プロが教えるわが家の防犯対策術!

84歳の父のことですが2年前に3.4.5番の脊椎狭窄の手術をしました。
しばらくは痛みも少なかったのですが最近強い痛みで歩行困難、夜間の
痛みと苦しんでいます。背中に最近変化があり4.5番くらいの脊椎が
5mm-8mmくらいつきだしています、また骨盤の上の部分が幅5センチくらい
左右ともつきだしています。背中の脊椎のあたりが突っ張って激しく痛むと言います。かかりつけの整形の先生はずれていますから痛みますといわれるだけで何の処置もされません。これはどうしようもないのでしょうか、素人考えでは適切なコルセットしかないのかな?とも考えます、高齢のため
再手術もままならず困っています。
具体的にどのようにずれているのでしょうか、お教え下さい

A 回答 (1件)

恐らく腰の骨の3,4,5,番と言う事ですね。

「脊椎と骨盤上部突き出し・背中の突っ張り感」から大分腰が曲がっている状態なのかなと感じます。年齢的なものもある事でしょうが、腰周りを支える腹筋背筋や足などの筋力低下(運動不足)も影響している事でしょう。歩行困難に夜間の痛みはとてもお辛い事と思います。お医者様も手術以外に何か良い得策があれば良いのですが・・・。
コルセットはとても良い対策だと思いますが、腰の曲がりが酷いようだとなかなか大変かもしれませんね。
具体的対策としては、最終的にどうしようもない場合は手術を視野に入れた相談をお医者さんとする事になるのでしょうが、それ以外ですと、候補に上がったコルセットは、腰を補強してくれて良い事だと思います。なるべくは歩く事を心掛けるのが良いのですが無理は禁物です。出歩き難くて家にこもる場合でも横になる姿勢ばかりとっていると腰周りの筋力低下に繋がりますので平気な場合は座る姿勢がよろしいです。
整骨院だと電気の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等がお勧めです。お大事に^^;
    • 0