プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の親に事情があって生活保護を受ける事になりました。
それは良いのですが、今住んでいる借家からアパートに引っ越さないといけないそうです。

アパートを借りる際に保証人が要るのですが、私は専業主婦で乳児を育児中で収入が無く夫は夫実家の親が住んでいるアパートの保証人になっています。夫自身は私の親の保証人にもなってくれると言うのですが、精神疾患で今は病休中です(籍は有ります)。
ややこしいし、将来的にどうなるのかも分からないので、実家の親の保証人にはなりたくないのですが、もし誰も保証人がいない場合は私の親はアパートを借りられず、生活保護もおりないのでしょうか?
親はだらしないところが有り人付き合いもトラブルが多かったので親戚もなってくれないと思います。

A 回答 (1件)

>今住んでいる借家からアパートに引っ越さないといけないそうです。

生活保護受給だと、市町村役場から「公営住宅(アパート)の紹介」があったハズですがね。

>将来的にどうなるのかも分からないので、実家の親の保証人にはなりたくないのですが、

実の両親が、家賃滞納をした時に代わりに払うの入居の保証人です。
実の両親を見放しているのですから、公営老人ホーム(隔離所)に送った方が良いですね。
毎月13万円以上が支給されますから、入居は可能です。

一番良いのは、人権対策アパートの紹介を(住民票のある市町村役場で)受け、両親を入居させる事です。
保証人は、必要ありませんし、家賃滞納があっても差し押さえはありません。
    • 0
この回答へのお礼

公営住宅(市営住宅)は抽選ですので、何度か応募はしていますが現状では入れていません。民間の普通のアパートを借りるように言われています。公営老人ホームもいっぱいで入れないと思います。
人権対策のアパート・・・よくは分からないのですが、聞いてみますね。