プロが教えるわが家の防犯対策術!

FP2級、AFPを取得したいのですが、詳細をどなたか教えてください。
まずFP2級の試験に合格した後、さらにAFPの試験を受けて合格して 両方の資格が得られるのでしょうか? また、ユーキャンとかきんざいなどの通信教育を受けていればAFPの試験は免除されるのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1級FP技能士の者です。

2つの資格を取得するに当たり、試験を2回受ける必要はなく、また、通信講座を受講したからといって試験が免除されることはありません。

2級FP技能士とAFP資格審査試験の関係ですが、2級FP技能士を認定する2級FP技能検定はAFP資格審査試験を兼ねていますので、どちらの資格も受ける試験は同じということになります。但し、AFP資格認定のためには試験合格に加えてAFP認定研修を修了する必要があります。ユーキャンやきんざい等の通信教育機関が実施する2級FP技能士の講座はAFP認定研修の指定を受けた教材が多いようですが、念のため、教材の説明に「AFP認定研修」である旨記載されていることを確認する必要があります。

また、これらの資格認定の条件ですが、2級FP技能士は2級FP技能検定試験の学科試験と実技試験の両方に同時合格することで認定されます。AFP資格は2級FP技能検定試験の学科試験と実技試験の両方に同時でも別々でも良いので合格し、かつ、AFP認定研修を修了し、日本FP協会に登録することで認定されます。また、AFP認定研修の修了は試験合格の前でも後でも構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1級目指して頑張ります。