アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
この度、転居することに伴い、現在住んでいるアパートの掃除等をしている最中です。
そこで問題が発生してしまいました。
入居時に、床のフローリングにタイルを敷いたのですが、タイルが動いて外れたりするため、タイルと床の間に接着剤を使用して接着しました。
今回退去する際、一部のタイルについて剥がそうとしたところ、タイルの接着してる部分が割れてしまい、その部分のみ床に残ってしまっている状態です。
床用の接着剤剥がしをホームセンターで買ったものの、床とタイルの間に接着剤が行き届かないため、剥がすことができず大変困っています。
何か良い方法、道具があればご教示いただきたく質問させていただきました。
どうぞ貴重な回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

昔、コンクリート上の接着タイルを剥がしました。


お好み焼きに使うコテのようなものでタイルと床の間に突き刺すようにして剥がしてゆきます。
倉庫内の広いところではスコップ(土木用)で無理矢理剥がしてゆきました。
ゴム系の接着剤などはドライヤーで暖めれば柔らかくなるかも?
    • good
    • 2

隙間があるならスクレイパー(金属のへら,最近は100均にも売ってます)でこそぎ取るようにしてはいかがでしょう。



もしくは、タイルを金槌で上から少しずつ割って行くとか。
    • good
    • 0

フローリングが傷つかない方法はないですよ。


でも、何でそんなとこに貼ったんでしょう? 大家の許可は?
無許可なら、どうせ全部やり替えですから、何もしないでいい。
許可なら、原状回復はどこまでって決めてますか? まあ、そのまま返して、大家にやってもらってもいいでしょう。
    • good
    • 0

接着剤と簡単に言いますが、どの様なモノだったのでしょうか?


使用する際に退去する際の事を考慮しなかったのか?

など疑問も浮かびますが、今更詮無いことですね。

力業で剥がすしか無いだろうけど、剥がしたところでフローリング側が無傷で済むとはとうてい思えず・・・・

ここで無理して余計なところまで傷つけるより、素直に大家に連絡して専門家にお願いして、お金で解決して貰った方が良いと思うけど
    • good
    • 1

タイルにもいろいろあります。

一般的には「ビニル系床タイル」と呼ばれるJIS A 5705に属するものが主流です。
接着剤も本当は床専用接着剤があり、ゴム系ラテックス・アクリル樹脂系エマルジョン形など下地・タイルによって変わります。
この点が不明なので回答は困難ですが、ビニル系タイルは耐熱温度が約80℃、接着剤はもっと高いものもありますが、何れにしても温度が高くなれば、剥がれやすく、又は削れやすくなります。
物理的方法以外に、タイルの端に刃が資材を浸す様に塗り、その上からビニルで覆い被して、回りを養生テープなどで揮発しない様施してから、上から暖房マットなどで暖めてやれば、剥がし剤が浸透し、剥がれやすくなるかも知れません。
床剥がしのプロは、フローリングの上にタイルを接着することはしません。私も経験ありませんが、目立たないところでパッチテストしてみて下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!