dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。

一昨年に宅建合格(登録済)、
今年の1月試験で二級AFPを受験(自己採点では学科は合格ライン、実技の配点が微妙ですが恐らく合格のハズ)

という状況で、他の資格は所有しておりません。

この後取得を目指すべき資格はどのような資格がオススメでしょうか?
今のところ、
・CFP
・中小企業診断士
・証券関連(外務員→証券コンサルタント)
と考えているのですが、どうなのでしょうか。
一番有力なのは、AFPの知識が残っているうちにCFPの科目合格でしょうか?

現在はIT関連の仕事をしており、現状必要な資格はございません。
基本的に将来的に金融関連の部門に異動、もしくは職種を変えるといったことを考えております。
計算関連は少々苦手なので、アクチュアリーとかは確実に厳しいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まあ、普通に考えれば「CFP」でしょうか。

おっしゃる通り、AFP
の余勢を駆って受けるのが効率・費用対効果の面で有効では。あと、
簿記3・2級もいいかもしれません。この3つは金融とも密接な関係が
ありますので、個人のスキルアップに相乗効果が期待できます。

この回答への補足

ありがとうございます。

CFP登録人数を見てみたところ、国内で15000人超程度と、
そこまで多いわけではないのですね。

簿記は以前3級を受けて木っ端微塵に砕けてしまいました(笑)
時間のあるときにでもチョコチョコと見てみたいと思います。

補足日時:2009/01/28 10:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!