ショボ短歌会

カテゴリここでいいでしょうか?
宇宙のどこかでは、時間が逆流してるってほんとうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。とても参考になりました。

人間は時間の逆流を観測する方法をまだ見つけていませんと言うのが

現時点での正解かと思います。
ただ物理法則の多くは時間の逆流があるとすると矛盾を生じます。

難しいこと抜きにして直感的に行かせてもらいますね。
物理法則というのは、今ではときに非常に抽象的で分かりにくい
部分がありますが、基本は人間の感覚、日常的にだれでも
経験する現象を出発点にしています。

そのアプローチからあなたの質問を書き換えるとこうなります。

>宇宙のどこかでは、時間が逆流してるってほんとうなんでしょうか?

床に落としたお茶碗は割れて粉々になります。
宇宙のどこかでは、粉々に割れたお茶碗のかけらが
自然に集まり、お茶碗の形になることがあるのでしょうか?

これはないでしょう。

何かの粒子が集まって、何かの形になることはありますが、
それがお茶碗といった具体的な形にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。とても参考になりました。ここにまとめてお礼を致します。
すみません。わたしもそうおもったのですけど
もしかしたら広大な宇宙ではありうるのかなとおもったりで、
でもみなさまから頂いた回答やURLでなんだか安心した気分もしました。
ほんとに有難う御座います。

逆流はしていないと思いますが,重力加速度は同じではないので,

一般相対論で記述される現象の結果,時間の進み方は異なっているでしょう.

例えば,地球と木星とでは,年間(だったかな?)10秒程度のずれが生じます.

でも両者の間では,多分連続的に時間の流れ方が変化している(例えば,時間経過の2解微分が0とか・・・想像ですが)
でしょうから,逆流とかはないんでは?とは思いますが,これは想像です.
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います。とても参考になりました。

[宇宙のどこかでは、時間が逆流してるってほんとうなんでしょうか?]

時間が逆流すると、原因と結果の因果の法則が法則でなくなります。そのようなことはないでしょう。(予想ですが。)
時間という概念は、非常に固有的なものです。地球の周期は1年365日ですが他の惑星では異なります。周期からもたらされる固有時間の経過の仕方ということではいろいろな時間感覚が存在します。経過が遅いとか早いですね。
それから地球も太陽系も銀河中心に対して回転していますので、大きな概念では時間というのは渦を巻いているように経過をしています。これはどの銀河の時間概念にもいえますね。
ということで、太古の昔から時間は止まらずに流れています。ただ時間の流れ方の感覚は宇宙のそれぞれの場所で違うことは予想されるということでしょうか。
参考にならないかな。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います。とても参考になりました。