プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合びきの肉団子を揚げるとパサパサです。
中がジューシーに仕上げるコツを教えて下さい。
合びき以外の方がよいでしょうか。
ねぎのみじん切りや片栗粉を混ぜると言うレピシもあるのですがこれはジューシーに仕上げるのに役立つのでしょうか。調味料以外は卵しか入れていません。

A 回答 (5件)

肉団子のばあいなら合びきよりも豚ひきだけのほうが食感がよく旨みがでます。

メンチカツのように外側に衣があると肉汁が逃げないのですが肉団子は素上げなので合びきだとパサつきます。この点豚ひきは柔らかく仕上がります。野菜は好みで混ぜればいいです澱粉は入れすぎるとハムのような食感になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
納得です。

お礼日時:2009/04/01 20:35

私は豆腐を入れて作ります


ふわっと仕上がりますよ
ネギではなく玉葱を入れて作ると よりジューシーな気がします

そのとき余ってる野菜を入れて 
しいたけやたけのこなら照り焼きや甘酢あん
人参やピーマンならケチャップとか 適当にソースを変えると楽しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よさそうです!

お礼日時:2009/04/03 23:18

いつか作ってみたいと思っていたレシピですが、

http://cookpad.com/recipe/757252
まだ試していません。参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これも是非作ります!

お礼日時:2009/04/01 20:38

私は豚挽き肉で作ります。



入れるものとしては、
挽肉が300gとすると、
生姜汁を大匙1くらい、長ネギの白いところの微塵切りを1本分、
片栗粉を大匙1、卵白1個分、醤油大匙0.5、塩少々。
これらを粘りが出るまで捏ねて、180度の油で色づけ、
160度に落として、じっくりと揚げます。

余った卵黄は、卵を1個~2個追加して、
炒り卵にして肉団子の下敷きになってもらいます。

あとは甘酢でも照り焼きソースでもぶっかけて召し上がれ♪


捏ねて丸めるときにしっかり空気抜きしないと
割れたりぱさついたりするかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得です!

お礼日時:2009/04/01 20:36

こんにちは



役に立つみたいです
http://okwave.jp/qa4689911.html

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
役立ちます~!

お礼日時:2009/04/01 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!