プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老後に極端な贅沢をせずに不安なく生活していくには最低いくらほど貯蓄と年金があれば安心できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

老後は何歳から?


独り暮らし?夫婦?
賃貸?持家?
これだけでも大きな差が出ます。
<極端な贅沢をせずに>とは普通に暮らしてと言う事でしょうか?
例えば今の生活に、ひと月に幾ら掛かるか、それを12倍で一年分。何歳からを老後とするか?自分は、およそ何歳まで生きるだろうか?と、単純計算しただけでも、だいたいの数字は出てきます。
今の生活の延長線が不安なら、それ以上が必要となります。
    • good
    • 0

夫婦で85歳まで生きるとした場合、約1億円が必要だと言われます。


年金がいくらもらえるのか、退職金がいくらもらえるのかによっても、必要な貯蓄額は変わってきますね。

参考
http://allabout.co.jp/finance/moneysingle/closeu …
    • good
    • 0

老後は夫婦2人で生活費が月25万円必要というのが相場らしいです。

20年で6000万円になります。ゆとりある生活なら月37万円必要だとか言います。
しかし、よく考えれば、37万円も毎月使うのは、現役世代でも、どれだけあるのだろうかということです。

これらの数字は生命保険会社の調査結果らしく、それに備えて保険はいかがという売る側の論理がまかり通っているように思います。

実際には、個々人で今の生活を基本に計算してみるのが良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!