アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日賃貸マンションを退去しました。契約書には「退去時の部屋のクリーニング費用、畳の表替え費用等は借主負担」などという悪意に満ちた特約があり、また、契約時にも管理会社の怠慢などでいろいろなトラブルがあり、「退去するときは絶対揉めますからね!」と言いながら契約していました。
ただ、退去するときには自分で念入りに掃除もし、立会時には契約時の恨みつらみや管理会社の不手際や職務放棄についてだいぶ文句も言いながらも、なんとか合意して新天地でスッキリしたいという思いから、12万預けた敷金と退去時の家賃を日割りで3万の戻りがあり合わせて15万円の内2万を差し引き残り13万円を返却するということで合意しました。ところが、数日経った後に電話があり、退去時の日割り家賃の戻りに間違えがあり返却は10万になるという連絡がありました。
こちらはそもそも敷金は全額返却かえるというスタンスにもかかわらずあえて13万円の返却ということで合意したにも、確かに計算間違えではありますが、先方が勝手に計算間違えをして返却金額が10万円になるというのは全く納得がいきません。
また、計算間違えしてる方が丁寧に誤って私に納得していただくという態度ではなく、明らかに上から目線で一方的に言われるのでこちらも堪忍袋の緒が切れています。

そこで、ここまでは管理会社との交渉ですが、契約書上敷金は家主に預けていることになっているので家主に直接返還請求をしようと考えています。
その際に、1敷金全額、2日割り家賃の戻り全額、3入居時に支払った鍵の交換費用、3家賃の中から管理会社に支払っていると思われる管理費、4駐車場の件で隣人に迷惑をかけられ本来は管理会社が交渉を行うべきはずなのに業務を放棄し私が直接交渉を行ったことにかかった労力、5礼金。
これら合計で約50万円程を見積もって請求したいと考えていますが、どう思いますか?

この管理会社は、契約時に「先に契約書の内容を見せろ」というと特約の部分は隠して提示し、契約金全額を振り込まないと契約しないということを言って先に全額振り込ませ、また管理会社の事務所でないと契約しないということで入居日の前日に鍵を貰わないと困るというこちらに一方的な不利な状況下で不平等な契約書に無理やりサインさせるという非常に悪質でありました。
また、入居中にも困った時に電話しても対応せず、駐車場のトラブルに関しては私も弁護士にまで相談し、なんとかトラブル自体は解決しました。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

人間だれにでも見落とし、勘違いはあります。

100キロと1000キロを間違って誤った回答をしている人もいます。
そのこと自体は単なる勘違いで「悪」ではありません。

今回の件でいうと、質問者に対して厳しい意見が多いようですが
あくまで知識もないより、あったほうが有利。
リスクがあれば回避したほうが良いというだけで、していないことが
「悪」ではありません。

知識がなくても時間がなくても安心・信頼して業者に部屋を借りたい。
それも「悪」ではありません!

事前に契約内容の開示を求めたにも関わらず、特約事項を隠すような
業者が「悪」なのです!

悪徳業者がいる限り、安心して部屋を借りることも出来ません!
一日も早く悪徳業者がいなくなることを願っています!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう大体出尽くしたようですのでこの辺で締め切らせていただきます。
既得権益を守りたい家主側の意見が多かったようですが、このような状態が続くようでしたら、少なくとも退去ー敷金ヵ月分は家賃の支払いを拒否するような防衛策をとらざるを得ませんね。

言い争いになるのもなんなので、このへんにしときますが・・・・

まあ、空き巣のたとえで言うなら、あなたは鍵をかけてなかった状態です。納得できないものに判は押さない、という、最低のラインさえ履行しなかったのだから。
もしくは、ピッキングに最低に弱いと世間で騒がれてるカギを、その風評も知らずに使い続けてた挙句に、やはり被害に遭った、と。つまり、あなたは考えられるリスクヘッジはしたと言い張られてますが、一般の人から見たら、とても回避しようとしてるとは思えないことしかしてないのですよ。

