プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

恥ずかしながら、今まで「おかかのおにぎり」を作ったことがありません。
かつおぶしと醤油を混ぜ、水気を絞り具にする・・・で合っているでしょうか?
それ以外にも、白ゴマを加えたり、おかかに具のこんぶを細かく切って混ぜるのもいいよと友人からアドバイスされました。
また別の友人は、具(おかか)を真ん中に入れるのではなく、ご飯にまぶしてからおにぎりを作るそうです。
色々なやり方があるようですが、皆さんなりの「美味しいおかかおにぎり」の作り方をご教授くださいませ。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おかかのおにぎり、美味しいですよね。


基本的に、質問者さんの書いている通りで、あとは愛情
こめて握るだけ。
おかかとしょうゆに、ほんの少しだけごま油を足しても、
美味しいですよ。
 あとおすすめは、たくさんおにぎりを作るときは、
もち米を一割から二割、白米にまぜて炊くと、冷めても
もちもち感があって、おいしいです。水加減はいつもより
気持ち多めにしてみてください。
 関係ないけど好きなおにぎりベストスリー。
1 めんたいこ 2すじこ 3おかか
 苦手な具 ベストスリー
 1 やきたらこ 2 うめぼし 3 シーチキン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

おかかとおしょうゆにごま油!!
これにはびっくりです。
もち米はなんとなく納得ですね~。モチモチして美味しそうです。
ごま油は試してみますね。目からウロコ並みに驚きました(笑)
愛情も必要な要素ですね^^
頑張っておいしいおかかのおにぎり作ります。
好きな具と嫌いな具,好みは人それぞれですね~。
私はサケが好きです。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 14:17

おかかは美味しいですが、おにぎりにするより一口目でおかかの味を、と言うことで、妻にのり巻きを作ってもらっています。

ラップを広げ、海苔、御飯を敷いておかかを乗せて丸めるだけです。食べやすいのは間違いありません。一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりごめんなさい。

なるほど,のり巻きですか。
そうすると確かに一口目でおかかの味にたどりつけますね。
さすが!
おにぎりを作るのと大差はないですしね。
色々なアイディアがあるんだなぁ,と感心しています。
ご回答,どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 14:21

おかかおにぎり。

心ときめく響きです^^
賛否両論あろうかと思いますが、私はご飯に“炒った削り節”を混ぜ込みます。
混ぜ込んでしまいますから、ご飯を炊くときはほんの若干量、水は多目がよろしいかと。
芯(具材)はもちろん、炒った削り節に醤油をかけて、軽く搾ったもの。
ヒタヒタにしてしまうと味が濃すぎるので(私にはね)、軽くかけ回して搾ります。

出汁を取った後の削り節でも見事に再生しますよ^^
なんと言われようと、私はコレが好きです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。

心ときめく響きですか~。私があまり好んで食べなかったので
今まで作ったことがなかったのですが,
お花見でおにぎり担当になってもので(笑)
ご飯に直接,削り節を混ぜ込んでしまうんですね。
そういう手法もありましたか。なかなか奥が深いんですね。
このアイディアも是非試してみようと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 14:20

まず聞くより作ってみてください。

簡単です。仕上がりによって足りないものを足せばおいしくなります。

私はまず白おにぎり(具の入ってない)を作ることをお勧めします。

米、海苔がよければ大体おいしくなりますが、私がこだわっているのは「塩」です。塩だけで10種類以上はありますが、やはり岩塩より海で天日干しした塩がいいです。海の塩でも場所によって味が違うので海苔にあった塩を見つけられたらそれだけでおいしいおにぎりになります。

おかかは付属品なんでおいしい白おにぎりが作られたらどんな具材でも合います。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

シンプルな塩むすびはよく作るのです。
おっしゃる通り,美味しいご飯と美味しいお塩で作ると
とても美味しいですよね。
私は土鍋で炊いたご飯で作るのですが,本当に美味しいです。
岩塩より日干しした塩の方がいいんですね。
塩と海苔の相性も・・・なるほど,勉強にあります。
有意義なご回答,ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!