私は今年、大学受験に失敗してしまいました。
そこで、くよくよしてもいられないので、
早速来年のために予備校を探しています。

大手予備校からは、連日パンフレットが届いている状態なのですが、
その予備校のよいところだけが挙げられていて、
何を基準にして選べばよいのかわかりません。
説明会に行ってもその予備校の短所的なことはわからないので、
ここで、今年浪人されていた方、または予備校に関係されていた方に
アドバイスをいただきたいと思いました。

1,札幌の予備校。
2,国公立大志望。
3,看護学科志望。
4,進学校出身。
5,英語&数学が苦手。
6,大手の予備校ではなくてもよい。
7,高すぎる費用はちょっと・・・。
8,質問しやすい環境がある。

こんな条件付きですが、情報を持っている方、
是非アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは! 僕は今年度予備校に通ってました。

(だから3月まで肩書きは予備校生…)
えーっとアドバイスですけど、関東に住んでいるので札幌の予備校のことは答えられないけど少しでも参考になったらいいなと思っています。
僕は河合塾に通っています。そこでまず河合の良いところから、
   1,通常の授業がすごくいい
   2,模試の問題&解答がよい
   3,自習室も遅くまで開いている
   4,授業の先生以外にも質問の解答専門の先生がいる
   5,テキストも良い
などです。
また、友達が代々木ゼミナールに通っていて聞いたところ<公開単科>という
授業が予備校にはあるのですが、代ゼミはこれがすごくいいようです。
駿台はあまりいい噂を聞きません。(よく知らないというのもあるが…)
3大予備校はこんな感じです。でも、どの予備校に行っても環境の違いはそんなにあるとはおもえません。(先生くらいです。だいじなことだけど…)
    • good
    • 0

僕は実際に行ってたわけではないんで参考にはならないかもしれませんが、


いろいろな人の話を聞くと駿台か札予備(札幌予備学院?)が良いって聞きます。

駿台の自習室はすごく良いみたいですよ。(ヨドバシカメラが近いのでそういうのが好きだったら注意が必要?)
まわりに何もないっていう点では札予備がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですかー・・・・、
実は、予ゼミにちょっと気持ちが傾いていました。(笑)
行けるだけ、いろんなところの予備校の説明会に行ってみようと思っています。
自習室も重要ですよね・・・。

お礼日時:2001/03/09 20:57

さっきの続きです。


僕が予備校に入ったときは英単語を人並みに知ってたくらいで数学は公式を9割方知らない状態でした。だからやれば必ずなんとかなると思って頑張って下さい!
また予備校では1学期と夏休みを大事にして下さい。
 理由1 テキストに基本問題が載っているのは1学期だけ。2学期からは過去問     の寄せ集めのようになってしまうから。
 理由2 1学期だれていた人は2学期になってもヤバイことに気づかないが頑張     った人は気が抜けてきたときもう一度頑張れるから。
 理由3 基本事項をゆっくり確認できるのは夏だけここで完璧にしましょう。
 費用が気になるならZ会なんかもあるし… 結局自分ががんばるしかない!あと1年長いけど、今思うと一気に過ぎ去った感じです。国立志望ならセンターには十分注意して下さい。それでは…がんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
なんだか、背中を押していただいているような感じがして、嬉しかったです。
私は実は、昨年の夏期講習に河合塾に通っていました。
また、センター直前無料講習にも参加したことがあります。
ですが、そこでの授業は、講師の先生は違いましたが、
おっしゃっていることが同じことの繰り返しのような感じがしてしまって・・・。
他の予備校の授業は1度も受けたことがないので、比べようがありません。
あっ、あと、費用はあまり深くは考えていません。

理由1,2,3は、とても参考になりました。
私の高校3年生のときの生活と言ったら、
部活に明け暮れ、毎日楽しく過ごしていました。(笑)
1学期や夏休みは緊張感も焦りも、ほぼ0でした。
今年こそは、しっかり頑張ります。

