プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が、調理技能士の試験を受けたのですが、学科試験に受かったものの、実技で不合格でした。
父の試験の様子を見ていた訳ではないのですが、練習を見ていると、とても手際よく味もおいしかったのですが、試験は味や見た目などではなく、あくまで合格基準にそって作業されているか、という事だそうです。
なにか他の機関で講習なども行われているようなのですが、かなりお金もかかり、しかも開催されるか予定は未定と言われました。
本もあるようでしたが、10年前の本でした…。
合格基準さえわかれば合格できそうなのですが、公表はできないということなので、(あたりまえですよね…)どなたかご存知のかたいらっしゃれば教えていただけたら、と思います。

A 回答 (1件)

「私」の経験ではなく、息子なんですが、調理師専門学校で調理師免許を取得しました。

とは言え、試験内容を全て聞いた訳でもないので、あまりご参考にもならないかもしれませんし、ひょっとしたら記憶違いの部分もあるかもしれません。

まずは、人参グラッセの面取りでした。同じ(基準の)大きさの人参を時間内に決まった個数作る。
次にアジの3枚下ろし多分これも時間と技能
その次はタケノコ…具体的にはよく覚えていませんが、中華素材として、中華包丁で切っていたと思います。
そして大根は、カツラ剥き
最後に、オムレツ

どれも味は関係ないと思います。
あくまでも、包丁さばきなど道具を使う手際のように感じました。
    • 0