プロが教えるわが家の防犯対策術!

30世帯ほどの入っている、市営の賃貸住宅に入っています。この4月から抽選で自治会の会長をすることになったのですが、新規役員が全て抽選で選ばれており、まだ何名かは「引き受けられない」と言っておられるようで、就任早々、立ち往生しています。
私の住むマンションでは賃貸借契約の時に、自治会への全世帯加入が定められています。自治会費(共益費)は月に一世帯当たり3000円、家賃とは別に、自治会の役員が毎月その集金の業務をしています。決算をみると共益費収入の半分程度の年間50万円弱は清掃業者への支払い、年間43万円ほどが「電気代」となっており、これは恐らく共用部分の電灯やエレベーターの電気代かと思われます。そもそも自治会は、金銭管理も含めて共用部分の管理をする必要があるものでしょうか? もちろん共同住宅ですので、共用部分の掃除などは住民の協力が必要だと思うのですが、せめて共益部分に必要な集金は、家主(市の委託業者)がしてくれないものかと思っています。実際に未収金も10万円以上になっているようですし、金銭トラブルが増えれば、今後ますます役員の成り手がなくなりそうに思います。
マンション自治会の本来の役割についてや運営のアイデア、法的な解釈などももしあれば、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

その住宅に入るときの契約条件次第でしょうね

>市営の賃貸住宅

普通の町内会でも町内会費で外灯の整備や電気代を賄っています

安い家賃で入居する代わりに共用部分は自主管理する...合理的だとは思います

>せめて共益部分に必要な集金は、家主(市の委託業者)がしてくれないものかと思っています

自治会が一般の管理会社に費用を負担して委託すれば良いだけでは?
その代わり自治会費がUPするのは仕方ないでしょうが...

一般マンションでも共益費などの未払いは発生しています
管理組合の負担になっていますね

委託している管理会社が請求しようと管理組合が請求しようと未払いは解消しませんよ

最終的には管理組合(貴方の場合は自治会)が当事者です

市役所に任せたからと言って払わない人は払わないでしょう

払わない人の部分の負担はその自治会の負担にするしか仕方ないのでは?

市役所が負担すれば受益者でない人にツケが回ってしまいます
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。確かに公営住宅で家賃も安いので、金銭的な負担は個人的には全く異存は無いのですが、未納の問題や自治会役員のタライ回し(^^;)的な状況に、ちょっと嫌気がさしまして。せめて、家賃と一緒に自動引き落としで集金してもらえれば、No.2のjunkg7さんが書いておられるように、未納は無くなりそう、そうでなくても家主側ももう少し本気で回収を考えてくれるだろうなあと。私自身が前に住んでいた賃貸マンションでは共益費込みの家賃を振り込んでいましたので。個人主義が幅を利かせるこのご時世ですので、お金は多少掛かっても、「自治」部分は出来るだけ少ない方がよいのかもと思ったりします。少しですが、協力してくれそうな住民の方もおられますので、その方たちとも相談しつつ、もう少し策を練ってみます。ありがとうございました。

賃貸住宅でありながら分譲マンション管理組合の様な自治会組織のようですね。

基本的には市側で管理費を徴収して共用部分の管理をすべきだと思います。
市が直接その様な業務を行なう事は考え難いですが、管理会社に委託して集合住宅を維持管理させる事は十分可能でしょう。
集金方法も賃貸料に付加させる事で未収の問題もほぼ解決すると思いますし、最も合理的だと思います。

貴方のご不満は当然と思います。
自治会自体、本来強制的に加入させられる物ではないでしょう。
市営であっても住民に過度の負担を強いている様に思います。
賃貸である性質上、他にも多々問題は有りそうです。
相手がお役所ですので対応に期待はできないかも知れませんが、自治会会長として全体の意見を聞き改善する様、要望されては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。そうなんです。junkg7さんもおっしゃっておられるように「自治会」は本来は強制的な組織ではないようですし、労力にお金の問題まで加わってくると、まあ進んで役員をしたいという人はほとんど無いだろうなあと。我が家は、役員に決まったからにはとりあえず頑張ろうとも思っていたのですが、最初からトラブル続きで、へこたれ気味でした。そして自治会や共益費のことを、ネットでいろいろ調べれば調べるほど、なんだか釈然としない思いばかりが募りまして。アドバイス下さったように、他の住民の方にも意見を聞き、管理会社と話し合いの場を持ってみたいと思います。ありがとうございました。

管理を民間委託すれば、その委託費用は居住者の負担になり、その金額ではまかなえなくなると思いますよ。

いわゆる自主管理状態が費用が最もかからない方法だと思います。公営住宅の場合自主管理が多いですね。公団になると公団系の管理会社があるんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。そうなんですね。公営住宅は自主管理が多い、確かにそれが一番費用はかからないのでしょうね。ただ、今はまだほとんどの住民は管理費を払っておられますが、未納世帯がこれから増えそうな恐れも感じており、それなら家賃と一緒に自動引き落としで集金してもらえれば、少なくとも「自治会」の精神的身体的負担はずいぶん軽くなるのではないかなあと思いまして。近いうちに役員会を開く(開きたい!)ので、できればその場でも相談してみたいと思います。ありがとうございました。