プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、東京で開かれたフォトイメージングエキスポを観てきました。あるブースで「構図を知れば写真が面白くなる」というセミナーをやっていたので、立ち止まり観ていました。
ディスプレイに様々な写真が表れて、講師が構図中心に開設していきました。僕は構図の話が大好きです。というよりもマニュアルに書いてあることが大好きです。

「他人と同じことをしたくない」「他人と違うことをやりたい」という人が世の中にいますが、僕には全く理解できませんし、そんな生き方をしたくはありません。
むしろ、廻りにいる優秀な人の行動をコピーして自分の能力を高めたいと考えています(学ぶと言う言葉は真似るからきているそうです)。だからマニュアルも大好きです。
「個性的だね」と言われるよりも「基本を抑えているね」「よく勉強しているね」と言われたい。

さて僕が多く撮影しているのはポートレートです。マニュアルも沢山読みました。書いてあることは大体決まっていて、機材の説明、ライティング、ポージング、カメラアングル、それから構図です。
僕はこれらを守ってマニュアル通りに撮影することを心がけています。

ところがある時知り合いのカメラマンに言われました。
「そんなに構図の話をしたがるのは貴方だけだよ」
言われてみれば、ポートレート撮影をしているカメラマンは大勢知っているけど、構図の話はほとんどしないし、構図重視で撮影しているカメラマンもほとんど知らない。
それで質問させてください。

1.マニュアルに書いてあることなのに、何故カメラマン達は構図に興味を持たないのでしょうか?

2.カメラマン達が興味を持たないことなのに、構図について必ずマニュアルに書いてあるのは何故なのか?

A 回答 (26件中1~10件)

私は写真はほとんど撮りませんが,思うことがあったので回答いたします.

「質問者さんのポートレート」と「大勢のアマチュアカメラマンのポートレート」は違う物だと思います.
大勢のアマチュアカメラマンのポートレートは“ポートレート風スナップ”であり,だからこそ綺麗な構図に拘ろうとしていないのだと思います.みんながみんな,今回はスナップ,今回はポートレート,と切り替えて撮っているわけではなく,多くの人はやはり撮影会等でさえ記録写真であったりスナップに近くなるんだろと思います.
それは人それぞれの写真への取り組み方なので,ポートレートを撮る時はスナップみたいにするな,とは誰もいえませんし,スナップとポートレートを完全に区別する必要もないと思います.(必要なないと思いますが,区別された写真はやはりそれぞれ美しいと思いますけどね)
なので興味がないわけではなく,その知識等を完全に実行しようと思ってないのだと思います.
マニュアルは,人がスナップとは完全に区別されたポートレートを撮ろうと思ったときのために,基本を学ぶために書かれてるのだと思います.ただ大勢の人の撮る写真は,ポートレート風スナップなのではないかと思ってます.
写真は観るのが専門ですので,的外れな答えかもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

これは大変参考になる回答です。これで今までの疑問が解けました。

写真コンテストでは「ポートレート部門」と「スナップ部門」は明確に別れていることが多いです。
そして写真の撮り方は明らかに違います。
実は僕が初めてコンテストで入賞したのはスナップでした。
高校生の時のサッカー部の試合で、先輩と彼女が寄り添って歩いている雰囲気が素敵だから撮影して、先輩の許可を取ってCAPAに投稿したのが入選したのです。
(先輩は良い思い出になると喜んでくれました)

スナップにはスナップの良さがあるとは思いますが、ポートレートとは別物だと考えています。
ポートレートのマニュアルを読んでも、カメラマンの意図を反映させようとしています。
例えるならば映画の世界ですね。監督の指示に従って俳優は当然演技をする。
ポートレートならカメラマンが監督の役割でモデルに指示を出します。
以前参加したことがあるプロカメラマンが講師を務める撮影会(ポートレート講座)で、講師がモデルに色々と指示を出していたのが印象的でした。

