プロが教えるわが家の防犯対策術!

英検2級合格のための教材や勉強方法などがあれば具体的に教えてくださればありがたいです。
僕は20歳なのですが、去年から英語を一から勉強し始めて前回の英検で3級をギリギリ合格した程度の実力です。
今は新中学問題集とターゲット1900を使って勉強しているのですが、何かオススメの教材はありますか?

A 回答 (3件)

3級ギリギリなら2級合格はまだ困難だと思います。


間に準2級がありますが、準2級受験は考えていないのですか?

自分は準2級という級が出来る前に、3級の次に2級を受けました。
3級は苦労しませんでしたが、2級は2回落ちました。

>今は新中学問題集とターゲット1900を使って勉強しているのですが、

それもいいですが、英検向けの問題集や単語本は使わないのですか?
多数出ていますが・・・・。
英検は傾向がはっきりしたテストなので、出やすい単語、問題形式で勉強するのが手っ取り早いですよ。
2級向けの単語本を使うとか。
ただ、基本的に英語力が足りないと、過去問題(全問題集)だけでは合格しにくいです。
基本的な勉強をして、その上に英検勉強をするのは良いと思います。

2級は高校卒業程度なので、「新中学問題集」だけでは足りないでしょう。
3級が中学卒業レベル、準2級が高校中級レベルです。
2級=高卒レベルと言っても、英語が出来る高校生/高卒でないとすぐには受かりません。
3級の合格率は5割前後ですが、2級は2割ちょっとです。

自分の今の実力が足りないからと悲観する必要はありませんが、
どんなレベルのどういう内容なのかを考えてみないと、
そこに至るためには何が足りないのか、今の自分と目標までにどのくらい距離があるのかが分かりません。
そうすると、何を勉強したらいいのかが分かりにくくなります。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/exam/grade_2/about.html
    • good
    • 0

2級保持者です。


2級は高校卒業レベルです。

単語
3級と比べ物にならないくらいの単語力は必要ですので、コツコツやりましょう。
教材は市販の自分に合うものでよいと思います。
熟語等の暗記も忘れずに。


実践問題
できるだけ多く取り組むべきです。
問題形式に慣れておくためにも必要ですね。
短期でできる!みたいなものは最低限のことしか書いてないと感じたので、正直1冊では不十分だと思います。
(私は3冊を繰り返し使用しましたが、それでも足りなかったと感じました。)

リスニング
重要だと思います。
今すぐ対策した方がいいです。
具体的には、英検2級リスニング問題120 (英検分野別ターゲット) 旺文社などの本を買って、聞いて解いて補充の繰り返しです。

2次対策は1次試験に合格してからでいいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

英検2級に僕が合格したのは高校生のときで、そのとき使っていた問題集は旺文社の“英検2級全問題集”というやつです。


英検受験の際に高校の先生から言われたことなのですが、2級はセンター試験レベルだということなので、河合塾から出ているセンター試験用の文法の問題集とリスニング用問題集がかなり役にたちました。

3級をぎりぎりで合格されたということなので、いきなりの2級合格は難しいかも知れませんが、根気よくがんばってください。ちなみに僕も2級には一度落ちました。

あと、アドバイスとしてはどんな問題集であれ、2回から3回は必ず解くようにしてください。絶対力がつきますから!!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!