国公立の発表時期にわざわざすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 13:04

私もまだ合格が決まっていませんがどこでもいいので入るつもりです。


もし第一志望に失敗したら2年次にもう一度志望の大学の
編入試験を受けるつもりです。うちは浪人させてくれないので。。。。
今年河合塾と代ゼミにちょっと通っていて私は現役ですが浪人の友達が
いるので意見をきいてみたところ、浪人するのならやはり大手の予備校に
いった方がいいようですよ。一人だと絶対にさぼってしまうので友達作り
のためにも(友達と言ってもいい意味のライバルみたいなひと)予備校に
行くことをおすすめします。
河合塾は、私はあまり好きではありませんでした。でも河合がいいと言う人も
います!!私は代ゼミの方があっていました。授業が楽しいのです。
代ゼミの場合スカラシップ制度があって
進学校出身のあなたなら適用される可能性が高いです。
札幌に代ゼミがあるかはわかりませんが。。。(すみません)
なくてもパ-フェクTVで代ゼミのチャンネルがあって
真剣にやればかなり実力はあがります!!!私は実際1年やって
古文を得意にしました。
パ-フェクTVは本当にかなりおすすめです。
月12000円でかなりたくさんの番組を見ることができます。
これなら安いしいいんじゃないでしょうか?
夏休みぐらいまではパ-フェクTVで自分に会う先生を見つけ
夏から本格的に代ゼミに入るのもいいかもしれません。
それに代ゼミの先生は質問もしっかりきいてくれますよ。
私もまだ決まっていないのでたいしたことはいえませんが、
来年がんばる!!と決めたのなら本当にがんばってください!!
今高2の人たちは一生懸命べんきょうしてます!!
現役に負けないようにがんばれ--!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
札幌には予ゼミも、河合塾も、駿台もあります。
ですが、パーフェクTVは、どうもさぼってしまいそうです・・。(笑)
今のところは全日制の予備校を考えています。
先生選びは、やはり一番大事ですよね。
実際よい先生でなければ、やる気というか、頑張ろうという気持ちが
減ってしまいますよね。
自分の気持ち次第といってしまえばそれまでですが・・・。
もう少し、頑張って探してみようと思います。

札幌の方ではないのに、わざわざありがとうございました。
感謝しています。

お礼日時:2001/03/08 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌、旭川周辺のオススメ観光スポットを教えて下さい

来週、家族で2泊3日で北海道旅行に行きます。
1日目、札幌観光、ラーメン屋さんめぐり、札幌市宿泊
2日目、旭山動物園、ラーメン屋さんめぐり、白金温泉宿泊
3日目、富良野観光
レンタカーを借りて、こんな感じの予定でいるのですが
札幌~旭川のおすすめ観光スポットと、
おいしいラーメン屋さんをご存知でしたら教えてください。
3歳の子どももいるので、のんびりめに回るつもりでいます。

Aベストアンサー

到着時間・出発時間等がわからないのでなんとも言えません。
#1の方の書き方は少々きついかな?とも思いますけど、本音を書くとそのようになってしまいます。
またレンタカーは飛行機を降りて目の前にスタンバイしているわけではありませんので、飛行機を降りてレンタカー屋さんに移動して手続きをして…となると混みあってないシーズンでも1時間弱はかかるのではないでしょうか。
また旭山動物園が観光のメインでしたら、前日のうちに旭川に移動して朝から動物園に行った方が時間的に余裕があるような気がします。
(もう来週旅行とのことですから変更はきかないと思いますが…)

Q志望校対策のある大手予備校の方が良いんですか?

地方に住んでいて、予備校を地元の実績のある小規模予備校か大手予備校にしようか迷ってるんですが、
小規模予備校は志望校(関関同立)の対策がなく、ただ授業のレベルだけがあって国立と私立が同じ授業を受けるかもしれません。
大手予備校なら寮に住むことになるんですが志望校の対策は万全だと思います。
どうしたら良いんでしょうか?

