アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験の際、精神科もしくは診療内科への通院歴などは調べられるのでしょうか?またそれによって不利になることはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

そこまで調べる余力は大学にはないです

普通に人格障害で大学に通ってる人はいます
    • 0

一般入試の場合は、入試要項などに記載された方法以外では、合否を決しません。

記載がない場合、通院歴など仮に調べられたとしても合否には影響しません。
推薦入試の場合は、推薦する人(多くは学校長)に、推薦基準が示されるので、場合によっては影響があるかもしれません。ただ、直接的なモノではなく、出席率や校内活動の有無などで不利があるかもという程度でしょう。
    • 0

今は健康診断書はつけなくても良くなったようですが、昔はつけるのが多かったです。

但し、現役生は、春に学校でした、集団での検診の結果を内申書に記載して、それを当てるという形です。確か、二浪以上になると、別個とる必要があるように聞いた覚えがありますが、その検診も上記に準じたもの(内科一般視力聴力)ですから、精神疾患は入ってません。
ですから、大学には分りません。

但し、私立大学や、国公立でも医療系など、卒業までキチンと勉学が出来るかどうかは気にしています。ですから、推薦などで面接があるところでは何気にチェックを入れている可能性はあります。ただ、分るかどうかは疑問です。
ちょっとご縁のある大学での話です。あるゼミの生徒に手を焼いている。。。その教授、友人なのですが、様子を聞くと、マンマ統合失調症です。推薦で面接したとのこと。しかも心理学科!判らなかったの?判らなかったらしいです(笑)

ですから、よほど挙動不審でない限り、大丈夫ですよ。突然、奇声を上げたりしなければ。

尚、入学後の発症は勿論、退学勧告は出来ませんが、留年が続くと退学規定に触れることになります。
実際に、医学科でも統合失調症を発症する生徒も出ます。何とか卒業にこぎつける人も稀ではありません。欝や躁鬱などの人もいます。そういう持病もちのお医者さんだっているのです。

基本的に、点数があれば入学できます。大学は調べる方法はありません。
    • 0

東大に入るとごく通常の健康診断の他になんと全員の個別精神科面談が付きます。

入った後で落とされたという話しは聞いたことがありません。
    • 0