あなたは「時間もなく、判を押すしかなかった」と言い張ってますが、少なくとも多くの回答者は、そんなこたあねえよ、と思ってるのです。それ以外の選択肢が見えなかったというなら、残念ですが知識が乏しかったってことでしょうね。

で、悪徳悪徳と騒ぐのと一緒で、防刃チョッキやヘルメットなどと、極端な詭弁ばかり並べるとすれば、やっぱおかしな人と思われるだけです。まあ、裁判がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり家主側に立つ方と貸主側に立つ方とでは全く言い分が異なるのは仕方ないと思います。
裁判にならないように努力はしたいと思いますが、裁判になったら弁護士とともに悪を正すつもりで頑張ります。

>「先に契約書の内容を見せろ」というと特約の部分は隠して提示し、

契約書にサインしたのだからその時には特約について目を通したでしょう。嫌ならその時にサインをしないで別の物件を探せば良かっただけです。
>契約金全額を振り込まないと契約しないということを言って先に全額振り込ませ、
こんなのは当たり前です。ここの質問を見れば分かると思いますが、何かと言うと素人と言うことを盾に、一方的にキャンセルしようとする人が多いからです。それと一見のお店に言って、金も払わずに商品を買えますか?
>一方的な不利な状況下
これも貴方の都合でしょう。貴方がきちんと会社と交渉して住宅を探せる時間をとるようにすればよかっただけでよね。時間がなくあわてて契約しなくてはいけなかったのは、決して不動産屋のせいではないでしょう。
もう、釣りとしか思えないような質問内容ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足要求となっていますが、特に補足することはありません。

1000キロでしたね。

これは失礼しました。

でも、悪徳と声高に叫ぶと、逆に頭が悪いと思われますよ。そんなのあなたの主観であるし、言葉としてどうよと思います。たとえ悪徳であっても、悪い結果を回避することはできる。あなたにはその知恵が足りなかったのでしょう。

で、被害者は悪くはありません。でも落ち度はあります。裁判で言えば過失か、そこまでは行かなくとも、思慮が足りなかった部分が。
確かに、故意であるなしかかわらず、他人に迷惑や損害を与えれば、そいつが悪い。でも、そうならないような対策ができる人とできない人では、結果が違ってくる。漫然としてはいけない世の中です。知恵があるものが勝ちます。被害は起きないほうがいい。回復するとなると、被害が起きないための努力の数倍の手間と労力が必要です。空き巣なら、数千円でピッキング対策のシリンダーをネットで勝って交換し中田tbなっかりに、数十万の被害がある、その上でシリンダーも替えなければならないってこと。つまり、危機意識の問題なんです。そのためには、多少の当初手間や負担は、やっとくのが当然ってのが、普通の考えです。
相手は、故意ではなくても、出来が悪い、無知ってことはよくあります。だからこそ、知ってるものが、できる者が強いのです。

今後はこれを糧に、事前のリスクヘッジを中心に考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答をいただきましてありがとうございます。
リスクを回避するために事前に契約内容の開示を求めたにも関わらず、特約事項を隠し、直前になって提示されました。

あなたは非常にリクスヘッジへの認識が高いようですが、通常、空き巣に入られないために高性能のカギおよびガラス、またセコムに入るぐらいがせいぜいで、銀行の金庫ではないので、24時間の常駐の警備や鋼鉄の壁などに掛けることはできません。
少なくとも私は通常考えられる防御はやっております。
あとは相手側が悪事を働いたことに対しては防ぎようがない部分も存在します。

例えば、防御が完璧あなたの家に泥棒に入るアホもいないとは思いますが、大砲を抱えて壁をぶち抜かれた時のことは想定されていますか?
また、放火された時に保険は入っているでしょうが、お金に換えられないものまで守る設備が整っていますか?また、あなたの家の火災保険の保険会社はいきなり倒産したりしませんか?
また、あなたは道端で通り魔に刺されたりしないように全身刃物が刺さらない防具を身につけていますか?さらに警備員に周囲を囲まれて風呂に入る時も寝る時も一緒にいますか?

