アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!では「世界知識資産」を構築するという目標があるようですが、アタシには英語のカテゴリーに限定した場合、この「世界知識資産」とは何か全く見当もつきません。

(他のカテゴリーについては、こねこは関知せず♪なので触れないでください。)

「世界知識資産」が世界的に知識として資産価値がある情報の宝庫であると定義すると、日本語以外の言語で回答してはいけない英語のカテゴリーはこの定義から程遠い所にあると思います。

☆英語のカテゴリー限定!という前提で、英語のカテゴリーにおける世界知識資産とは何だと思うのか教えてください♪

※お礼は、ありがとう♪としか書かないと思います。理由は、それ以外のことを書くと論争に発展しかねないと思うからです♪ でも、コピぺはしないで、自分でタイプしますね♪

A 回答 (2件)

wierdoです。

初めまして(笑)。

先ず、OKwebにおける彼らの位置づけですが、下記urlをご参照願います。

要は「世界知識資産」は「夢」であると。

ビジョンでも、運営方針でも、企業理念でもなく、単なる「夢」です。

それはそうでしょう。free discussionをベースとする個人による情報交換の場だけですから。

質問者の方はそれなりの回答を得られ、その意味においては有意義なサイトではありますが、これらの質問・回答の情報が「世界知識資産」になるとはおこがましいと言わざるを得ません。

英語カテ限定とするならば、少なくとも単純なFAQらしきデータベースでは言語と言う果てしなく広いナレッジで、あらゆる単語の意味、文法の解析、表現の仕方等を網羅できる事は到底できないでしょう。なぜならば、このサイトでは、それらのデータを自分で構築するのではなく、一般の質問者からのものをベースにしようとしているからです。更にreferenceになるものは一切持たず、統計処理による解析もしていないのですからね。従い、本来のglobal knowledge baseのコンセプトはあり得るものと考えられますが、このサイトでは基本的な仕組みの諸制約から無理ですね。「夢」は残念ながら叶わないでしょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=okweb

この回答への補足

たった二個しか投稿が付かなかったわ♪

それはやっぱり・・・このサイトの英語のカテゴリーに蓄積されている質疑応答が「世界 知識 資産」という三つのキーワードのどれにも引っかからないようなやり取りだって、みんな思っているから、このような質問にコメントする気さえもおきないということなのね♪

英語のカテゴリーでは英語のみのやり取りは禁じられていると、以前教えて!の管理者さまからメ-ルで通知されました。ということで、ここにある内容を読んで理解できるのは、日本語を理解することができる世界の人たち♪ということになるから、日本人対象の質問掲示板ということになるわね♪

wierdoさんは、「夢」と言われていますが、こねこはこれは「夢」というよりも「キャッチフレーズ」(宣伝文句)ではないかと考えています。取りあえずは、大きな目標を前に出しておくと、それが運営体制だというイメージを創ることができるからでーす☆

まー、今は「世界知識資産」には程遠い所に位置していますが、今後、そのようなサイトに成長して欲しいものですね♪

それには、かなり大幅な改革がサイト全般で行われないといけないから、無理かもしれないけれど、今から5年後には多少の進歩があるといいですねー☆

こねこの質問としては、議論が飛び交うこともなく、冷静な投稿を頂くことができたので、質問して良かった♪と、ご投稿を頂いたお二方には感謝しておりますー☆

改めて・・・ありがとう♪

• 0
この回答へのお礼

どうも、アタシたちリアルタイムみたい♪

余計なことは言わずに、

ありがとう♪

また、あとでー☆

鋭い。

でもねぇ、「世界」って、地球という意味じゃないと思うんだわぁ。
もっと狭い世界じゃないかなって、最近思うわけさ。

日本語の通用する範囲という意味での世界。
インターネットという情報だけが飛び交う仮想世界。
まあ、そんな狭い範囲での世界じゃないかと思いますね、多分。

しかも、このサイトでの英語って、受験英語かビジネス英語が大半を占めてる時点で、知識に偏りを認めてる世界だってわかりますよね。同時にそれが需要でもあるわけだけど。

>※お礼は、ありがとう♪としか書かないと思います。
あと、これは、あまりにもさみしいので、せめて<感想>くらい書いてもらった方が、回答側としてはやりがいがありますよ。論争にならないとかじゃなくて、それは個々人の考え方ですから。
    • 0
この回答へのお礼

お約束通り、ありがとう♪

感想は質問を締め切る時に書く予定♪

まだ何を書くかは、じぇんじぇん決めていないわ☆

それではー☆