プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
以前から恋愛がうまくいかず、かと言ってネットの掲示板で素人が回答するような悩み相談で解決できるほど単純なものでもないです。
人間の心理を専門的に学んだプロにアドバイスをもらいたいと思うのですが、精神科医や臨床心理士などの方にそのような相談をすることはできるのでしょうか?
問診票を書く時点で追い出されそうな気がして。
でももう何年も悩んでいて、ずっと解決できずにいるのでなんとかしたいと思っています。
どうかお知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

一般の精神科医や臨床心理士を頼っても無理ですよ。
そんな相談にのる為に仕事をしているのではありません。
ネットなどで有料で相談を受けるところを探してください。
    • 0

精神科の事を誤解されている人が多いのですが、

この診療科は「悩み事相談所」ではなくて、
”病気”や”障害”の治療を行うところです。

今 抱えていらっしゃる悩みが原因で病気になられているのなら少しくらいは聞いてもらえるかも知れませんが、
(それでも殆ど聞いてもらえないと思います。)
ほとんどの精神科では原因はどうでも良くて、症状の有無・病態のみ聞いてもらえるカンジです。

付け加えると、あまり人間心理を深く学んでいる印象はありません。
他の診療科同様に患者の症状から病名を確定し、適切な薬を処方するだけ、と言ったような。。。

病院よりも、ホストやホステスさんなどの水商売の方が、恋愛心理のプロなんじゃないですか?
    • 2