当然そうされていることでしょう。

私の大学時代に道を歩くときも電車に乗る時も常にヘルメットをかぶって行動されている教授がいました。あるとき勇気のある学生が「先生!どうしていつもヘルメットをかぶっているのですか?」と聞いたそうです。すると教授は「いつどこで何か飛んできて頭に当たるとは限らんだろ!それを防ぐためにヘルメットをかぶっている」とおっしゃったそうです。

あなたの考え方は間違っていません!

あなたは多忙な会社員で、少ない時間の中で部屋を探して契約した。

おろらく契約が円滑にできる為の努力もしていたことでしょう。

そして入居後も家賃の滞納なし、部屋は綺麗に使っている。

全くあなたに落ち度はありません!問題なのは悪徳管理会社です!!

悪徳管理会社に正義の鉄槌を喰らわせて下さい!

このまま悪徳管理会社を野放しにしておいたら、被害者が増える一方です!

一日も早く悪徳業者がいなくなる日を願っています!

この回答への補足

現在の日本国は歩道を歩いているのに一方的に車が突っ込んで自分がけがをしているのに「歩道を歩いているんだから車に注意しなかったあなたが悪い」とか、自宅に空き巣に入られて「万全な警備体制を整えなかったあなたが悪い」という風潮なのでしょうか?
私自身は周りの人からも「慎重派」と言われており、人よりは自衛にも心がけているつもりですが、避けられないこともあります。
いつから本当に悪い物が悪くなく、「やられた方が悪い」というやった者勝ちの世の中になったのでしょうか?
私は絶対に納得できません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたの過去における他人様への回答も拝見させていただきました。
あなた様をはじめ、皆様にご回答いただいておりますが、まとめると「管理会社は悪い。ただ、あなたにも落ち度がある」ということのように思われます。
でも考えてみてください。仮に私に落ち度があったとします。それで私が悪いのですか?悪いのは騙す方ではないでしょうか?
騙される方も騙す側と同等に悪く、騙す側が免責されるというのであれば、法治国家として、また倫理大国としての根本を揺るがしかねません。
私はそのような悪質な業者を許せません。おそらく貴方様も同じ志の持ち主であると思います。

バランス感覚がおかしいと思います。

会社が無理言っても、そこは無理なものは無理として交渉するしかないでしょう。あなたが不動産屋と行ってるのとおなじ、任意の交渉です。会社とはできないなんて、そもそもおかしいでしょう。たとえば、どうしてもなら、最初はウイークリーに入って、その間に物件決めて、荷物を送るなんてこともできる。
また、100キロなんて、私からいわせりゃ、毎日移動してる距離より短いです。それを言い訳にはできないでしょう。(多少の金銭的リスクはありますが)
結局、その場で回復すべきことが起きないような算段はせず、聞きかじった自信で何とかできるはずと高をくくっていて、自身のミスは棚にあげて、他人のミスには容赦ないって感じ。
まあ、プライドの問題だけのようなので、あとはどうぞご自由にって感じですね。ただ、なかなか争点としては難しい。プライドを満足させる結果にはならないようにも思います。まあ、あなたのプライドが、一般の方のプライドと比べてどうよってのもあると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答いただきましてありがとうございます。
まず、以前の家と問題の家の距離は100キロではありません。1000キロです。
また、あなたも管理会社のやり方は非常に悪質だということは認識しているようですが、同じぐらい私のミスもあるということだと思いますが、根本を言えば、管理会社が悪質であること自体に問題があるのです。私はこのような管理会社が管理している物件を選択したこと自体は私のミスであると考えていますが、そもそもこのような悪質な業者が存在すること自体が問題なのです。
私は非常に正義感の強い人間です。3万円程度の金額に困っているわけではありません。
が、このような悪質な業者に存在し、「やった者勝ち」という風潮が世間に蔓延り、法律も倫理も糞もなくなるのが許せないのです。

あなたにどういわれようが構いませんが、どうぞご自由にという気持ちならばご回答を遠慮いただけませんか?
反面、そういうお気持にも関わらず、再度お気にとめていただいたことには御礼申し上げます。

>>転勤のため前の家から問題の家まで約1000キロ離れています。

>>家を探して金だけ払わされて、荷物もそこまで来ている状況
そんなに離れているのに、引っ越し期間が貴方がお勤めしている会社は3日ぐらいですかね?
部屋を選定する時間が全く無いのですか?
他の方が言っているように普通断りますよね?
それだったら、管理会社に文句言うより、貴方の会社に文句言えばいかがですか?

