電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今製菓専門学校に通っている女子です。
今までバイトは2日間だけケーキ屋さんの製造補助ならしたことあるのですが、その時は学校の紹介だったので面接をすることなくバイトをしました。
今回初めて長期のバイトをやろうと思い、今日バイト先に電話をして、面接を行うことになりました。
バイトは、ビアードパパというシュークリームの店で、シュークリームの製造、販売の仕事です。
バイトの面接をしたことがないのでいろいろ聞きたいことがあります。

私の通っている専門学校には制服(ほぼスーツみたいなもの)があるのですが、履歴書にはる写真、面接に行くときの服装とも制服の方がいいのでしょうか?私服だと何を着ていこうか迷うので、なら制服の方がいいかなと思うのですが、変に思われないでしょうか?
あと、バイトは週3日、4日~OK、土、日、祝働ける人歓迎とありました。出れる日を聞かれたとき、平日に2日、学校があるので夕方~、土日どちらか1日で夜でなければいつでも出れますと面接で言うつもりですが、これで採用されますかね?
初めてなのですごく不安です。製菓専門学校生だったら採用されやすいなんてことないですかね?

あと、私はビアードパパのシュークリームを何度も買って食べたことがあってシュークリームも店の雰囲気も好きだし、少しでも専門学校で学んだことが活かせる仕事がしたいと思っています。あと、接客にも興味があり、ぜひやってみたいと思ったので、希望しました。

面接で聞かれたとき上の理由を言おうと思うのですが、内容はこれで大丈夫でしょうか?履歴書にも同じ理由を書こうと思っています。
家から10分ぐらいでバイト先に行けるぐらい近いのでそれもバイト先を決める決め手になったのですが、それも言ったほうがいいですかね?

あと、面接を受ける上でアドバイス、自分の経験談などあったらぜひ聞かせてほしいです。

A 回答 (2件)

制服でもいけないことはないですが、学校帰りという印象を受けるので綺麗めな私服(ジーンズ・スニーカーNG)がオススメです。

採用されるかは微妙ですね。他に条件が良い人が現れたら落とされるかも。
やっぱり販売職は土日出れる人が欲しいと思いますし。夜よりも昼の方が欲しいだろうから、そこは五分五分ですね。
志望理由はOKだと思いますよ。一度はそこの商品を口にしたほうが絶対いいと思うので。
頑張って下さい。

この回答への補足

回答してくださりありがとうございます。
今日知ったのですが、私と同じ学校の人が私と同じ日の別の時間に面接をするらしいのです。その人とは知り合いで、聞いてみたら制服で行くと言っていました。私が私服でその人が制服だったら比べられて制服の方が良い印象に見られそうで…。どうですかね?

• 0

下の方の意見に補足です。

履歴書に貼る写真は制服の方がいいです。
自分を証明する写真なので正式な格好の写真が必要になります。
大人でもスーツで写真を撮るのが普通なので。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
履歴書の写真は制服で撮ってきます!
参考になりました。