プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に金融機関に勤めていてCFPを取得したのですが、
その後、国家資格の1級ファイナンシャル技能検定ができ、
CFP保有者は実技試験だけで、1級資格が取得できるということで
平成15年9月に1級を取得し、厚生労働大臣名が入った
仰々しい合格証も手元にもっています。

国家資格の方は継続教育や年会費も必要ないからそれでよいと思い、
CFPは既に脱退してしまっています。

そこでなのですが、今度就職活動をするにあたって、
履歴書の資格の欄に書くにあたって、
1級ファイナンシャル・プランニング技能士と記入することは
問題ないでしょうか?

問題ないという認識でCFPを脱退したのですが、
この度1級の結果通知書を再確認したら、
「学科免除の申請内容」の欄に日本FP協会CFP資格審査試験合格者
と書いてあったのを見て急に不安になってしまいました。

確認しようとしても、厚生労働省に電話するべきなのか
FP協会に電話するべきなのかもわからず、
こちらに質問した次第です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1級ファイナンシャル・プランニング技能士=1級ファイナンシャル・プランニング技能検定試験の合格者(合格の事実がある者)を指しますから、全く問題ありません。


ですので、質問者様は生涯「1級ファイナンシャル・プランニング技能士」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お陰様で安心することができました。
なんか、結果通知とか証書とか全部FP協会から来ていたので
もしやと不安になってしまっていましたが、これで安心して
履歴書に書けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!