だけど世間一般ではポートレートとスナップは区別されていないのかもしれません。
人物を撮っていればポートレートだと思われているのかもしれませんね。

これで13番の回答に対する疑問も解けました。

>電話で家族の無事を知ったアラブ系の男性の笑顔は私が今まで見たどんなポートレートよりもすばらしい物でしたよ。

なんでこの人は、ポートレートの話をしているときに、いきなりスナップの話を持ち込んできたのか?と凄く面食らったのです。
他の回答にしても、「スナップの楽しみ方」と考えれば、理解できないことはありません。
(ただし1番の回答は明らかに誤り、基本を知らなければ応用も生まれない)

これですっきりしました。

#15です。

追記します。

質問者さんの書いたリンクではでませんが、撮影会でのモデル写真で、イベント会場での撮影画像ですね。
この場合には、ポートレートではなくスナップの範疇と思います。
背景として会場のブースを入れるので日の丸になっているので、別におかしくは無いでしょう。

ポートレートでも、背景を入れたい場合は日の丸になるので、「日の丸はだめ」とは一概には言えません。
    • 0
この回答へのお礼

背景を入れるためという理由付けがあって、見た人がその意図を感じられるのなら問題はありません。

ただ撮影者の意図がなくて撮られているポートレートが多いので疑問に思いました。

>ポートレートではなくスナップの範疇と思います。

なるほど、そう言う捉え方もありますね。素晴らしい着想です。
僕は単純に、ポートレートを撮る撮影会のモデル紹介用画像だからポートレートなのだろうと解釈していました。

貴方の回答に出会えて良かったです。

最近、このテの投稿に縁がありますが(笑)、

「基本」とか「マニュアル」を大切にされている方にしては
このサイトの基本的な遵守事項を守れないのはなぜでしょうか。
すっかりご質問者の嫌いな「個性的」になってるじゃないですか(笑)。

ここは議論や自己主張の場ではないはずですが。

そういったことをしたければ、もっと別の板がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

25番の回答者の言うとおりだと思いますよ。

「ポートレート撮影」について質問してきた僕に対して、「スナップ撮影」に関する回答をしてきたから話がわかりにくくなったのです。

13番の回答なんて、
>電話で家族の無事を知ったアラブ系の男性の笑顔
ですからね。

コンテストがポートレート部門とスナップ部門に分かれているように、ポートレートとスナップは別物です。
スナップなら頭から木が生えてようが、日の丸構図だろうが構わないです。表情狙いだけ、雰囲気狙いだけのスナップ撮影ならポートレートのマニュアルは不要です。

最後と、言いつつ…アマリに…なので、今回が最終です…

アナタは人とコミュニケーションがトレないヒトのようですネ。
私も、会社を経営シテますが、アナタの会社のスタッフはツライで
しょうネぇーーー(^^

スタッフの言葉尻を取って論点をズラす!のが得意なシャチョさんの
ヨウにお見受けしまス。

まじめに回答シテいる方々に失礼!!!だとは思いませんか?
ソノ自覚がナイなら、アナタの会社がどのヨウな業種か知りたくも
ナイですが、↓↓↓↓↓↓↓↓デスよ。

コノ質問を早く打ち切ルコト!がアナタのタメ!だと思いマスよ~!
恐らくポートレートでも、モデルとのコミュニケーションの一つも、
取レ無いヒトのヨウに感じルのは、私だけではナイ、と思いマスよ~
\(^_^)/

アナタへの人格攻撃ではナク、本心からの最後通牒デス。
    • 0

サイトの写真が下手すぎて、レベルが低すぎる見る気もしない下手すぎる写真で文句言ってもしかたないです。

あと
構図、構図と言うのなら
どのようような構図があるのか説明をしてください。

黄金分割以外に
全部で3種類あります
正解をしたらあなたは構図のことがよくわかっておられる。

マニュアル、マニュアル 構図、構図
確かに重要ですが

写真で怒鳴られたり、撮った写真のすべてを否定されたり
したことがない
実力がない人間が何を言おうとも
誰も聞く耳を持ちません。

これが
日本トップクラスの写真コンテストで入賞、NO1になった人
写真界で名前が売れている人が同じことを言う事とは
大きく違います。

まずは
会社で経営が成功していたとしても
写真での実力を持ちましょう。
    • 0

フォトショップがあるからですよ!(笑)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フォトショップがあるおかげで、随分助かっています。

