昨夜からひどい、偏頭痛で困っています。

現在四ヶ月になる子供がいて、母乳をあたえています。
今まで、偏頭痛になった時は、病院からいただいた「セデス」を使っていたのですが、薬による子供への影響が心配で、今は薬を飲んでいません。

過去の質問・回答など参考にしようと、調べてみてもやはり薬はダメなようで…。

我が家の近くには病院がなく、お世話になった産婦人科までは片道1時間半はかかるので、この状態で子供を連れて病院へ行く…というのも、かなりきついものがあり、行動にふみきれません。
また、子供は哺乳ビンが嫌いで、ミルクは母乳しか飲んでくれません。
(母乳以外の水分はスプーンからなら、少しは飲んでくれるのですが…)

薬がダメなら、少しでも楽になる方法があれば…。
どなたか、対処方がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
どうか、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たびたび、失礼します。



前の方が言っておられますように、頭痛(心配のない頭痛)には、大きく
分けて2種類あります。

偏頭痛と緊張性頭痛です。偏頭痛、偏頭痛と思い込んでいても、緊張性の頭痛
であったりすることが多いです。

経験上の違いからすると、偏頭痛はひどい時は吐き気を伴い、朝起きると
同時ぐらいにガンガン痛みます。便意を催したりもして、とても不快です。
緊張性頭痛の方がマシなような気もします。

飲む薬も違ってきます。偏頭痛には通常の鎮痛剤は効きにくく、クリアミンS
のような偏頭痛用の薬があります。「あ、きたな」と思った時に、早く飲めば
本当に偏頭痛は早めに治ります(でも、薬はダメでしたよね…)

頭痛(頭痛の種類など)のことが書いてあるサイトを参考までに…

いろいろ、試してみてください。(^^)

病院が遠いそうですが、ひどくなったら大変ですので、耐えられなく
なったら、思い切って病院へ足を運びましょう。

参考URL:http://www11.freeweb.ne.jp/family/manager/headac …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。

実は先程吐いてしまいまして…。けっこう、やばくなってきたので、おすすめの通り、病院行きを考えております。

参考URL拝見しました。
「頭痛大学」!! こんなところあったんですねー。
薬を使わない対処法など、いろいろ書いてあって、非常に参考になりました。
いろいろ、試してみます。

明日の朝まで続くようなら、主人に泣きつくコトにします。
いろいろとご心配していただいて、恐縮しております。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/03/08 18:34

ピップエレキバンの一番強力なやつを痛いところに貼りましょう。



私も家内に貼ってあげていますが、とても気持ちよくしています。

さらに、子供のために薬は飲まないでおきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっっ?! その方法は初耳です!
試してみます。

やっぱり薬の服用はよくないですよね。わたしも心配でとても飲む気がおこらないのです…。

ご回答下さって、ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/09 08:00

大変ですね・・・・。


私のは、参考にもアドバイスにもほど遠いのですが、
体調の悪いときは何をしても具合が悪く、事に、出産後はちょっとしたことが、
ストレスになって、疲れやすくナーバスになりますから、ご主人の力を借りる事が大切かと思います。
ご主人も、仕事で大変でしょうけれど、子育てはけして一人でできるものではないし、体調の悪いときこそ
夫婦の協力が大切ですから、育児ノイローゼなどにならないように、悩みや苦しみを分かち合う習慣を付けた方がいいと思います。

旦那様私のアドバイスどうぞご覧くださいね。
赤ちゃんが、授乳やおむつ換えの必要がなくなれば、奥様の肉体的疲労は少し和らぎます。
それまで協力してあげてください。

早く偏頭痛が治りますように、お祈りしています。子育て頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はじめまして。
ご心配していただいて、恐縮しております。

いつもは残業で遅くに帰宅する主人も、昨夜は早く帰ってきてくれて、いろいろと励ましてくれました。(育児は協力してくれませんでしたが(笑))
皆さんに教えていただいた、方法を実践し、昨夜も早くに床についたおかげか、今朝はだいぶ楽になってきました。

励ましのお言葉に嬉しい思いでいっぱいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/09 07:51

私も頭痛持ちで、現在も治療中です




片頭痛の治療薬は血管の収縮を促すお薬なので、同じような効果があるとすれば
二の腕の部分やふくらはぎを冷たい水で冷やすといいですよ
その他私が試して少しマシになったのは、青竹踏みと湿布です

yayupuu3さんは緊張性の頭痛ではないですか?
片頭痛は鎮痛剤ではあまり改善されないのです。緊張性の場合はこっているところを
温めてあげると随分楽になりますよ

頭痛治療のお薬は、授乳中は殆ど使えないですよね、私もとても苦労しました
もし調剤薬局が近所にあるようでしたら、薬剤師の方に相談してみると
良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に困っている時に、何度もお世話になりまして、本当に本当にありがとうございます。

