プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今花たちがかわいくて、毎日何時間見ててもあきません。
特に今週末からマーガレット、ノースポール、プリムラジュリアン、ムスカリ等を購入し自宅で鉢に植え替えました。
そしたら、まだ何日しかたたないのに葉がすこし元気がないのです。
全部ではないのですがしなっとたれているものもあります。
同じ茎でも一部だけしなっとなってたりその茎全体の葉がしなっとなっているものもあります。
水は二日に一度くらいの割合であげて、植え替えの時は原肥としてマグアンプK(それではないのですが、白い丸い肥料)をあげました。
植え替えた時の植え替えがわるかったのでしょうか?
それとも植え替えてすぐのときはまだこんなものなのでしょうか?
以前からあったものは、特にそういう風に葉がしなっとなっていることはないようです。
また、花は普通に咲いています。
どうしたら元気になってくれますか?
ちなみに我が家はマンションベランダ、気温はそう寒い地方ではありません。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

もうすぐ春が来たらもっとガーデニングも楽しくなりますよねー☆

ところで葉っぱがしなってしまうと言うことですが、、、
お水が足りないのではないのでしょうか?
今の時期は二日に一回で構わないとは思うのですが
基本的に水やりは
「土が乾いたら(種類によって違いますが)鉢底から水が出るくらいたっぷりとあげる」と言うやり方が大方当てはまると思います。

お部屋の中で乾燥するのでしたら、葉に霧吹きでお水をあげてもいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 本当春になるとますます、かわいい花やきれいな花が増えるので楽しみですね。

>水がたりない 
そうなのかもしれませんね。土が乾いてからあげてはいるつもりではいたのですが、底から水がでるくらいというのはあげてませんでした。水は土が濡れるくらいの量をあげています。
よく水はけの良さを好むとかありますがその水はけを好むという水の上げ方が良く分かりません。鉢のそこには石(水はけをよくするための名前をわすれてしまいました)を入れて二日に一度くらいあげていますが...。

まだ、ガーデニング初心者で手探りでやっている状態なので。花たちのためにももっと勉強して楽しいガーデニングをしたいと思っています。