プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても気になるので教えてください。
子供のころから何度もあったことなんですが

金縛りの後に、完全に起きた状態で、見える映像があるんです。

そのほとんどがカラーのアニメなのですが
音もありません。

映像はなめらかなものではなく
まるで昔の映画のように、コマ切れで
早送りのようですが、今まで見たことのない
初めて観た映像だと思います。

そして半透明なので映像の向こうの現実の壁やテーブルもみえます。
もう、何度も体験しているので
この間は手をかざしてみたのですが
学校で使用するOHPのように、かざした手の甲に映りました。

立ち上がっても、見えます。
ただ、しばらくするとだんだん薄くなって見えなくなってしまいます。
時間を計ったことはありませんが、結構長いことみえます。(3分くらい)

いろいろネットでも調べ
金縛り中にみえる幻覚などはありましたが
金縛り後というのは、みつけられませんでした。

霊とか、過去に見た~などの理由以外で
これがいったいどういう状況なのか
この状況・現象に名前はあるのか
ご存知の方は教えてください。

A 回答 (2件)

なんの根拠もないですが、個人的な意見を書きます。


わたしは、霊的なもの(金縛りも含めて)をあまり信じていません。
実際私も2度ほど金縛りと呼ばれる現象を経験したことがあります。
が、金縛りは寝ている体勢が悪かったり、疲れているときに起こると聞いたことがあり、「そうかな」と思っています。
あなたも疲れかなにかで、ちょっとした錯乱状態となっていて、目覚めたあとでも幻覚を見ているのではないでしょうか。
脳(記憶)のどこかにある映像を見せている。(夢も結構そうですよね。見たことがない場所の夢を見ることもある。)
なので、あまり深く考えないほうが良いのではないでしょうか。
以下は読み飛ばしてよいと思いますが、霊を信じない私の金縛り体験を書きます。
1度目は布団に寝ているときで、金縛りにあって目が覚めました。良くある何か見えたとか聞こえたとかそういうこともなく、
ただ、動こうとしても動けなかった。
2度目は一人がけのリクライニングシートでうたた寝をしているとき。金縛りにあって目が覚めました。部屋の電気もついて明るく(心霊現象ではなく、テレビ、電気をつけていた)、テレビは見えているんですが、体が動かない。30秒ぐらい動かそうとしてやっと動きました。
    • good
    • 0

こんにちは。

文章を読みました。とても不思議な現象ですね。
私はその手の話は全くの素人なんですが、解決の糸口になればと思い、書いてみました。

1.その現象は、あなたにとって不快・恐怖・苦痛を感じるものですか?
2.それが見えるのは、あなただけですか? 一緒に寝る兄弟も見たとか、一緒にいたのに兄弟には見えなかったとか、あるいは一人で寝るときにしか起こらない現象ですか?
3.それを見るのは、特定の場所ですか? たまに宿泊するホテルでも見ることはありますか? それとも決まって貴方の家だけですか?
4.今後起こることに備えて、見た日・時刻を記録する気はありますか?

などなど、それとなしに法則性が見つかると良いですね。

もし、人間の人知を越えるものであるなら、法則性など無いのかもしれませんね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に御回答くださりありがとうございます。
本当に不思議ですよね。
質問が自分でもイッテルと思います。

ただ、私の質問の仕方が悪かったのですが、
おそらく自分のみに起きている現象と自覚しているので
場所が関係したり、まわりの人間にも見えるかという疑問は
私には無いのです。

人知の範囲内で、別に不思議ではないことなのか
だとすれば、何に関係してそうみえるのか(体調的な事とか)
ということが知りたいのです。

不思議だと思っているのに
不思議な事ではないのだという確信がほしいのですが
決して自分の中で答えが出ている訳ではないのです。

不快・恐怖・苦痛を感じるものではないのですが
いったい何なのか、金縛りが関係しているのか
気になって仕方ないのです

お礼日時:2009/04/07 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!