なかなか面白い言葉遊びですね

>質問者さんはプロと同じ事が出来るのが楽しいようですが、楽しくない人も居るという事です。人の楽しみは十人十色なので疑問でもなんでもないと思いますが・・・
結局これには反応なしですか?
そういう人が不思議に思うという質問だったのでそれに対して回答したのに「私の考えでは楽しいはずだからそれは答えじゃない」と言うのですか?実際に楽しくないと感じる人もたくさん居るのですが。

回答のところは流して、自分の考えで反論出来るところだけお礼の欄に書くのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

平日の昼間は僕も働いています。
勿論、生活の時間や趣味のためにも時間を必要です。
そんなに直ぐに回答できません。ニートじゃないのですから。

初めてキャッチボールをする人や何年もキャッチボールをしていない人はボールをわしづかみして投げます。
初めてピアノを弾く人は1本指で演奏します。
だけど趣味で野球やピアノ演奏をしている人は、そんなことはしません。趣味ならばマニュアルに近づけようと努力します。

ポートレートだけですよ。マニュアルを無視したがるのは。

単純に「感性」で撮っているという風に解釈は出来ないのでしょうか?

基本として構図を考えるという事は大事だと思いますが、写真はそれだけじゃないと思います。
マニュアルに沿って撮影をして綺麗な写真を撮るのも表現手法の一つだと思いますし、構図をそこまで重視せずに雰囲気や表情を撮影するのも一つの手法だと思います。
あとは出来上がった写真を見た人がどう受け取るかです。
意図したように受け取ってもらえれば大成功ですし、そうでなければ失敗です。(これも撮影者の感じ方一つで変わりますが)
ただ、「正しい」や「間違い」では無いと思います。
「感性」は0か1かでは無いので、もう少し柔軟な考えを持たれても良いのでは?と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>感性で撮っている

なるほど、大変興味深い回答が帰ってきました。こういうのを待っていました。

それでは下記サイトをご覧ください。
http://www.mittel-tokyo.jp/page006.html
上から32番目の右側、佐藤瑛見子さんの頭の上に絵が乗っていますね。頭の上に絵が乗ることによりモデルの表情や雰囲気が輝いて見えると解釈をしてカメラマンは撮影した。そして世間一般の多くの人が、「頭の上に絵が乗っていることでモデルの魅力が増した」と捉えるのでしょうか?

僕は絵画も好きです。
有名なモナリザの頭の上に絵が描いてあったら、誰も名作だとは思わないのではないでしょうか?

1.そういう人は、別にカメラに限らずその他の、練度の違いによって優劣の出るような、”努力が必要な技術”に関し、同じように基本だけではつまらない。

という言葉を念仏のように唱える人たちです。なぜかアマチュア写真・絵かき等には多くこんな人がいます。
また、なぜこんな人が多く発生し自身の立場主張をその自分の世界の中で確立してるのかというと、
こうした写真や絵画等、芸術における客観的評価には観念的な要素が多く、文章によって伝えるには表現が難しい内容が多い為、
これはこうである~”なぜならば”
を伝達するにはあまりに曖昧で、的確に情報が伝わりにくいのをいいことに自身の勉強不足・センスの無さを「基本に忠実なのはつまらない。」という言葉で修飾し、そうしたスタイルを”ぶる”ことで虚栄心を満たすと共に自身を正当化してしまうのです。

よって、そんな”基本を顧みないどころか基本を碌に習得しようとしないのに口がでかい人”。
というのは例外なく”自意識過剰”で、そして”怠け者”です。

カメラ以外の例:漫画家志望とかイラストレーター志望
たしかにクラスの中ではちょっと絵が上手な人だった、そしていつまでも夢を語ってる。大人になるとニートやフリーアルバイターとして親の元でいつまでもくすぶってる。自分の好きな分野に対しやたらと態度がでかいが実は小心者、本質が怠け者なために絵を描くこと自体実際には月に3・4枚だったりする。漫画家志望なんて言ってもこの10年で完成できた漫画は1本あるかないかだったりする。