Aベストアンサー

以前からあなたの質問拝見しております。
厳しい言い方になりますがもうそんなことで悩んでる時期ではないでしょう。予備校の新学期はもう始まっていますよ。もうすでに来年の受験の勝負は始まっているのです。あなたはそれに乗り遅れているのですよ。春期講習からスタートをきっている人もいるのにまだ予備校選びですか?呆れてものも言えません。大手予備校の寮ならば通学の便利な所はもう満員なはずです。空きが無ければ入れません。通学の不便な寮から1時間以上かけて通うつもりですか?

Q札幌の観光スポット

札幌に旅行にいくのですが、よい観光スポットを教えてください。

それと札幌にはコインロッカーがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
real111cmさんの最近の質問の流れからスキー帰りに寄られるのかと思います。
冬期間の観光スポットはある程度限られてきますが、手軽なところを貼って置きます。

札幌駅ビルにJRタワー展望台があります。
JRタワーhttp://www.jr-tower.com/t38/
札幌駅に隣接するビックカメラのビルの10Fラーメン共和国は
北海道内から8店が出店しています。
すすきのには元祖ラーメン横丁があります。
http://www.ganso-yokocho.com/
すすきのから程近く、複合商業施設「NORBESA」屋上の大観覧車は夜遅くまで営業し、新たな夜景スポットです。
http://www.norbesa.jp/
札幌ドームには試合・イベント開催時以外の日は見学コースがあります。
http://www.sapporo-dome.co.jp/
札幌ドーム近辺に羊ヶ丘展望台があります。
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/
札幌を一望する藻岩山にも展望台があります。
(景色はこちらのほうがはるかにいいです)
http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/index.html

すすきのの近くに他県の方に人気の居酒屋があります。
いくら丼に皆驚きます。
羅臼料理 はちきょうhttp://r.gnavi.co.jp/h091300/
その他グルメ情報
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/
http://gourmet.shop-sapporo.com/
http://gourmet.gyao.jp/a/Hokkaido/

観光スポットを効率的に回るには定期観光バスも検討しては。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/area/index.php

コインロッカーについては札幌駅、大通り駅の構内図を貼っておきます。
(わからないから聞いてるのにね)
http://www.sapporoeki.jp/map.htm
http://www.city.sapporo.jp/st/ekikounaizu/07odori-konai.pdf

こんにちは。
real111cmさんの最近の質問の流れからスキー帰りに寄られるのかと思います。
冬期間の観光スポットはある程度限られてきますが、手軽なところを貼って置きます。

札幌駅ビルにJRタワー展望台があります。
JRタワーhttp://www.jr-tower.com/t38/
札幌駅に隣接するビックカメラのビルの10Fラーメン共和国は
北海道内から8店が出店しています。
すすきのには元祖ラーメン横丁があります。
http://www.ganso-yokocho.com/
すすきのから程近く、複合商業施設「NORBESA」屋上の...続きを読む

Q大宮予備校って本当は? 予備校ネタならいいですよ

ちょっと遅めですが、予備校について。

大宮予備校ってどうなんでしょう?
大手(代ゼミなど)なんかと比べてどうですか?
メリットやデメリット、広告の真否、カリキュラムや講師の質などを教えてください。
主観でもOKです。

特に経験者の方やひとづてに聞いた方は関わることなら何でもいいんでお願いします。

なお、他の予備校ネタもよければお願いします。

Aベストアンサー

私はJEF(日本教育フォーラム)って言うところで受けていました。

そこは、各予備校の主力講師が集まっており、定員も30人くらいなんで行き届いていましたよ。すぐに締め切られちゃいますけどね。

どの予備校も講師次第ですから一概には言えないと思いますよ。

Q札幌の観光スポット

札幌からだいたい1時間くらいでおすすめの観光スポットはありませんか?
夜いっても楽しめるところがいいですね
夜景が綺麗なところなら有名でも穴場でもいいのでお願いします

Aベストアンサー

ピッタリのサイトです.
札幌にある大学の放送研究会が作った「夜景スポット紹介」
画像付きでわかりやすい.藻岩山がイチオシですね.

