アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数のクレジットカートを所有しており、ショッピングはよく利用
(必ず一括払い)しますが、キャッシングを利用した事がありません。

提携金融機関のATMでキャッシングした場合、必ず金利がかかるのでしょうか?
キャッシングは銀行口座に充分な預金があっても、借金扱いなのですか?

私は通常、キャッシュカードを持ち歩かないので、いざという時に
クレジットカートでお金を引き落としたいと思ってますが
1,000円のキャッシングでも金利がかかるのでしょうか?

もし、キャッシングの利用限度額が50万円で、10万円をキャッシング
し、銀行口座に10万円以上の預金があり、一括払いですぐに10万円を
返済した場合でも、金利がかかるのでしょうか?

全てにおいて金利がかかるのでしたら、カードの紛失・盗難時にそなえて
キャッシングの利用限度額を0円に設定変更したいと思います。

それに、1,000円のキャッシングで105円とかの手数料がかかるのなら
なおさら、使うのをやめようと思います。

A 回答 (3件)

> キャッシングした場合、必ず金利がかかるのでしょうか?


金利がかかる。
> 銀行口座に充分な預金があっても、借金扱いなのですか?
別の会社だから関係ない。
> 1,000円のキャッシングでも金利がかかるのでしょうか?
当然かかる。
> 返済した場合でも、金利がかかるのでしょうか?
日割り計算されて、借りていた期間分の金利を取られる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡潔明瞭な回答ありがとうございます。

キャッシングは預金金額に関係なく、少額の借入金額でも
金利がかかるのですね。

本日、キャッシングの利用限度額を0円に設定変更したいと思います。

お礼日時:2009/04/16 08:21

はじめまして!



>提携金融機関のATMでキャッシングした場合、必ず金利がかかるのでしょうか?
>キャッシングは銀行口座に充分な預金があっても、借金扱いなのですか?

カード会社によって金利は異なりますのが、銀行口座の貯金額は全く関係ありません。借金扱いとなります。
キャッシングは、借りた日によって返済日までの日数が異なりますので、利息は日割り計算です。

>それに、1,000円のキャッシングで105円とかの手数料がかかるのなら
なおさら、使うのをやめようと思います。

提携銀行ATMでは、手数料がかかりますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャッシングは銀行口座の貯金額と全く関係ありませんか。
それと、やはり借金扱いなのですね。

>借りた日によって返済日までの日数が異なりますので、利息は日割り計算

利息は日割りで請求されますか。

>提携銀行ATMでは、手数料がかかりますね。

金利以外に手数料もかかりますか。

本日、キャッシングの利用限度額を0円に設定変更したいと思います。

お礼日時:2009/04/16 08:25

一般的なクレジットカードは、ショッピング枠と、キャッシング枠が


備わっています。

ショッピング一括払いだと、利用者側は購入代金だけの支払い(引落)
になりますから、カード会社には儲けが無いように見えますが、実際の
ところは・・・お店側がカード決済手数料を負担しているのです。

例えば、1万円の商品を一括払いでカード決済した場合、利用者は
1万円をカード会社に支払います(引落されます)が、カード会社は
お店にはカード決済手数料を差し引いた額を立替払いしています。
つまり、立替払い額と引落額の差額が、カード会社の儲けになります。

キャッシングは単純に「無担保の現金貸付」ですから、借入すれば
利息手数料が普通に発生します。 引落口座の残高は関係無いです。
借入金額と、借入期間と、借り入れ金利で、利息手数料が計算される。
※借入元金×借入金利÷日割り365日×借入日数=利息手数料

キャッシング利用の単位は「1万円」だと思いますから、例えば18%
の場合は「1万円×年利18%÷日割り365日=約5円(1日あたり)」。
1万円を借りて30日後に引落されると約148円の利息手数料ですね。

一般的に当日中に返せば(返せるなら)、利息手数料は掛からず。
翌日以降から利息手数料が掛かります。 ATMで借入が出来るけれど、
返済はATMでは出来ないところが少なくないです。

容易に儲けが稼げますが、「消費者金融(昔風に言えばサ○金)」と
同じシステムです。

利息手数料をどうこう言うのなら、コンビニATMで24時間いつでも
無料で引出可能な銀行口座(キャッシュカード)を持って、それを
利用した方が賢明です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

私のようにショッピング一括払い派でも、カード会社は儲けがあるのですね。
クレジットカードの仕組みがよくわかりました。

>キャッシングは単純に「無担保の現金貸付」ですから、借入すれば
>利息手数料が普通に発生します。 引落口座の残高は関係無いです。

よくわかりましたm(_ _)m

>1万円を借りて30日後に引落されると約148円の利息手数料ですね。

148円の利息手数料もばかになりませんね。

>一般的に当日中に返せば(返せるなら)、利息手数料は掛からず。

そうでしたか。
でも、返済する為の手間(交通費や時間)がかかりますよね。

>無料で引出可能な銀行口座(キャッシュカード)を持って、
>それを利用した方が賢明です。

そうですね。本日中にキャッシングの利用限度額を0円に設定変更
して、銀行のキャッシュカードとクレジットカードのショッピング
のみ利用したいと思います。

お礼日時:2009/04/16 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!