プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、私は塾の時間講師をとある小さい塾でやらせていただくことになりました。
 科目は数学、高校生の数学なんです。
 私はどちらかというと、英語の方が本当は教えたかったんですが英語の講師はすでに確定済みで、数学しか教える科目がなかったんです。
 正直、私は受験生時代、数学が一番のネックでした。基礎的な話は分かるんですが、応用問題となると、かなり惑ってしまうのが本音です。
 こんな私が数学の基礎クラスを今回受け持つことになりました。受け持つからには頑張って教えようとは思うんですが、自信がありません。
 どなたか、塾講師をやっておられて私と同じような悩みを持っていた方、どうぞこんな私にアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も大学時代に塾講師をしてました。

科目は数学でした。
私は数学科だったので数学が一番自信があったし、他の科目はやはり自信が
なかったので最初から、数学以外の科目は教えられないと言っておきました。

自信のない科目を教えて、難しい質問されて答えられないと生徒の信用を失う
し、高いお金を払って塾の費用を出している親御さんも気の毒だと思います。
それに一番怖いのは、間違ったことを教えてしまう可能性ですね。
生徒から見れば、大学生のバイトでもプロの教師に見えるのでプロ意識がない
ならばやめた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。redskyさんのおっしゃることを踏まえてもう一度よく考えてみます。

どれほどのことを「自信がない」ようにおっしゃってるのかよくわかりませんが、本当に自信がないのであれば、#1の方がおっしゃるようにやめておいた方がいいのではないでしょうか。

ご存じのように、大学入試などの数学の問題では、かなり難解なものが出題されますよね。塾の生徒は当然そのような問題について質問してくると思うべきだと思いますよ。その全てとはいわないまでも、大半については即答に近い形で答えることができるようでないと難しいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。まだまだ私の意識が甘いことも知りました。もう一度良く考えてみます。

はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>小さい塾でやらせていただくことになりました。
>>科目は数学、高校生の数学なんです。

この塾は、補習塾なんでしょうか? それとも受験生用の塾なんでしょうか?
その辺も大きな問題ですね。

進学塾は、先の方々も書かれているように、バンバン質問来ます。ですから、
先生(講師)も過去問とか勉強しています。ですから、自信がなければおやめ
になった方がよいかもしれませんね。

でも、バイトの先生にいきなり高校生を任せるのですから、補習塾的な意味
あいがつよい塾なのかもしれませんね。それでしたら、基本が分かるだけでOK
だとおもいます。むしろ、分かる人の方が分からない(ついていけない)子ども
の思考が分からなかったりします。

いずれにしても、いま質問者さんにできる事は、バイト先の担当者(この場
合は経営者ですか)に、正直なところを話してみることではないですか。元々
不得意な事でしたら、メッキがはげるのに時間はかからないと思います。そう
なった状況を考えてみてください。それよりは、最初から先方に相談して、
その上でやるかどうか判断しても遅くはないですよ。

仕事というのは、雇う側も能力ややる気を判断しますが、雇われる側も自分
に適した職場かどうか判断する責任があります。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

>仕事というのは雇う側も能力ややる気を判断しますが、雇われる側も自分に適した職場かどうか判断する責任があります。
 まさにそのとおりだと思います。私の意識の甘さに反省し、もう一度良く考えて結論を出したいと思います。この度はどうもありがとうございました。