電子書籍の厳選無料作品が豊富!

  4.0      6.0
(2)---- = ---- 
   5.0     X

A 回答 (5件)

4.0X=6.0×5.0



4.0X=30ですよね??

両辺を4.0で割ると、

X=30÷4.0ですから、X=7.5となります。。

どうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!!お馬鹿ですみませんでした。久しぶりにやってみるとすっかり忘れてしまっていて・・・。ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/03/02 11:33

理屈は#1の方がおっしゃる通りです。

覚えておいた方がいいですよ。

テストなどでの解き方として、このような式の場合は、

  左辺の分母×右辺の分子=左辺の分子×右辺の分母

と覚えておいてもいいと思います。ただし、これは「解き方として」ということですから、しっかり理屈を理解しておくのを忘れないようにして下さいよ。そうしないと、少しややこしくなった時に、理解できなくなりますよ。
    • good
    • 0

すいません。

。汗。。

4.0X
   ↑えっくすです。。

6.0×5.0
   ↑かけるです。。

勘違いされてしまうと、こんがらがってしますので。。

ちなみに、両辺に5.0Xを掛けます。
           ↑えっくすです。

この回答への補足

両辺に5.0Xを掛けます>両辺って?

補足日時:2003/03/02 11:30
    • good
    • 0

ななめがけをするといいですよ!


4.0x=5.0X6.0
x=7.5ですかね?

この回答への補足

もう少し詳しくお願いします。4.0x=5.0X6.0 が解けません

補足日時:2003/03/02 11:28
    • good
    • 0

ん??これって分数ですよね??



でしたら、両辺に5.0Xを掛けます。。すると、

4.0X=6.0×5.0になりますから。。あとは解けませんか??

この回答への補足

とけません。ごめんなさい。

補足日時:2003/03/02 11:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!