電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび、地元工務店で家を建てることになりました。

その工務店さんはこだわりを感じる建物を数多く手がけており、
そんな建物と、社長はじめ社員さん方が気に入って、
もう4年も完成見学会やイベントに足を運んできました。
しかし、実際の建物の価格を聞くととても私達には手の届かないものでした。

それでも諦めきれず相変わらず通い続けていると、社長さんから
「〇〇(私)さん、金額はなんとかするから、そろそろ建ててみないか?」
という、お言葉をいただきました。
自分達の出せる(払って行ける)総額を伝えると、
社長さんは
「そのくらいなら何とかなるだろう」とのこと。

それからしばらくすると、社長さんが土地を見つけてきて
くださいました。
場所は山の中の団地で、多少、便の悪いところではありますが
環境も、土地自体も私達夫婦の理想のものでした。
そして何より価格が安い!!
同じエリアで少し便の良いところの半額程度!!

私達夫婦は、とうとう、社長さんの熱意に押される形で
家作りの決心をしました。

土地の値段がグッとさがったことである程度、建物に回せる
予算は増えましたが、それでも今まで見てきたその工務店さんの
家の価格には届きません・・・
それでも社長さんは
「〇〇さんだけは何とかしてやりたい」
と、コストをグッと下げた仕様で、プランを立ててくれました。
コストを抑えたとは言っても手抜きや妥協は無く、
自分達も充分納得いくプランです。

そんな経緯で、4月には着工、8月完成予定です。
今回は本当に社長さんにお世話になりっぱなしで、
社長さんには本当に感謝しております。
そこで私達夫婦としては、社長さんに何かの形で
お礼をしたいと考えているのですが、
何せ家作りなんて初めてのことで
どのタイミングでどんなお礼をすれば良いのかわからずにおります。

「気持ちだから何でも良いのでは?」と言われるかもしれませんが、
皆様のご意見や経験談を参考にさせていただければと思います。
アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

工務店さんサイドの者です。


その様なかわいいお客さんって滅多にいませんが、稀にいらっしゃいますね。何とかしてあげたい・・・もちろん商売なので若干の利益はあるでしょうが、損得でなくやってあげたいお客さん。
これから着工~工事となると腕の良い棟梁さんや関係業者の方にも、かなりお世話になり、最後までつつがなく完成となれば、感謝したい方々が増えますから、引渡し後に席を設けて、御礼の言葉を差し上げれば良いと思います。おもてなしは「心」です。高価な料理やお土産などは必要ありません。ありがとうございました、の一言で工務店さん側は報われますヨ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

相手も商売である以上、利益が乗っているのは当然ですよね。
客のこちらが社長、きちんと利益取れてるのかな?と
心配になるほどです。

それだけに、礼はきちんと尽くしたいと考えております。

変な話、「いくら包めばいいのだろう?」などとも考えていましたが
まずはしっかりと、自分達の言葉で気持ちを伝えて行きたいと思います。

お礼日時:2009/03/28 19:29

脅かす訳では無いのですが、勝負はこれからです、まだ建物も建っていないのにお礼も無いでしょう。

今は絵に描いた餅なのですよ。
<コストをグッと下げた仕様で、プランを立ててくれました。
コストを抑えたとは言っても手抜きや妥協は無く、
自分達も充分納得いくプランです。>
手抜きや妥協があるとすればこれから出てくるのです。
世の中においしい話はありません、これだけは胸に刻んでおいて下さい
コストを下げればそれだけの物が出来るのです。
 
厳しい意見ですいません。気を悪くしたらごめんなさい。
良い建物が建つのを祈っています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かにまだ建ってもいないのに気が早いかもしれませんね・・・

コストを下げてもらうのですから、
今まで見てきた家がそのまま建つとは私たちも思っていません。

その工務店さんは自然素材を売りにしており、そこでコストがかさむそうです。そこで、その部分を一般的な材料にする事によってコストを抑えようというのです。


実際には
〇 床面積を絞る。(それでも私達家族には充分な広さ)
〇 外溝をシンプルに。(団地の協定があり外溝費があまりかからない)
〇 設備にアウトレット品を使う(シンプルな設備を希望していたので充分)
〇 断熱材をグラスウール+スタイロフォームに変更(通常は羊毛が標準)
〇 内装仕上げ材のグレードを下げる(自分達の要望を伝えたら結果的に下がりました)
〇 下地に合板を使用する(普段は合板ゼロ、下地にも無垢をつかうとのこと)
ということなどでコストを抑えているそうです。



構造や基礎に関しては、普段どおりの仕様で行ってくれるそうです。

社長さんは大工上がりで
地元で30年以上家を建ててきた方です。
話をしていても
「看板をしょっている以上は、半端な仕事は出来ない」
とおっしゃっています。

これから実際に建築が始まれば我々施主は、
何も手を下すことは出来ません。
あとは、自分の選んだ工務店にゆだねて完成を待つのみです。
社長さんなら、技術において手抜きをするなんて思えません。

本当の職人は、絶対に嘘や妥協は許せません。
お客様にも、そして何より自分の腕に・・・
自分も職人ですからそれはよく解っているつもりです。

言えば言うほどおめでたい人間だと思われるかもしれませんが、
そうした施主と施工業者との信頼関係こそ、
良い家を作るコツだと思っています。

補足日時:2009/03/28 19:14
    • good
    • 0

心のこもった感謝の言葉でいいのではないですか。


社長さんも商売ですので利益はあると思います。
お礼に何か渡すのでしたら引き渡し後の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>心のこもった感謝の言葉でいいのではないですか。
確かにそうですね。
冷静に考えれば、自分も、ものづくりの仕事をしていて、
お客様からの「ありがとうございます」の一言が何よりの
ご褒美ですね。

家が完成するまで感謝の気持ちをどう伝えるかを考えたいと
思います。

お礼日時:2009/03/28 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!