参考URL:http://www2.plala.or.jp/GHK/yakei/sapporo/sapporo.html

Q◇大手予備校の席順◇

今年、初めて予備校に通おうと思っている1浪の者です。予備校によって席の決め方が異なると聞きましたが、大手の代ゼミ、河合、駿台はどのように違うのかおしえてください!

Aベストアンサー

みなさん同じ事を回答されてますので補足を少し…

去年1年間代ゼミに通ってましたが、自由席(つまり代ゼミ、河合)の人気講師の授業は相当早くから並ばないといい席には座れませんよ。。特に世界史など字が細かくなってしまう授業では…

特に講習はひどく、6階の教室なのに列の最後尾は2階とか… 通常授業では…結構いってるはずですが30分くらい前から並んでたので分かりません。。それでだいたい教室の真ん中か少し後ろか…てとこでした。1つ前の授業が始まるときにすでに5人くらい並んでたりしますし。。まぁ講師と時間帯によってだいぶ変わってきますが
↑の授業は代ゼミの中でもトップクラスの講師でした。なのでそうでない講師ならそこまでひどくないはずですが参考になれば。。ちなみに自分も1浪が決まり河合+代ゼミの単科行こうかなと考えてる者です。お互い頑張りましょう でわでわ

Q札幌の冬の観光スポットを教えて下さい

私は埼玉県在住の者です。11月末に私用で札幌へ1泊2日で出掛けることになったのですが、2日目が完全にフリーで帰りの飛行機まで時間があります。せっかくの機会ですので札幌を楽しみたいと思っています。が、季節も初冬ということで、どこへ行ってよいのやら考えあぐねています。そこで、冬でも楽しめる札幌の観光スポットをご存じの方は教えて下さい。屋内、屋外は問いません。札幌の中心地からあまり遠くない場所が良いのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

円山公園駅からバスなのですが。
札幌ウィンタースポーツミュージアム
スピードスケートやジャンプなどの冬のスポーツの体験できます。

参考URL:http://www.sapporowintersportsmuseum.com/

Q<横浜>大手予備校の自習室

浪人生ですが、予備校選びにとても迷っていまして、
多くの時間を過ごすであろう自習室の質で
決定しようと思っています。
説明会にはK塾・S台と参加しましたが、通常授業で自習席が満席になることは無い、とのことだけ。
本当のところを知りたいので通われた方自習室の様子を教えてください。
(特に個別ブースの充実度が気になります)

Aベストアンサー

私も浪人生で、4月から横浜K塾の塾生になります。
説明会などには参加せず、自分で行って自習室も見学しました。
自習室のある部屋はとても広く、監視の方がいらっしゃいました。
なので、いくら広いとは言え私語などはないと思います。
机はものすごく横長な机を2,30センチの高さの仕切りで
一人分のスペースずつに区切ってあるだけです。
去年私は現役館で同じスタイルの自習室を使っていたのですが
隣の人が気になって仕方なかったです。
現役館では監視のチューターがいなかったからか、飲食禁止や私語禁止の
ルールは守らないし、いろいろな音は気になるし。
横浜校には監視の方がいるのでそれほどひどくはないと思いますが
それでも「集中したい!」時とか「本当の無音状態にしてほしい!」と
思うときは、少しイライラっとすることはあると思います。

私は現役館時代のマナー違反な現役生の行動がトラウマとなり
今年は予備校ではなく同じ横浜にある有料自習室を使うことにしました。

自習室の席の数は本当にたくさんあり、満席にはならないと思います。

Q札幌と小樽周辺の観光スポット

こんにちは!高校の修学旅行で北海道に行くことになったのですが、なかなか行くトコロが決まりません。で、自由行動の一日目が小樽で二日目が札幌なので、どこかオススメの観光スポットを教えて下さい。
できれば、安くておいしい店や穴場の夜景などもお願いします!
北海道に来たならココは行くべき!!と言うトコロを教えて下さい。

