プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の前が私道で砂利道です。

道の反対側の家の駐車場が狭く、道で何度か切り返しをして車庫入れをしています。
朝晩、毎日の切り返しの時に、止まった状態でタイヤをグリグリする為に道路に深さ5cm以上の穴が開いてしまいます。
雨が降るとその穴が水たまりとなり、我が家の車に泥が飛び散り、その都度洗車をしないとブチで汚らしいです。
何度か砂利などを10袋以上買ってきて埋めてきました。
その繰り返しで穴をあけてる人は知らんぷりです。

遅れましたが、家の前の私道は我が家の名義です。
市に渡したいのですが、一軒だけ、いろいろな方に尽力して頂きましたが同意を得られず現在にいたります。
(私道を3軒で三つに分けて所有しています)

家の私道だから穴を直すのは当たり前なのでしょうか?
穴をあけてる人に直してもらうのは違うのでしょうか?
勝手に使ってるのにおかしいと思ってなりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ふつうはそういう私道は自治体に譲渡します。

以後の管理は自治体です。
都市計画のないざるな自治体は職員のレベルに応じてあれだから受け取らなかったりするが。

砂利補給するくらいならコンクリートかアスファルトで家の前固めてしまえばいい気がします。費用かかってもしばらく持つ。

穴ぼこになりそうなところだけでいいでしょう? 泥はねる部分に鉄板しく手もある(道路工事でコンクリこねるあれです)
    • 0
この回答へのお礼

部分的にコンクリですか?
考えませんでした!!! コンクリやアスファルトするなら全面しなくてはと…
でも、やはり金額も手間も我が家負担なのですね(/_;)

回答ありがとうございます。

ご自身方で空けた穴でないならば、その反対側?の家に直してもらうのが当然かと。

私道であるならば、質問者様は「被害を被り、修繕を余儀なくされた」ということになりますからね。
その穴の空く場所周辺にコーン(工事用の赤い奴です。)を置いたりとかはできないのでしょうか?
もしできるようならそこにコーンを置いてしまって、文句を言われたら「それならば今までの修繕費+これからの修繕費を請求します。」といえばいいかと思います。
知らん振りな無責任さんに「世間体」などを気にする必要はないと思いますよ。
それでないなら本当に気付いてないだけかもしれませんし、一度苦情をいってみては?
段階を踏んだ方が世間的にもスムーズかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コーンの事は何度も考えました。
でも置くと嫌がらせをしてると思われそうで(/_;)
直してもらうのが当然と言っていただいて、相手に言ってみようかという気がしてきました!
確かに車は息子さんで、ご両親が気が付いていない可能性もありますし

> 穴をあけてる人に直してもらうのは違うのでしょうか?

請求する事は問題ないです。

差し当たり出来る事として、被害の実態のメモや写真、砂利を購入した際の領収書なんかをしっかり記録しておいて下さい。
そういう事で相手が納得して補修してくれたり、支払請求に応じるのなら、問題解決ですし。

問題が泥はねだけなのであれば、車のカバーなんかで凌ぎ、いっそ大穴にして切り替えし出来ない、脱輪する状態にすれば、必然的に自分で補修せざるを得ない状況になるとか?
    • 0
この回答へのお礼

請求する事は問題ないんですね!(^^)!
本当はお金の問題だけではなく、直す努力もしてもらいたいです。
砂利を10袋以上、買って持ってくるのも大変ですし、撒くのもすごい力仕事です。 私(女)がやってます。

穴は我が家のすぐ前です。 大穴にすると家の車も出しにくくなってしまいますね。 
穴に釘をまいてる夢を見ました! 目が覚めてから、家も出せないジャンって思ったことあります(笑)

法的な権利はともかく、

とりあえずは自費で補修しておくべきかと思います。
近所で険悪になったら、最悪です。
相手によっては、あらぬうわさを流されたり、嫌がらせをうけることもあります。
その場所を通らせないとしても、車庫入れが不可能ならば通らないわけにはいかないでしょう?
問題の車が息子のものであれば、仕事や結婚などで引っ越すことも考えられるのでは?

とにかく、直接苦情を言うことは避けるほうがいいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

近所だから黙って今まで自費で補修してきました。
でも、延々と続くかと思うと違う気がしてきて、質問してみました。
私道だけど、使用する事に文句を言ったことはありません。
逆にトラブルがあると持ち主なんだからと苦情を言われます。
なのに、使用を当たり前に思われるのも釈然としません。

穴をあけられなければ、そんな事も考えなかったのにと思ってしまいます。