アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左肩を脱臼して4週間の固定、
現在リハビリを開始して1週間が経ちました。
固定直後に比べたらだいぶ可動範囲が広がりましたが、
まだ、自分の力では腕を水平以上には上げれません。
リハビリやストレッチをしている時も、
まだ肩に違和感を感じます。(しこりを感じる?)
大体、どのくらい時間が経てば、違和感がなくなり、
自由に動くようになりますか?

A 回答 (1件)

肩関節脱臼でも脱臼した状況によって脱臼する方向であったり、脱臼度合が異なり、整復方法や受傷時の関節運動が可能なレベルによっても予後が大きく異なります。

(手術のために筋を切るケースがあるため)
最も多い前方脱臼で違和感無く挙げられるまで状態のいいケースでも数ヶ月かかると言われています。

もっともレントゲンや実際の肩の状態を見ていないため、一般的な見解でしか言う事が出来ませんが、もし不安でしたら整復を行った整形Dr(もしくは柔道整復士)かリハビリDrに聞くとおおよその予後を教えてもらえると思います。

肩は複雑なつくりになっており、様々な筋の総合的な作用によって動いているので、改善するのには時間が必要です。
担当のDrやOT(もしくはPT)と良く話しをしてゆっくりと付き合っていく事が大切だと思います。

あとは違和感や痛みが強くなったら無理をしない事と、動かしづらいからといって全く使わない事が無いようにしていただければ悪くなる事はないと思います。
    • 0