一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。
現在就職活動中の大学3年生です。
自己PRに自信が持てず、苦戦しています。
ぜひ皆様の率直なご意見をお伺いしたいと思います。
志望業界は、商社、食品メーカー、化粧品メーカー、電器メーカー、銀行、信託銀行、新聞社です。
よろしくお願いいたします。

私は英語力の向上に尽力しました。私には英語を特技にするという目標があります。よって大学に入学したら英語を一生懸命勉強しようと決めていました。1、2年生の間は必修科目として英語の授業が多くありましたが、私は予習復習を欠かさず、無欠席で授業に臨むなど基本的なことを確実にこなすように心がけました。3年生では自主的に通訳やコミュニケーションの授業を取り、自らを英語漬けの環境に置く日々を送りました。その結果英語に関する講義で良い成績を取ることができ、またTOEICで730点を取ることができました。現在は外国人向けの観光のボランティアをするという新たな目標を掲げ、粘り強くより一層の努力を積み重ねています。(300字)

A 回答 (2件)

希望の会社を拝見すると、かなりハードルは高そうですね。

一見して判るのがフットワークと、高いコミニュケーション能力を問われる業種ばかり。
でしたら、英語でのコミニュケーション実体験から学んだ事を書いた方が
今の文章よりは訴えるものがあるように思います。

ごめんなさい <(_ _)> この自己PRでは添削以前のレベルです。

せっかくネットに繋がっているのですから、検索すれば有り余るほどの情報が得られます。
大学に入って、英語がペラペラになるほどの努力家なのですから
調べて行けば、自分なりの自己PRも見つかるはずです。
ネットは情報の宝箱です。もっと利用しませんか(*^_^*)

http://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E5%B7 …
    • 0
この回答へのお礼

添削いただき、ありがとうございます!
確かに、この自己PRでは、企業に私がどんな人間なのかわかっていただけない内容であると思います…
経験から何を学んだのか、自分の色を出せるようなPRを考え直そうと思います!

辛口で宜しいでしょうか?

これは自己PRではなく「英語勉強記」ですね。
希望業界を見ると、所謂文型の学生さんで、レベルの高い企業を考えていると感じました。

それであればTOEIC730は、ちょっと英語が出来る学生なら大体クリアーしています。
わざわざ自己PRに使わないでも、エントリーシートにスコアだけ書けばそれで終わりです。

もしも英文系の学部・学科なら「なんだ4年間勉強して730か」
位にしか評価しません。

また、そのエントリーした企業にとって「採りたい、使ってみたい」と思わせる内容で無ければ、最後まで読んでもらえません。

もしも理系の学生さんなら、730はそれなりに評価されます。
が、この自己PR文では魅力(人材)を感じません。
    • 0
この回答へのお礼

添削いただき、有難うございます!
ご指摘いただき、見直したところ、このPRでは私を採りたい、と思っていただける内容ではないと思います。確かに、これは英語勉強記ですね。
自己PRの目的を考え直し、私の色を出せるPRを考え直したいと思います!