電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学に入ったら自動車免許を取ろうと思っていたのですが、部活が忙しくてなかなか取れそうにありません。
4年生になって引退してからというのも考えているのですが、就職活動や卒業論文で忙しくて取れないのではないでしょうか。
やはり自動車免許がないと就職には不利ですよね。どうすればよいでしょうか。

A 回答 (3件)

1年生の方ですよね?

大学や学部にもよりますが、大学1年生というのは4年生のときと同じくらい(場合によってはそれ以上)忙しい時期です。
今、無理して取ろうとしなくても、今以上に暇な時期がきっときます。
今は環境も変わったところですし、部活に打ち込んで友達をたくさん作るのがいいと思いますよ。

私の周りでは1年の後期~3年の後期のうちどこかで、かなり暇な時期が訪れ免許を取る人が多かったです。
どこが一番暇になるかは、大学や学部によって違うのでなんともいえませんが、文系でしたら2~3年の間がその時期になると思います。
2年生以降になれば、部活も休みを取りやすくなるはずです。

焦る気持ちがあるのなら、一度4年生までの時間割を立ててみてください。
今より授業が少ない学年がきっとありますよ。

先輩にいつ免許を取ったか聞きまくるのも手だと思います。
「だいたいこの時期なら取れそう」というのがわかってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年生ってそんなに忙しい時期なんですか。少し意外です。
とりあえず今は部活と勉強に打ち込み、取れそうな時期にとろうと思います。

就職に不利かどうかは別として、一度、社会人として就職してしまうと

物理的に運転免許を取得するのが、非常に困難になるので、夏休みや夜
間なども利用して、何とか取得することをお勧めします。社会人が必要
にせまられて取得のため有休申請を乱発するのはとても難しい事です。
    • 0
この回答へのお礼

両親も言っていましたが、社会人になってから取るのはかなり困難ですよね。
夜間のコースなら、なんとか取れるかもしれません。

まあ就職に不利というより、会社側からしたら最近の新入社員

なら(学歴は別にして)運転免許とパソコン操作それに片言の
英会話くらいは当たり前と思っています。

つまり一番暇な(はずの)学生時代に免許を取る時間をやり繰り
出来ない奴というのは無能にみられます。

もちろん学生時代に免許すら取る余裕もなかったことを納得させる
だけのものを持っていたら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみると「免許すら取る余裕もない」という訳でもなさそうですので、頑張って免許取ります。