確かに緊張性の頭痛かもしれません。
最近、子供をだっこやおんぶをしている時間が長くなり、かなり肩や腕にこりを感じていました。
早速こっているところに、サロンパスを貼ってみました。(気持ちいい~)
今から青竹踏みとかも試してみます。

調剤薬局は1番近い病院より、さらに遠くにあるのです…。せっかく御助言いただいたのですが、行けそうにありません…。すみません。

お気にかけていただいて、本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/03/08 15:31

はじめまして。



育児中の偏頭痛、つらそうですね。
確かに、授乳中は薬を飲まないに越したことがありません。
私自身、産後、調子が悪くて、抗うつ剤(頭痛薬も飲んでいたかも)
を長期、多用に服用しておりました。その時、お医者さまは「影響はないよ」と
言って下さったのですが、全く、ないとは言い切れないようで、今になっては
後悔しております(生まれた子供に後遺症のようなものは全く、出てませんが)。

近所のかかりつけのお医者さまは、おられないでしょうか?
あまり、辛い時は、ごく少量、薬を服用してもらったり、また、話を聞いて
もらって、相談にのってもらうだけでも、だいぶと改善されるかもしれませ
ん。鎮痛剤でも、強弱がありますし。

ちなみに私は今も偏頭痛もちで、薬を服用してもあまりよくならず、コメカミ
にタイガーバーム(ハッカのような塗り薬)を塗っております。
若干、楽になります。

参考にならなかったら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答下さって、ありがとうございます。

残念ながら、本当に近所に病院がないのです…。

タイガーバーム!
昔、眠気ざましに使っていた物が眠っておりました!
さっそく、塗ってみました。
スーっとして、気持ちいいですね。
ちょっと楽になったような気がします。

本当にお気にかけてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/08 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q今飲んでいる薬を追加してもらいたいのですが、また病院へ行く必要はあるのでしょうか?

現在、耳鼻科で処方された花粉症の薬を飲んでいるのですがそろそろなくなってしまいます。
前回は初めての薬と言うことで14日分だけもらったのですが、まだ花粉症のシーズンは続くので1ヶ月分くらいもらいたいと思っています。
そこで質問なのですが前回の薬と同様の薬を追加してもらうときは、また病院へ行かなければいけないのでしょうか?
この時期、耳鼻科は混んでいて並びたくないし、診察料ももったいないし、前回の薬で特に副作用もないし、いきなり薬局へ行って前回と同じ薬を追加してくださいと言えばもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 病院で働いていますので、良かったら参考にして下さい。
 病院で処方された物は、基本的に薬局で普通に買えません。多分院外処方で処方箋を貰って調剤薬局で処方箋と引換えにお薬を貰ったのだと思いますが、調剤薬局は処方箋なしでお薬を貰うことは出来ません。院内処方でも売薬と病院で処方される薬は違いますので、○○という薬と普通の薬局に行っても置いていないことが殆どです。ただどんな薬か分かったら、それを街の薬局(売薬を売っている普通の薬局)で薬剤師さんに相談の上、似た成分の売薬を売ってもらうという事は出来ます。多分処方薬よりも効き目は弱いと思いますが。
 病院によっては電話で薬を作ってもらう事は出来ます。駄目な所もありますし、貰ったお薬によっては長期間処方は無理なこともありますので、絶対出来るとはいえませんが、一応電話してみてはいかがでしょうか?どうしても欲しい場合はこれなら待つ時間は解消されます。ちなみに処方箋は当日を含めて4日間有効ですので、月曜日に電話しておいて火曜日に取りに行く事も可能です。ただし診察料(再診料、処方料など)は含まれます。
 ご参考までにm(__)m。

 病院で働いていますので、良かったら参考にして下さい。
 病院で処方された物は、基本的に薬局で普通に買えません。多分院外処方で処方箋を貰って調剤薬局で処方箋と引換えにお薬を貰ったのだと思いますが、調剤薬局は処方箋なしでお薬を貰うことは出来ません。院内処方でも売薬と病院で処方される薬は違いますので、○○という薬と普通の薬局に行っても置いていないことが殆どです。ただどんな薬か分かったら、それを街の薬局(売薬を売っている普通の薬局)で薬剤師さんに相談の上、似た成分の売薬を売っても...続きを読む

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q薬を飲む必要がないのに、飲んでしまってたらどうなりますか??

リスパダール 頓服でデパス 就寝前にハルシオンです。最近体がおかしいので副作用かとも思うんですが、デパスを必要とする回数も明らかに減っています。

倦怠感、脱力感などがあります。必要ないのに飲んでいたら逆に恐いと思ったので。クリニックに行くまで日数がありますので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

リスパダールは,決められた期間、きちんと続けることが大切な薬です。
   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038.html

デパスは,症状の思わしくないときに頓服するよう指示されていますから自己判断できますね.けん怠感、脱力感の副作用はあります.

