アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気というほどではないので、軽いノリで読んでいただければと思います。

昔から夜型人間で朝がつらかったのですが、最近拍車がかかってしまい困っています。
・夜起きている事自体は好き
・寝るのがとっても好き
・徹夜はニガテ
・外出先では12時には帰りたい方。オールなんてもっての他
基本的にはこんな感じです。一旦寝ると8時間~12時寝ます。
一時期睡眠を規則的にとっていた時の状態によると、6時間半だとすっきり目覚められますが徐々に睡眠が足りないと感じるようになった為、わたしにとって本来のベストな睡眠は8時間のようです。
夜は大体携帯をいじっています。最近の寝る時間は大体4~5時です。
仕事は少しだけしているのですが、普通に朝起きます。朝起きますが、寝るのはやっぱり4時とかなので日中は眠気覚ましを使っている始末。

勿論それなりに努力はしました。
眠れるように心をおだやかに、音楽を聴いたり、早めに布団に入ったり、眠気を誘うゲームをしたり(これは今もほぼ毎日しています)、眠れないとホットミルクを飲んだり、グッスミンを試してみたり。
でも結局元が夜型のためか効果がききづらく、今は睡眠導入剤(いわゆる睡眠薬ではなくて、入り口だけ作ってくれるもの)を使っています。
このテの薬はとても効くので、ごく少量です。

ですが最近は体内時計が派手にずれているらしく、薬を何時に飲んでも5時前後にならないと、眠れなくなってきました。かなり遅くに飲めばとてもよく効くことから、薬が効かないというよりはズレすぎだからではないかなぁと思うようになりました。

ここで、なら朝起き続ければいいんじゃないか、という案が浮かぶのですが、起きたとしても、夕方位までずっとぼーっとしてしまいちっとも目が覚めません。耐え切れずお昼寝してしまうこともあります。前はここまで酷くなかったんです。でも酷くなくても朝起き続けるのは結局続きませんでしたが。
困ったことに昼間はとってもよく眠れます。
酷いと徹夜して翌日に標準を合わせようと思いますが、家族がおりますので早くとも普通に夜12時頃に寝ることになり、結局翌日沢山寝てしまいまた元通り…。

そこで、こんな超夜型人間をどうすればまともな人位にできるかというのが質問です。
早寝早起きができる朝型人間になりたいだなんて、贅沢はいいません。
せめて2時前位に寝て10時前後とかに起きられればそれだけでも素晴らしいと思います。薬を使わずに眠れるようにならなければ…
ご自分はこうして克服した、こうすればいいのではないか、なんでもいいのでどうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

私も基本夜型で、夜が大好きです。

私は普通にフルタイムで働いていま
す。平日は夜は三時、四時に寝て七時半に起きて仕事に行っています。
その反動か休日は20時間寝ることもあります。ひどい時は27時間てこと
もありました。これはさすがに、翌日の頭や体のキレがなく、仕事に影
響しましたので、避けるようにしていますが・・・。

まぁ、基本こんな感じで、自分でもビックリすることはありますが、そ
んなに異常だとは思っていません。平日は早く寝なきゃと言う焦りもあ
りません。休日は寝たいときにねて、目が覚めればおきます。それを
(現在は)正そうとは思っていません。

改善方法ですか?う~ん。
お歳は分かりませんが、朝から始まる普通の仕事をすれば嫌でも改善で
きると思いますが。それか責任のある用事が朝にあれば良いと思います
が・・・

これが不可能であれば、あとは自分の気持ちしかないです。しっかり朝
方に戻すぞ!とういう心意気か、気にせずこのまま過ごすかですね。
    • 0
この回答へのお礼

おお~
似たような睡眠環境の方がいらっしゃって嬉しいです。
わたしも仕事の日の睡眠不足を翌日一気に取り戻そうとするので、寝すぎてしまいやっぱり不安定なままですね(笑)
ちょっと前置きが長すぎたと思うので、またいつか別の形でみなさまのご意見をきいてみたいなぁなんて思います。
参考になりました、ありがとうございました♪