管理会社も突然鍵を貸せと言っても、貴方がどんな人か分からないのに、そう簡単に鍵を渡すはずがありません。
管理会社は大家に客の選定も任されてます。
どうしても、入居したいなら、どんな人か分からないので断りたいけど、“温情で”とりあえず「お金ぐらいは出して。」となるかもしれませんね。

kaeru31様が自分の考えばかりを貫いて、相手の考えを全く受け入れて無いように、私は感じを受けました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
現実的に会社員というのは部屋さがしにそんなに時間の猶予がありません。部屋さがしの時間なんて1泊2日がいいところです。
また、今回の件は入居の時に揉めたのもそうですが、退出時に13万円の返却があるということで合意したのです。
それを計算間違えであっても10万円になるというのは納得できる話ではありません。計算間違えなく10万円しか返却しないということであれば13万円返還するというところまで交渉しています。だから堪忍袋の緒が切れてるというわけです。
また、入居審査には1週間以上かかっており、相手はしっかりと入居審査をしていますし、私は1日足とも家賃の支払いを遅らせたことはありません。また、韓国に住んでいて退去するときは、本当に住んでたの?きれいに使ったねえ。保証金は全額返すよと言って即金で保証金約230万円を返してくれたように毎回きれいに使っています。

僕も「何で契約したんですか?」に1票ですね。

細かい理由は他の方とほぼ同じなので敢えて書かないですが、
僕なら入居時に「揉めますからね!」と言ってタンカきるぐらいなら
その前の時点でその不動産屋さんにはいません。

それと質問者様は既にやる気満々で意思は決まっているようなので
これも他の方の指摘の通り同意を求めているとしか感じられません。
それとももっと楽に請求が通る方法を聞かれているのでしょうか?

質問者様は持ち家購入が一番いいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃられるように持家の購入というのが一番いいのですが、私のような転勤族ではなかなかそうもいきません。
また、以前は会社契約だったこともあるのですが、今は個人契約になっています。敷金以外は個人契約でも会社が負担するのですが、敷金については返還されるべきものという考え方から自己負担になっています。

今まで一人で何回も引っ越していますが、まともな管理会社にあたったのは1回しかありません。

元業者営業です

まぁ、この業者のダメダメぶりも当然問題ですが、ご質問者様もちょっと「?」という感じですね。客観的に見て。

>契約書には「退去時の部屋のクリーニング費用、畳の表替え費用等は借主負担」などという悪意に満ちた特約があり
>「退去するときは絶対揉めますからね!」と言いながら契約していました。

「悪意に満ちた特約」とは一概に言えませんが、私に言わせれば

「じゃぁ、何で契約したのよ?」という感じです。
自分で「悪意に満ちた特約」等と理解していながら、契約するなんて一般的に見て「摩訶不思議」ですよ。
しかも「退去するときは絶対揉めますからね!」って・・・。普通こんなに揉めたら契約しないのでは?理解に苦しみますよ。

>退去時の日割り家賃の戻りに間違えがあり返却は10万になるという連絡がありました。

単なる「計算ミス」ですよね?確かに先方の過失ですが、それを盾に何らかの保障を求めるのは無理でしょうね。

>1敷金全額

部屋を見ていないので断言できませんが、特約がある限りは難しいでしょう。

>2日割り家賃の戻り全額、

無理でしょう。

>3入居時に支払った鍵の交換費用

入居前なら可能でしたが、今更認められません。

>3家賃の中から管理会社に支払っていると思われる管理費、

ご質問者様が口を挟めるものではありません。全く無関係です。

>4駐車場の件で隣人に迷惑をかけられ本来は管理会社が交渉を行うべきはずなのに業務を放棄し私が直接交渉を行ったことにかかった労力

これは請求可ですが、金額については「実費」位でしょう。

>5礼金。

無理でしょう。

>契約時に「先に契約書の内容を見せろ」というと特約の部分は隠して提示し、契約金全額を振り込まないと契約しないということを言って先に全額振り込ませ、また管理会社の事務所でないと契約しないということで入居日の前日に鍵を貰わないと困るというこちらに一方的な不利な状況下で不平等な契約書に無理やりサインさせるという非常に悪質でありました。

