いちばん失敗した人決定戦

今、希望している大学が2つあります

①東京文化短期大学(3年制)で臨床検査技師になる

②ヤマザキ動物看護短期大学(3年制)で動物看護師になる
↑2010年度からは4年制に変更


両親は社会人になると何十年も働くようになるんだから、4年大学行って遊んだら?と②を推します

確かに、短大は長期休みが大学より少ないし、勉強を詰め込むので忙しいと聞きます

大学の卒業まで1年しか変わらないのなら②でも良い気がします


しかし、②は初年度納入金が200万弱で両親は苦しいとのこと…

①は140万くらいで、金銭面から見ると①が良いと言います


専門的なものでなく、経済学などを学んで一般企業に務めるのなら学費は少なくて済みますが、私は医療の現場に携わりたいと中学生の頃から思ってきました

なので両親には申し訳ないですが経済学などを学べる学校に進学しようとは思いません…


私自身、どちらかと言えば②を希望しているのですが…学費が気になります

両親は行きたいところに行かせてやりたいと言ってくれていますが…


進学のアドレスをしていただけたら嬉しいです

A 回答 (4件)

医療関係ということなら、たとえば、看護学科でなくても「理学療法士」「作業療法士」はいかがですか?


お住まいがどちらかわからないのですが、県立大学にそういった学部が結構ありますよ。首都大東京、埼玉県立大学、神奈川県立保健福祉大学等々。国公立大学なら、医療系でも学費は安いです(文系と同じ)。その県内在住なら、入学金も半額ですし。
細かい学費はその学校によるので、お住まいの県内で探してみてください。
    • good
    • 0

行きたい方を選びましょう。


好きな仕事につくべきです。

ただ気になるのは(2)って食えるのか?ってことです。
例えば世の中には専門や大学で
アニメーター、声優、
介護福祉士、トリマー、保育士、美容師学校になれるなどありますけど
その8割ぐらいの人は10年後に他の仕事をしています。
高いお金と時間をかけたのがムダになってるのが現状です。
需要と供給がまったくマッチしていない、あるいは仕事がきつすぎる、
賃金が安すぎる、などです。

獣医や看護士なら食えます。でも今ちょっと調べたら
この動物看護士と言うのはそもそも国家資格じゃないんですよね。
基準も大学でバラバラのようだし。獣医師のような医療行為が
できないってことは獣医が必要とするかどうかで仕事のあるなしが
決まってしまうってことですよね。現実問題、犬か猫の世話が
基本でしょうけど、どこまで専門性を信用される、アルバイトとの
差別化を測れるか疑問です。独立も難しいでしょうし、国公立の
獣病院も殆どないから公務員化、安定化も難しいでしょう。
となるとなかなか職業として成立させるのは難しいのでは???

経済学に興味がないならそれをやる必要はないけど、
医療の現場と言う観点なら
動物看護士以外にも
他にも仕事や資格はあると思います。
薬剤師もそうですし、MRもそうですし、学校の障害児学級や
保健室の先生もそうですし・・・。
ともかく食えなきゃ身が持たないですよ。
ゴッホもピカソも天才でしたが一生貧乏なままでした。
つまり、画家ってのはそもそも食えないもんなんです。
同様の観点で、分かった上で飛び込む勇気があればいいですが・・・
    • good
    • 0

こんにちは



自分の子どもの将来のこともあり
>(2)ヤマザキ動物看護短期大学(3年制)で動物看護師になる
については、私も興味を持って調べてました
大学としては他にない専門なので、気になる存在ですよね

>(2)は初年度納入金が200万弱で両親は苦しいとのこと…
この金額は私も知りませんでした・・・
そんなするのか

少々学費が高くても、将来取り戻せるだけの給料が見込めればいいのですが
動物看護師については、資格もまだまだ認知も低く、確か団体の統一も
されてないんじゃなかったでしょうか?
トリマーにしても、動物看護師にしても、そんな高給という感じでもないですし
高い授業料出して・・・というのは確かに気になりますね
普通の人間向け?の看護師なら、給料と学費のバランス取れてるんですけどね

>私は医療の現場に携わりたい
看護学部は候補にはないのですか?
病院に付属する形の、看護専門学校は
学費のことを考えても、就職のこと考えても、お得感は高いですけどね

例えば三鷹市にある
杏林大学医学部付属看護専門学校
http://www.kyorin-u.ac.jp/nurse/index.html

学費安いですよ
http://www.kyorin-u.ac.jp/nurse/student/03_2.html
しかも奨学金があって、
「貸与を受けた期間に相当する期間、付属病院にて
看護師業務に従事した時は、返還免除。」ですから、なおさらお買い得
http://www.kyorin-u.ac.jp/nurse/student/03_3.html

最終的に大学卒業したいということであれば、系列の杏林大学に医療関係の学部
ありますから、編入できると思うんだけどね
http://www.kyorin-u.ac.jp/univ/center/nyugaku/ex …

最初から看護学部が希望ということであれば
東京都清瀬市に
国立看護大学校というのがありますよ
http://www.ncn.ac.jp/
学費も安いです。
http://www.ncn.ac.jp/16_examination/nursing_guid …
ちょっと変わった看護系の大学校です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B% …
調べてみてください

少々選択肢を増やしてしまいましたが、補足いただけると私も調べてみます
ちょっと興味ある分野なので
    • good
    • 0

まず本当に行きたいところを考えましょう。


お金は奨学金等で何とかなります。
これは進学課の先生の方が詳しいと思いますのでそちらに聞くといいでしょう。
要するに学費を借りて将来自分が返すというものです。

学校についてですが大学に遊びに行くのですか?臨床検査技師or動物看護士になるために行くのはいいですが、遊びに行くならやめた方がいいとおもいますよ。大学生になれば時間が余ります。この時間は自分を高めるのに使った方がよほど有意義だとおもいますよ。もちろん友達と遊ぶことも大切ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!