プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の9月にFP3級の学科だけ受かって実技は落ちました。

この場合、学科合格の有効期限などはありますか?
3級の実技を受けるのはいつでもいいのでしょうか?
学科が合格した状態でないと受けられないのでしょうか?

でも9月に両方受けられたからそんなことないですよね。

A 回答 (2件)

> この場合、学科合格の有効期限などはありますか?

> 3級の実技を受けるのはいつでもいいのでしょうか?
学科又は実技のいずれか一方だけ合格することを「一部合格」と呼びますが、一部合格の有効期限は『合格した年度の翌々年度末まで』と定められております。
ですので、ご質問者様は
 平成24年度に一部合格
 ⇒ 平成26年度が「翌々年度」
  ⇒年度とは4月から翌年3月を指すので、平成27年3月が有効期限

> 学科が合格した状態でないと受けられないのでしょうか?
> でも9月に両方受けられたからそんなことないですよね。
 まず、学科又は実技のいずれかを単独受験することは可能です。そして、先に実技試験だけを受けたり、実技試験に合格することに問題は御座いません。
 で、ご質問者様の場合ですが・・・学科試験合格者ですから、「学科試験一部合格証書」が発行されていますよね。次の試験を申し込む際に、「学科試験の免除」申請を併せて行い、実技試験に合格すれば3級合格となります。勿論、改めて学科試験と実技試験を同時受験するのは構いません。

以上のことは↓にも書いてありますので、ご確認ください。
【FPに関するQ&A】
 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/faq
  ↑
 ここの「2級・3級の場合、学科試験と実技試験は必ず同時に受検しなくてはいけないのですか。」と「学科試験と実技試験を受検し、学科試験だけに合格した場合は、次回、再度、学科試験と実技試験を両方受検しないといけないのですか。」「『試験の免除』とか『試験の免除申請』とは何ですか。」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

学科の実技の別々の受験が可能です。

学科・実技試験を別々に受験した場合や
同時に受験したが、片方が不合格になった場合は
片方の合格から翌々年の3月末までに合格せねば
ならず、有効期限としては、
2014年3月末日までだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。