こんな人が多いです。(´・ω・`)y-~

そしてネットの中では態度がでかくなれる。
ほんとに何も知らないど素人に対し先生気分でやほーいできるため病みつき。
そんな自己主張を含んだ付け焼刃なテクニックや主張をウェブページやブログで手軽に書き込む。無論付け焼刃なだけに勘違いや恥ずかしい間違いもあるが、それに対しありがたがる変な人が増え出す。
これによってカメラやりだす人がそんなページを参考に第三者にまたちょっかいだす。
勘違いしやすい”間違い”が、正しいことだとして媒介され独り歩きしちゃったりする。実に迷惑。

例:デジタルズームはうそんこズーム。
光学ズームとデジタルズームではできる絵が違うんだ。
光学ズームでは広角でとれば近いものが”より大きく”遠いものが”より小さく”映る。デジタルズームはトリミングだから、”パースペクティブがおかしくなるんだ”。

などという恥ずかしい間違いが偉そうにネットに氾濫していたため数年前まで常識のように言われていた。
今でもこの恥ずかしい間違いをしてる人は多いが

1.の答えとして。
アマチュアカメラマン全てがそうだと言うのは失礼である。そんな興味を持たないというか適当なこと言って基本を理解しようとしない人は怠け者で虚栄心が強く自意識過剰な人だというだけである。

2.必要なことだから。

しかし、NO1であなたが返答で言う内容でも時として顔を大きく体のラインを足に向かうにつれ細く小さく映るパースを利用して顔を強調する。などは生かしたい効果としてそれを望むなら、それを否定する意味はありません。
    • 0

No.9デス。

>構図と雰囲気が対立する関係
誰もソンなコトはいてませんが…!撮影状況・スキルにより、撮影者
ソレゾレが好きに撮レばイイだけ!!!趣味の世界は「十人十色」
アナタが、構図に拘ルならソノ拘リを貫けばイイだけ!!

質問というコトで、他の回答者の方々も解決にナルような回答を
寄せてイルと思いマスが、回答者の言葉尻を取ってイチャモンをつけて
イルように感じルのは、私だけでしょうか?!

アナタは、構図マニュアル通りの写真を撮レレば満足でしょうから、
マニュアルに忠実な写真を目指すコトを目標に!ソレが一番イイと、
思いマス。他人の写真の欠点(アナタから見た)をカテに、ご自分の
理想のショットを追求シテくださいね。

私は、アナタのゲームに付き合う気がナイので、ココで降りさせて
モライます。

この回答への補足

僕自身が多趣味だし、色々な趣味の人とつきあいがありますが、「趣味の世界は十人十色」というのが判りません。
小学生の時は地域の野球チームに入っていました。
僕を含め始めてキャッチボールをする人は、ボールをわしづかみして投げます。大人でも何年もキャッチボールをしていない人は同じ傾向があります。ところが経験を積む内にマニュアルに載っている「ボールの握り方」で投げるようになります。
ピアノを習っていました。習っている内にマニュアルに近い指使いで鍵盤を叩くようになります。1本指で鍵盤を叩く人はいません。
バンドをやっている友人(ギターなど)はマニュアルに近い指使いを普通にやっているし、オーディオに詳しい友人は電子工学などを自分で勉強していました。
将棋が趣味の人は定石本を読むし、料理が趣味の人も料理本を読んで真似します。
以上全て趣味の人です。たとえ趣味でも勉強してマニュアルに近づいていく、そしてマニュアルを覚えると応用力が付きます。
定石を知らないけど応用力があって将棋が強い人を僕は知りません。
基本のトラップが下手だけどパスセンスが素晴らしいというサッカー選手を僕は知りません。
マニュアルを知っているからこそ、応用力があるのです。

ところが僕が知る範囲の中ですが、色々な趣味の中で写真撮影だけが例外で、「写真が趣味」と良いながらマニュアルに興味を示さない人が多いのが不思議に思えました。

• 0
この回答へのお礼

>「趣味の世界は十人十色」

そうは言ってもキャッチボールの時に又の間からボールを投げたり、足の指でピアノを弾いたりしたら変でしょう。

趣味で野球をやっている人や趣味でピアノを弾いている人は、もっと真面目に取り組んでいます。
趣味の世界は十人十色だからマニュアルを無視しても構わないというのが理解できないので質問しているのです。