Aベストアンサー

まず小樽ですが・・・

やっぱり運河沿いでしょう!!
雑貨屋さんとかもあるし、人力車にも乗れます。

ちょっと奥まったところに変わった味のアイスが食べられるお店が
あるのですが、みんなで行くとけっこう盛り上がるかも?!
ちなみに私が食べたことがあるのはワサビ味と豆腐味とビール味です。

あと、回転寿司屋さんもありますがそんなにおいしくはなかったです。
それなら、ラーメン博物館(?)みたいなところがあるので、
そっちに行った方が安くすむし学生さんにはいいかも。

次に札幌ですが・・・

(1)【北海道大学】
札幌駅からそんなに遠くないのに自然いっぱい!!
中央食堂2Fのピリカラーメンが安くておいしいヨ。

(2)【PICANTE】
札幌名物(?)スープカレーのとってもおいしい店です。
北大から割と近いです。

(3)【大通り公園】
鳩や噴水を見ながらカキ氷や焼きとうもろこしを食べるなんてどうですか?
他にもテレビ塔の展望台に上ればちょっとした景色も見れますヨ。

(4)【羊が丘展望台】
有名なクラーク像や羊たちと一緒に写真をとってはいかが。
羊を見ながらジンギスカンを食べることもできるとか。

(5)【サッポロさとらんど】
牛や馬がいて北海道の自然を満喫できちゃいます。
手ぶらで行ってもバーベキューやジンギスカンが楽しめるみたいですよ。
他にもバターの手作り体験やパークゴルフなんかもできちゃいます。

(6)【イシヤチョコレートファクトリー】
私もまだ行ったことがないのですが、
「白い恋人」で有名なイシヤの工場を見学できます。

どういうのがお好みかわからなかったのですが、どうでしょう?
何か疑問があったら聞いてください。
答えられることだったら何でも答えま~す!

まず小樽ですが・・・

やっぱり運河沿いでしょう!!
雑貨屋さんとかもあるし、人力車にも乗れます。

ちょっと奥まったところに変わった味のアイスが食べられるお店が
あるのですが、みんなで行くとけっこう盛り上がるかも?!
ちなみに私が食べたことがあるのはワサビ味と豆腐味とビール味です。

あと、回転寿司屋さんもありますがそんなにおいしくはなかったです。
それなら、ラーメン博物館(?)みたいなところがあるので、
そっちに行った方が安くすむし学生さんにはいいかも。

次に札幌ですが...続きを読む

Q大手予備校の授業内容について

今年、高卒認定試験(旧大検)を受けて合格したので、来年度受験します。
高卒認定試験は簡単だと聞いたので独学で十分だったのですが
流石に大学受験ともなると勉強を計画的にしないとかなり厳しい物があり予備校にいきたいと思っています

今は河合塾の大学受験科(申込順の国公立コースです)を考えているのですが
入塾時にコースとは別のクラスを分けるための簡単なテストがあると聞きました。
高校が通信制だったこともあり模試も受けたことがないので、具体的な偏差値は分かりませんが恐らく下のクラスにいくだろうと思います。

そこで質問なのですが
このような大手予備校の大学受験科(主に浪人生が通う)というのは下のクラスであれば基礎からやってくれるのでしょうか?
浪人生にも色々な人がいると思うので、上の方のクラスでなければ基礎から順序立てて進行していくのでは?と思ってるのですが・・・

いきなり問題演習をやるとかだと困るので、それならそれで別の学習方法を考えないといけません。教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

元河合塾生です。

その通りですよ!
基礎をしてくれるクラスでは、本当に基本的なことから教えてもらえます。
授業は解説があってから一緒に問題解いて見ましょう!みたいな感じだったと思います。

上のクラスだと、いきなり過去問などの演習で、ある程度解けるのを前提で授業は進みます。
それと下のクラスになら変更可能です。

個人的な意見ですが、
河合塾の場合一番上のクラスと下の方のクラスを人気の先生が担当してる気がするので、
とても理解しやすく、心配する必要はないと思います。
分からない所は空いた時間に質問に行けば凄く親切に教えてもらえますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報