アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大阪で築5年ほどの木造一戸建てに住んでいます。
最近になって夫が転勤のある部署に異動となり、2~3年後には転勤の可能性が濃厚となりました。
転勤先は、北海道や東北、九州など、かなり遠隔地になる場合もあります。
数年後に戻ってくる可能性もあるし、10年以上戻って来ない可能性も十分あります。
少し気が早いですが、家をどうしたものかと考え始めています。
ローンもまだ2000万以上残っています。賃貸も、立地など考えると難しいと思います。
夫は、売っても帰って来る場所がなくなるし、空家にしておいておきたいと言っています。
しかし、空家にするとなると家の傷みや防犯上の問題が心配です。
遠隔地に転勤になれば年1~2回しか様子を見に帰ってこれないだろうと思いますし・・・。
周囲の転勤族は、みんな売却か賃貸に出しており、空家にしている例がないので状況がわかりません。
転勤で、何年も空家のままにしておいたという例はありますか?
あるとしたら、その間の家の手入れはどうしたらいいのかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

「リロケーション」というキーワードで検索すれば、ご要望のサービスに近いものが探せると思います。

空家巡回サービスというのをやっているところもあります。参考URL以外にもいろいろあるので、お探しください。

カビにくい物件は確かにあるかも知れませんが、たとえば台風で窓が割れたり雨漏りしたり、という事態も考えられるわけです。ポストに投函された郵便物・チラシ類があふれている状態が続けば、当然ながら泥棒に狙われたり、勝手に誰かに住みつかれたり、などという可能性も出てきます。数週間・数か月も放置することを前提にする、というのは、あまりにも危険すぎるように感じます。

参考URL:http://www.tenrusu.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
こんな業者がいるんですね! でも、月1回でも1万円・・・結構高い(汗)
しかし、おっしゃる通り、長期間放置は危険ですよね。ケチってる場合じゃないかもしれません。
何はともあれ、こんな業者がいるということで安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 12:25

 私の親族は転勤する人も多く、持ち家を賃貸した人も、空き家にした人もいます。


 結果からいいますと、空き家にした方が良かったようです。
 賃貸に出した人は、男性(40代後半)の一人暮らしで10年程貸しました。社会的な地位は立派な人でしたが、日常生活は非常識でした。
 勝手に壁に穴をあける(エアコン用のだったらしい)わ、犬を床下で飼い、換気をせずカビだらけ。キッチンはクリーニングでは追いつかず、取り替えが必要だったとか。
 出て行った後、修繕や全リフォームが必要でした。床下は犬が穴を掘っていたので、別途工事が必要だったとも言ってました。
 賃貸にはリスクがつきまといます。
 金銭問題でどうしても賃貸せざるを得ない場合を除き、止めた方が良いですよ。自分の物でないと、ぞんざいに扱う人はたくさんいます。
 又、ご自身が自宅に戻りたくても(賃貸契約にもよりますが)戻れない事もありますしね。

 空き家にした人は、他の回答者様にもありますが、週に一度は帰って換気や庭掃除をしていました。もちろん、水道や電気も契約しっぱなしです。近ければ出来る技でしたけどね。

 なまじ、上記の賃貸契約者の所業を知ってるだけに、怖くて賃貸には出せない。というのが、私の親族の意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
賃貸はやはり怖いですね。やめておきます。
良い人が借りてくれるならありがたいですが、実際住んでみないとわかりませんものね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 12:27

8年くらい空家にしましたが なんともなかったです。


家より庭が問題でした。建売なので生垣のレッドロビンがのびすぎおとなりまでのびてしまい迷惑なこと 草がボウボウになること 。
シルバー人材センターでは 庭の手入れしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
8年空家ですか・・・意外と大丈夫なものなんですね。
うちの場合、庭らしい庭はないのですが、駐車スペースなど草ボーボーになるかもしれませんね(汗)
シルバー人材センターも検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 12:22

知り合いの方で空き家にしている方がいますよ。


海外ですのでほぼ見にこれない状態です。
その方は会社からどこかに委託して家を管理してくれてるみたいです。
定期的に窓を開けて庭をきれいにしておいてくれるようです。
台風とかもありますし誰も住んでないと心配じゃないですか?
親戚の方に頼めればお願いしたほうがいいと思いますよ。
それか、管理してくれるような会社がないか探して見てはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
親戚に頼めれば良いのですが、ちょっと難しくて・・・管理委託できる業者を探してみた方が良さそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 12:20

私は築13年の木造の家をほかってあります。


少し前に2年ぶりに見ましたが大して傷んでいません。
悪くなるのは外部だと思います。
湿気がひどい様なら換気は必要だと思いますが、人が住んでいない最近の家は大して傷まないような気がします。
家は住んでいても傷みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
2年ほったらかしでも大丈夫なんですか!?
カビだらけになりそうなイメージだったんですが、そうでもないんですかね・・・家のグレードや気候にもよるんでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 12:18

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



>あるとしたら、その間の家の手入れはどうしたらいいのかアドバイスお願いします。

最低、1週間に一回は窓を開けて空気の入れ換えが必要と思われます。

実際になにもしないと、カビだらけになってとても住める状態になくなると思います。

わたしのマンションなどは、海外出張などで長期に留守にするので、親戚や実家の人がそのくらいの頻度で手入れをしています。

一番よいのは、借家にして家賃をもらう方法が良いと思います。

ローンが残っている場合。借家にするか売却するかどちらかと思います。今は、家の価値が安くなっているので、売却すると約1千万円は損すると思います。その差額をローンで支払うか借家にするかどちらかだと思います。

本当に悩みますね。

手入れについては、不動屋さん(管理会社)に頼んである程度の頻度で空気の入れ換えのバイトを雇うという手もあります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
カビが私も一番気になります。でも、1週間に1回はキツイですね・・・。
転勤決定の折には、不動産屋さんに聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!