プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「なんだか見えにくい」と感じて昨年12月に眼科へ。裸眼の視力左右とも0.06。眼鏡をかけて1.5に見える処方箋を出してもらいました。
ところが眼鏡をかけているのに徐々に見えにくくなりました。それも右目だけが見えないのです。特にこの1ヶ月は急激に悪くなった気がします。1週間に1度行くお店の商品が「前来た時より見えない」と感じてしまうほどの落ち込みようです。
もう一度同じ眼科で計ってもらったのですが、機械ではかった視力は12月の時と同じなんです。しかしCの空いてる方向を言う計り方だと、眼鏡をかけて1.5見えるはずの右目の視力が0.5までしか見えません。白内障とか老眼、乱視、傷などはないそうです。視野範囲を計る検査も大丈夫。瞳孔を開いて見る検査はやっていません。2重に見えるのではなく、輪郭がぼけるので近眼の見えにくさです。
1日3回のビタミン入り目薬を1ヶ月やって結果を報告することになりました。20日たちますが良い変化はありません。

今現在の症状としては、眼鏡をかけて左が1.5右が0.5なので、右目がすぐ疲れて熱い感じになり、偏頭痛につながります。もともと緊張性頭痛を起こす体質なので、処方されているロキソニンをその都度飲んでいます。
今日初めて右目に痛みを感じました。石が入ったような痛さが右目の中で2箇所におこりました。
過去の病歴としては、4年前(34歳)に卵巣良性腫瘍のため右側卵巣卵管を摘出。その時に子宮内膜症の確定診断を受けたので、低用量ピルを手術後からかかさず飲んでいます。これは閉経するまで飲み続ける薬です。
6年前(32歳)に原因不明の膵炎にかかり、1ヵ月半で体重が15キロ減ったことがあります。投薬で治療しました。
20歳~32歳まで鬱病で、精神安定剤や睡眠薬を処方され飲んでいました。

以前テレビで目の奥に腫瘍ができた人が出ており、「最初の症状は視力の低下だった」と言っておられたので、少し気になっています。
何か思いつくことがありましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは

左右の度が離れ過ぎていますので
疲れが出るのは当然だと思います

こちらの1.5にしたのは先生からの指示ですか?
通常ですと1.0程度でも良いと思うのですが
病院により違いますから

度を強くしたからといって
見えるというものでも有りません
適正な度で、両目で見たときのバランスなどを考えて
処方したほうが良いと思いますので

相談してみてください
ご参考までに

この回答への補足

現在の状況を、ご覧になっているみなさんにご報告させていただきます。
質問後眼科へ行きやはり視力が0.5くらいしか見えないので視神経の問題が疑われて、大学病院を紹介されました。
そこで眼底写真という検査で、両側の目の乳頭がちょっとはれている(むくんでいる)ことが判りました。ただ生まれつきむくんでいる人もいると説明を受けています。症状として、目の奥に熱いような感覚があります。目の辺りが全体的にむくんでいました。頭痛も回数が増えました。
そして血液検査の結果(抗TPO抗体13.2、抗Tg抗体4.8、サイログロブリン160)他から、橋本病の診断を受けました。

乳頭のむくみは痛みを伴わないこと、橋本病は視力の低下を伴わないことなどから、「リンパ球性下垂帯炎」という病気の可能性がちょびっとあるらしく、その白黒をつけるために検査入院を10日間することになりました。あさってから入院します。

今後、視力の低下に悩む人たちの参考になるように、経過報告は続けてさせていただきます。
今現在の症状としては、
●眼鏡をかけた視力が右目は0.2になっていること。コンタクトをすると眼鏡よりは見えます。
●目の奥が熱い症状が1日あること。それと連動してなのか、頭痛がおこります。でも薬を飲まなくても我慢ができるタイプの痛み。嘔吐するような偏頭痛の痛みではありません。夏に暑い場所に長くいたときや人ごみに居た時に起こる頭痛に似ています。
↓以下の症状は橋本病の症状かも…と思っています。
●両目の周りがむくんで(つっぱって?)いる感じがします。右目のまぶたの動きがちょっと変です。開けるときは左より遅く開く気がします。全開のときは左目より開き具合が少しだけ小さい気がします。
●不安があるせいか、体は少ししんどいです。横になると知らない間に昼寝してしまうことがあります。集中力がなくなりました。そのせいかつまずいたり、包丁で切りそうになったりします。
体重は急激に増えました。食べる量は変わらないのに2週間くらいの間に4キロ肥えました。(泣きたいです)
●首の筋と足の裏(土踏まずの辺り)と横腹(背中に近いわき腹辺り)がつります。足の裏は一日に数回つりそうになります。

検査をしないことには何ともいえないので、「自分の体に何が起こっているのか」という漠然とした不安が襲っています。でも「たいしたことないよ」と周りに強がって否定する自分もいて、精神のバランスが取れていないです。これが一番つらいかな。

• 6
この回答へのお礼

こんばんは。お返事をありがとうございます。
眼鏡の度数なのですが、私の説明が足りませんでした。申し訳ありません。
私は普段から2本の眼鏡を使っています。ひとつはPCや手元の細かい作業をする時に使う度の弱いもの。もうひとつは外に出かけたときに景色などがはっきり見えるように1.5くらい見えるようにしたもの。
今回作り直したのは、この外用の眼鏡なんです。
私があえて1.5くらい見えるようにとお願いしました。

度の弱いほうが、眼鏡をかけて1.0ギリギリくらいの度数だったと思います。
ただこの眼鏡をかけても右目は見えにくいです。長時間かけているとやはり頭痛が起きています。
強いレンズを入れても右目が0.5しか出ないのならば、いっそのこと左右とも0.5くらいの矯正にすればいいのかも?と考えたりもします。
来週病院に行きますので、眼鏡の度数のことも相談してみます。
ご回答をありがとうございました。

おはようございます。

早々に病院に行って診察を受けた方が良いと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。やはりそう思われますか。
見えたり見えなかったりするのではなく、ずっと見えにくいままなので、「季節の変わり目」や「疲れ」のせいではないような気がします。
ビタミンの目薬を指して1ヶ月目が来週になりますので、来週行ってまいります。
早々のお返事をありがとうございました。