電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は今,20代の学生です。

経済的にキツく食費を浮かす意味合いでとりあえず家で弁当箱にご飯を詰めて出かけています。
朝は少し早く出なければならないのですが朝食はきちんととってます。
しかし学校に着く頃に早くも空腹が襲ってきて,学校に到着するやいなや,持ってきたご飯を食べてしまいます・・。

結局昼に再度空腹が来るので結局お金を使う事に・・。
だいたいいつも250円程かかっています。

また帰りが結構遅くなるので軽食がてら夕方に何かを買うという形で
食費に1日500円もかけてしまっています。
ちなみに自宅から通っているので基本的に朝と夜は問題なく食べる事ができます。

1日の食費をなるべく250円,最悪300円に抑えたいと思っております。
空腹が来るのを抑えるにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2です。

返信ありがとうございます。
食事内容見ましたが、ほとんど炭水化物しか摂ってませんね!
異常な空腹感が起こる大きな要因です。

私も身に覚えのあることなのですが、おにぎりやパン、お菓子のようなものばかり食べていても、結構長期間に渡って活動は可能なんですよね。
ところが、徐々に徐々に、なんだか疲れるとかぼんやりするとかいう症状が出てきます。
頭痛・肩こり、めまい、アレルギー、冷え性なんかも起こりやすいです。
これは、ビタミン、ミネラル、タンパク質の欠乏と、血糖値の調節不安定を起こしていることなどが原因です。

炭水化物ばかり食べていると、すい臓が血糖値を下げるためインスリンを分泌するのに疲れてしまいます。
血糖値を下げられなくなるのが糖尿病ですが、血糖値を正常値の範囲内であっても急激な速度で下げるようになる場合もあります。
後者のほうは、現在の一般的な血糖値検査では判定できないので、問題視している医師が少ないですが、現在急増しているうつ病などの原因となっている可能性があります。

血糖値が、食事でちょっと上がると即座にインスリンが過敏に分泌され、たちまち空腹時の血糖値まで下げてしまう状態になることがあります。
食後2~3時間くらいで起こる人もあるし、もっと急激な人もいます。
ビタミン、ミネラル、タンパク質の欠乏も、血糖値の調節異常も、現在の一般的な検査項目・基準の範囲外なので、健康診断などを受けても正常の判定になることも珍しくありません。

何か特定のものを食べていれば大丈夫ということはあり得ませんので、どうぞ野菜、肉、魚、海藻類、豆、卵など色々食べてください。
私はひどい慢性疲労になりました。回復するのは大変なことなので、食費以外のことを削るようにして、早めに手を打ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ja-mataneさん

再度のご回答ありがとうございます。
慢性疲労ですか・・。

アドバイスに書かれているほとんどの症状を最近体に感じています・・(汗)。

昨日は少し我慢して朝食以降,夜まで何も口にしなかったんですが,さすがにフラフラ状態でしたからね。

病気になってしまったら,元もこうもないですので,これからはなるべくケチらずに(笑),食生活においても栄養バランスへの配慮を心掛けてみようと思います!!

普段外で食べてる人間なので,何を摂取したらいいのか考えてみないといけませんね。
なんせ外での食事に栄養バランスを考えた事がないものですから(笑)

経験者の方からのアドバイスは本当に参考になります。

丁寧なご回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/28 10:40

バナナはいいですよ。


腹持ちがいいです栄養もありますし。
価格も4~5本で100~200円であります。

お弁当と一緒に1~2本持って行くといいと思います。
私の主人も帰宅が遅くなる時はバナナを食べて残業を乗り切っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>itasaboさん
ご回答ありがとうございます!!

バナナですか・・。
ダイエット等でも結構話題ですよね。
自分はほとんど果物を食べていないので,丁度良いです!!

是非実践させていただきます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 13:29

朝・昼・夜に何をどのくらい食べてるのか具体的に教えてください。


また、お菓子やジュースなどは飲食してますか。
補足は、メールで届くようお礼欄にお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>ja-mataneさん
ご回答ありがとうございます!

そうですねぇ・・

朝(4:00頃) ご飯+生卵(orふりかけ)×1
 (8:20頃) 弁当(ご飯+ふりかけ)

昼(12:20) 掛け蕎麦(200円前後)

夕方(いつも摂るとは限らない)
       軽食(おにぎり×2程度)

夜(20:00頃)* おにぎり(帰宅途中 たまに摂る)

 (23:30~24時頃)夕飯(遅いのでそんなに食べない日が多い)



という感じです。*の時におにぎりに代わって飲み物,お菓子を購入することもあります。 よく買うお菓子はソフトキャンディです。

お礼日時:2009/04/27 13:47

食事を取ることを後回しにする!


というのはどうでしょうか?
具体的には学校に着いたら直後に弁当を食べるのを、
1時間目が過ぎたら食べようとか、
2時間目が過ぎたら食べようとか、
空腹で食事を取ろうって思う前に「用事を入れてしまう」ことで
食事の時間を後回しにする!
後は根性で!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>g-maniさん
早速の回答ありがとうございます!
返事が遅れて申し訳ありません。

そうですね。
ただ,授業間にご飯に取れる時間が少なく,ちょっと容易でないかもしれないです。

でも昼食を我慢してみる事にはチャレンジしていますよ!!
少しでも体を保たせられるように頑張ってみます!!
今日はまだ昼食は摂っておりません(笑)。

g-maniさんの言うとおり,できる限り耐えます!!


ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!