アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

今日、会社に「今月末で退職したい」との旨を伝えたのですが、社長から「辞めるなら明日からこなくていい」「もし、今月末まで働くのなら今までの○○のせいでクレームになった分を損害賠償請求する。今すぐ退職願を今日の日付にしろ。」と脅され、仕方なく今日の日付で退職願を社長の目の前で書いてしまいました。

元々の退職したい理由というのはこの社長からの度重なる暴言(一度いっても理解しないやつは人間以下、動物だ! 本当に使えない奴だな! アホボケカス!等)で精神的にも参ってしまい、これ以上続けられないと思ったからです。

生活やお給料の関係で月末までは何とか働きたかったのですが、今日付けで退職になると生活も厳しいので雇用保険に頼ろうと思ってます。脅されて無理矢理退職願を書かされた場合、離職理由を会社都合にする事は不可能でしょうか?

少しわかりにくい文章かもしえませんが、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

失業保険がらみかなぁ~ ふぅ~ 現状では、離職証明書には自己都合ですから失業保険は3ヶ月先に成らないと支給に成りませんね、会社との話し合いは貴方では無理みたいですから、労働監督署に行って相談された方が良いようですね。

多分職安では・・・・
    • good
    • 1

退職願を出してしまったら、自己都合(自主退職)になると思います。


脅された場合はどうかは分かりませんが・・・
こういうとこで聞けばいいのかな?
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/koyou/index.h …
    • good
    • 0

うーん。


会社の体質から言って難しいかも?
つまり退職理由に依るから。会社が離職票の具体的事情記載欄(事業主用)に「自己都合」と書いてしまった時点で質問者さんの自己都合退職とみなされるからです。
内心はどんな気持ちであっても、退職届を提出したら自己都合退職ですから。

職安へ出向いた際は、この退職に関する詳細な事実・・自己都合だっかも知れないが、予定外に退職を迫られて余儀なくされた事…を話しましょう。
職安の担当官の判断に委ねましょう。
一昔前なら、時間を割いて相談に乗って貰えたのでしょうが、今の様な世知辛い時代では、どう判断されるか解りませんが・・・。
最悪、どうせ辞めるつもりだったんだから…くらいの気構えで頑張っていきましょう。
もう二度と、そんなヘンな会社に引っかからない覚悟で。
    • good
    • 0

やっちゃいましたね、この社長。


ここは素直に弁護士さんのところに駆け込んでOKです。雇用保険より、そっちです。そもそも、これって立派な「パワハラ」じゃないですか(勤務している間から含めれば、相当ふんだくれますょ、精神的苦痛を受けた慰謝料が!!)。
まずは労働問題に詳しい弁護士さんに相談してみましょう。生活費も気になるでしょうが、こんな風にやめさせられるいわれはないはずです。がんばってください。
    • good
    • 0

会社都合による退職には出来ないと思いますが、一度、勤務先を管轄している労働基準局なりハローワークにでも事情を説明して対処して頂かれることを望みます。

勤務先や社長に対して警告や注意をしてくれることも考えられますので是非に。
    • good
    • 0

細かい事情などを示して、ハローワークでご相談ください。

それが一番ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!