ハルシオンは,眠れないときだけ頓服するとよいでしょう。
長期連用時、自分の判断だけで急に中止してはいけません。急に飲むのをやめると、反動でかえって眠れなくなったり、イライラや強い不安感、震えを生じることがあります。
倦怠感、脱力感などの副作用はこれのせいですね.
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124007.html

何なら病院へ電話して問い合わせるといいですね.

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Qフルナーゼ点鼻薬の母乳への影響

フルナーゼ点鼻薬の母乳への影響を教えて下さい。
メーカのHP等調べましたが、お客様相談室の様な
連絡先がのっていません。。。

Aベストアンサー

rei00 です。

 yoisho さん,私の方こそフォローありがとうございます。「勇み足」とか「素人の回答としては、不適切だったかもしれませんね」と書かれていますが,そんな事はないと思います。むしろ私の方こそ,ペーパーとはいえ薬剤師として配慮を欠いた回答だったかと少し反省しています。私個人の意見としては yoisho さんに全面的に賛同いたします。

 ただ,先の回答にも書きました様に,薬としてのメリットも毒としてのデメリットも持ち合わせている化学物質が「薬」です。そして,デメリットが現れたとき,取り返しの付かない事になりかねないのも「薬」です。

 メリットとデメリットのいづれが現れるかは,使用する人によって,その人の状態によって,使用の仕方によって,等種々の要因で変わってきます。ですので,メーカーに一般的な事を問い合わせるよりは,実際に診察して処方したお医者さんやその処方に基づいて調剤した薬剤師さんに問い合わされるべきです。

 私が言いたかったのはこの点で,キチンと問い合わされた上で,お医者さんの指示にしたがって使用されている分には,何ら心配される事はありません。先に私の回答で不安になった方がおられたとしたら,私の説明不足だった点お詫びいたします。

rei00 です。

 yoisho さん,私の方こそフォローありがとうございます。「勇み足」とか「素人の回答としては、不適切だったかもしれませんね」と書かれていますが,そんな事はないと思います。むしろ私の方こそ,ペーパーとはいえ薬剤師として配慮を欠いた回答だったかと少し反省しています。私個人の意見としては yoisho さんに全面的に賛同いたします。

 ただ,先の回答にも書きました様に,薬としてのメリットも毒としてのデメリットも持ち合わせている化学物質が「薬」です。そして,デメリットが現れ...続きを読む

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q母乳と薬

私は頭痛もちで、どうしても痛みに耐えられない時は市販の頭痛薬を飲んでしまいます。子供に母乳を与えているので、6時間ほど授乳は控えているのですが・・・薬が母乳に移行した場合、子供にはどういった影響が考えられるのでしょうか?具体的に教えていただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お子さんの年齢にもよると思います。

私が医師に聞いた話では、影響が考えられるのは生後二ヶ月まで。
それを過ぎればほとんどの市販薬は問題ないそうです。(市販薬は弱めなので)
処方薬でも授乳中であることを伝えた上での薬なら影響の無いもののはずです。

私も一度『確実に影響が出る』という薬を処方されたことがありますが、その時は医師からハッキリ「何時間後までの母乳は捨ててください」と言われました。
その時の薬は炎症を抑えるものだったのですが、もし授乳してしまうと大人で言うオーバードーズの状態になって、即危険と言う訳ではないけど、吐き気をもようしたり、機嫌が悪くなることはありますとのことでした。

薬によっても症状まちまちだと思いますが、とりあえず二か月を過ぎていて、市販薬や医師にOKを貰った薬ならそこまで神経質ななる必要はなさそうですよ。

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Q薬の服用後母乳の再開

喘息の治療の為、薬を服用し授乳を中断していて症状が治ってきたので
授乳を再開したいのですが、最後に薬を飲んでから授乳再開までは
どのくらい時間を空ければいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

薬は「アストミン10mg」「セフゾン100mg」「スロービット100mg」の三種類です。

Aベストアンサー

アストミン(薬品名:クエン酸カルベタペンタン)の血中濃度半減期(血中の薬の濃度が半分になる時間)は5.3時間
http://www.umin.ac.jp/chudoku/chudokuinfo/z/z206.txt

セフゾン(薬品名:セフジニル)の半減期は1.6-1.8時間
http://medicine.cug.net/drug/01/01_01_03.htm

スロービッド(薬品名:テオフィリン)の半減期は約8時間
http://www.erca.go.jp/asthma2/asthma/medicine/cla_02.html

です。よってセフゾンは服用中止して1日で、他の2薬も2日でほぼ体内から排泄されてしまいます。よって服用中止後から安全にみても3日で授乳再開して良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報