プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ネットの書き込みで「殺す」などと書くことで、警察に逮捕されている例が多いですよね。

私って、昔からすぐに連想して恐怖を感じる悪い癖(むしろ心の病?)があります。例えば、Google earthで個人情報漏れが報じられれば、私もGoogle earthで何か情報を漏らしたのではないかと不安になる。(そもそも、Google earthを使った記憶が無いのに)

そういうのの延長戦なのかもしれませんが、最近になって、「自分もどこかの掲示板で『殺す』って書いたんじゃないか」と不安になります。特定の人物の名前を添えて「殺す」と書いた記憶は無いのですが、掲示板などでヒートアップし、「殺すぞ」ぐらい書いたのではないか。と不安なんです。

確実に書いた記憶があって、それが不安というより、記憶は無いけど、もしかしたら(書いたことを)忘れただけなんじゃ・・・って感じなんです。それを言い出せば、みんな「私も忘れているだけなんじゃ」になってしまう気もしますけど。

少なくとも、ここ2,3年は、そんな書き込みをしたことは確実にないと思います。報道とかで、そういう書き込みをすると逮捕されるのを知っていますから。でも、小学生時代(つまり、今から5,6年前)とかに書いたのではないかと心配なんです。当時は、そういう書き込みで逮捕されたという報道も少なかったし、小学生だから判断能力もなかったかもしれないからです。だからといって、その当時、そんなことをしたという確実な記憶はないけど、してないと確証付ける記憶もないですから。明日にでも「警察ですが・・・」となるんじゃないかと不安です。

心配であり続けるしかないんでしょうか。

A 回答 (3件)

深刻度がややとらえ切れぬが。

貴方がこれにより生活に著しく支障をきたし、あまつさえそれが睡眠にまで影響を及ぼしている、とすれば病と判断されましょう、メンタルクリニック等に行かれるべきでは?。自分なりに客観視出来ており何とかかんとか安定を保てるコントロールが出来るであれば別です。ただ推測ですが質問文以外にも何らかのメンタルリスクを感じられているのでは?。カウンセリング含め、第三者の協力が貴方の今後を考える上では有益と考えます、あくまでも勘に過ぎないけれども。
    • 0

勉強がつまらないのではないでしょうか。

• 0

過去の事は過去のお話です、それで終わりにしませんか?(笑)

人間は今現在から未来に向けて生きている動物です!
自分自身の過去の出来事は、それが良い事でも、悪い事でも、どちらでも継続性はありません!
(直接的に他人を怪我させたわけではありませんので心配ご無用です)

自分自身の過去を反省し、過去の経験をこらからの自分自身の未来に活かして行く工夫をすることの方が大切で重要な事柄です。
(これから、そのような事柄にご自分で注意をされれば良いだけです)

不安症とかがあるのかもわかりませんけれども、一般的には心配するには値いしない程度の、すでに過去のお話ですからね。
    • 0