アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食について疎い私は、肉や野菜の消費期限は多少切れていても焼くなり炒めるなりすれば、十分食べれるんじゃないかっていう感覚なのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
また、ひとり暮らしなのでスーパーで野菜や肉、魚等を安く買おうとすると、消費期限に対して量が多すぎて、普通に食べきるのは困難あります。そこで、一気に焼くなどの調理をしてまとめて冷凍しておこうと思うのですが、実際それは安全面ではどうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

肉の場合の消費期限は注意が必要です。



記載が必要で注意が必要だからあります。

野菜や果物の消費期限は、基本表示記載がありません。

それは、野菜、果物は消費賞味期限の表示は義務付けられていないからです。
※もやしは消費期限の記載あり

あまり力になれなくてすみません。
    • good
    • 14

大まかな目安を言います。

ほとんどの品物について消費期限は安全期限の半分に設定されています。安全期限はそれぞれの生産、流通業者が実験をしてこれを過ぎたら危ないという目安です。ここまでは安全というその更に半分の期間ですので安全面は問題ないかと思います。
    • good
    • 8

消費期限間近の値引きの肉があれば喜んで買います。

1パックの量が多ければ、ラップに小分けして包んでそのまま(加熱せず)冷凍です。調理(加熱)してから冷凍は、解凍後、食感や味が悪くなると思います。安全面ですが、当方結婚13年、子供3人、誰も腹を壊したことは無いですよ。生を小分けして冷凍、私ならそれがベストだと思います。
    • good
    • 2

 消費期限はソレを過ぎたら危ないですよ、という考え方、賞味期限はソレを過ぎたら味は保障しませんよ、という考え方で、それぞれその商品を作ったメーカーが商品個々に対してつける「目安」です。

安全性という見地からいえば、消費期限を過ぎたものは危険性が高く、賞味期限を過ぎたものは危険ではないがおいしくない可能性が高いということになります。ただしそれぞれの使用状況や保管条件が異なりますので、使うか使わないかはあくまで本人の責任となります。
 質問者様のおっしゃる「期限を過ぎていても煮るなり焼くなり」は間違ってはいませんが、食中毒菌の中には加熱しても毒性を失わないものがありますので、安全とは言い切れません。早いうちに一気に加熱調理して冷凍保管するのが一番安全性が高いでしょう。
 なお、食中毒菌の中には嫌気性のものも存在しますので、真空容器での保存が安全とは言えません。1984年には真空パックで流通した「からしれんこん」で11名もの死者を出す食中毒事故を起こしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

嫌気性の食中毒菌の存在なんて私には完全に盲点でした!
やはり早いうちに処理しておくことが安全策なんですね。

実に詳しいご回答をどうもありがとうございました!

お礼日時:2009/04/14 17:21

野菜や肉、魚等を多く買われた時、鮮度や風味を落とさず、食べたい時に食べられるように、長期保存されるのであれば、下記URLにもありますように、空気中の酸素を遮断する真空パックが有効です。

そして、更に冷凍することによって長期保存できます。また、調理済みのものでも、生の食材と全く同様に長期保存できます。真空パックはご家庭でも簡単にできます。
野菜や肉、魚等を入れた保存袋の中の空気を抜き取るのに、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Live Search, Google, Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。
尚、スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製が殆どですが、この材質は酸素や空気をよく通すことが広く知られていますので、長期間保存される場合にはご注意下さい。
ほとんど空気や酸素を通さない保存袋も、上記検索された『真空パック器』の中で見出せます。カツオ節等の空き袋があれば、空気や酸素を殆ど通さないので長期保存にご利用出来ます。

参考URL:http://firmwareooita.net/sinkuu_hozon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポリエチレン製(スーパー等の)だと空気を通すなんて知りませんでした!鰹節の袋も是非活用してみようと思います。

リンクの提示等、親切なご回答をありがとうございました!

お礼日時:2009/04/14 17:12

 


毒見すれば判るでしょ、人間の本能である味覚は下手な知識より鋭いですよ。

作られた時の状態、店頭での状態、家で保存してた状態・・・・千差万別なのだから一概に良いとか悪いとか答えは出せまねんネ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問として内容が悪かったようですね。
答えの出ない質問だったようですみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!