率直に言って「酷い業者」です。有り得ません。
しかし、ここでまた冒頭の疑問が浮かびます。
「何で契約したの?」

確かに明らかな「重要事項説明義務違反」ですし、各対応もいただけませんが、それでもご質問者様は「契約書に署名・捺印」されています。

おそらく、どのような要求をしても「知らぬ存ぜぬ」でしょうね。
ご質問者様は「特約を隠した」「無理やり(どの程度か分かりませんが)契約させられた」との主張を立証できますか?

ご質問文からはその材料が全く見当たりません。
あるのは「双方の署名・捺印がある契約書」だけです。これを覆すのは並大抵の事ではありません。
ご質問者様の主張を聞いたら、弁護士、裁判官もおそらくこう思うでしょう。
「じゃぁ、何で契約しちゃったの?」

「契約しなきゃ殺すぞ!」とか「どうなっても知らんぞコラァ!」とか言われたなら脅迫ですから「契約の無効」を主張できますが、
それも「証拠」が無ければ「知りません。そんな事言ってません」で終了。

最終的には「訴訟」しかありません。訴えるのは自由です。
民事のもめごとに「判断・命令を下せるのは裁判所だけ」です。他の何人たりともその権限はありません。

ただし、一時の感情や無責任に焚きつけるような意見で事を起こすのはあまりにも危険です。裁判にかかる「費用・手間」と勝訴の可能性、敗訴の場合の負担等を十分に精査することです。

先ずは、自治体にある「無料法律相談」や以前手配した弁護士に相談されて「客観的な意見」を求めて下さい。
それで得た意見を基に「冷静に」判断ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんで契約をしたの?と不思議に思われるかもしれませんが、近所に住み替えたのではありません。転勤のため前の家から問題の家まで約1000キロ離れています。家を探して金だけ払わされて、荷物もそこまで来ている状況で「契約しないと鍵を渡さないという状況」では契約せざるを得ません。
家主には特に恨みはありませんが、家主側にプレッシャーをかけていくつもりです。
私は学生の頃部屋を見つけた時はめちゃくちゃ汚い状況(水は詰まって流れませんでした)だったのですが、「ちゃんときれいにしますから」ということで契約したのですが、管理会社は何もしていなくだいぶ文句もいった挙句それでも何もしなかったので家主に内容証明を送った経験があります。家主からは謝罪文が送られてきて、管理会社は変更され、退去時には敷金プラス1か月分の家賃がすぐに帰ってきたという経験があります。
もちろん再度弁護士に相談し、適切に対応したいと思いますが、勝訴の見込みがあるならばコストは無視して戦うつもりです。

ここで『どう思いますか?』と訊かれても、もう質問者様には専門家の弁護士さんもおられることですので、そちらにお尋ねになった方が良いと思います。

ここでは“高見の見物”で裁判、裁判と煽る方もいますし、まじめにご意見を述べられる方もおられますが、いずれにしてもその方の立場でしか考えられません。質問者様の場合は書き様から既にご自身では決められている様子で同意を求めておられるだけのようにお見受けします。
 その決定が正しいかどうかは、ここでの素人の第三者の意見より、専門家で裁判にお精通した弁護士さんのご意見のほうがずっと重みがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃられる通りあくまでも皆様にご意見をいただき、最終的には弁護士に依頼をすることになります。
個人的にはすでに返還された敷金10万円以上をすべて弁護士費用に費やし、さらに追加で費用がかかったとしても、このような業者を追求し、被害を被る人がないように頑張るつもりです。