アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英文法を勉強し直しています。
品詞の見分け方がわからなくて困っています。
例えば、helthは名詞でhelthyは形容詞、でも、honestは形容詞でhonestyは名詞となっていました。
単純にyが付くと形容詞になるわけではないのですね。
どうやって品詞を見分けたらいいのでしょうか?

また、文法用語が断片的にしか分かっていないので文法書を読んでいても、その言葉が何を指しているのがわかりません。
何か参考になる本・ご意見などを聞かせてください。

A 回答 (2件)

あまり用語にこだわらないほうがいいと思います。


文法学者を目指すわけではないのですから。

基本的なことだけ覚えるように努めましょう。
yが付けば形容詞、lyが付けば副詞という基本レベルで十分です。
英語は例外が非常に多い言語ですので、あまり細かくこだわらないほうがいいでしょう。憶える事は山ほどあるんですよ。例外はその都度憶えてください。それが学習の宿命です。

社会人であれば、文法英語は捨てろと断言します。役に立ちません。
学生さんですか。ならば、多少は授業とか試験の対策で必要となってきますね。
知っておく事に越した事はありませんしね。まあ、王道はありません。勉強量あるのみ。

とにかく、考え方ですけど長い目で見れば、文法にこだわらない話す英語聴く英語を習得していただきたいと思います。

参考URL:http://www.people.or.jp/~nishida/sitemap.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろやってみて、やっぱり文法も大事だなと思い、中学・高校で習った文法をやり直しているところです。
でも確かに、細かい所にこだわりすぎると先に進めないですね。
参考URLありがとうございました。
ページ数のあるサイトのようなので、この後じっくり見てみようと思います。

お礼日時:2003/03/07 22:58

確実な見分け方はありません。


同じ単語で複数の品詞になるものがあります。
たとえば"set"など、動詞、形容詞、名詞になります。
辞書を見て、可能な品詞を調べるのが原則です。

とはいっても、語尾によって見当が付くのも多々あります。
たとえば、-nessがついたら名詞、-icがついたら形容詞とか。
こういうのは大きめの辞書(たとえばリーダーズ英和)には独立して載ってることがあります。
また「英単語を語源で覚える」というねらいの参考書だと、
語尾を一通り解説していると思います。
昔は
『英単語記憶術』カッパ・ブックス 岩田 一男 (著)
というのが有名だったのですが、いまは品切れのようです。
書店で探せばいくつかあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確実な見分け方はありません。
そうだったんですね。
それがわかっただけでも、肩の荷が下りた感じです。
『英単語記憶術』、図書館などで探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!