アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高3で産近甲龍の法学部を受けようと思っています!
そこで、質問なんですが、産近甲龍の法学部を受けた人たちに質問です!
どんな参考書を買いましたか?おすすめなどありましたら教えてください!

A 回答 (1件)

どうも。

現在京産法学部1回です。
英語は即ゼミとかリードAで文法の基礎固めやってましたよ。基本的に学校で使っている文法書や問題集で十分です。それでも物足りなかったら買うぐらいでいいです。長文は「ハイパートレーニング」(安河内とかいう人が書いてたと思います。)とかを使ってました。
京産の公募の問題はそこまでひねった問題は出していなかったので、センターレベルが解けるようにできていれば、あとは問題形式に慣れるようにしとけば十分だと思います(公募しか受けていないので一般はどのぐらいかよくわからないですが)。単語はターゲット1400使ってましたが、単語帳では覚えにくい体質だったので模試とかで分からなかった単語をペーパー辞書で引いてノートに意味と使い方書いて覚えてました。
現代文は河合の「マーク式基礎問題集」使ってました。公募がマークだったのでこれでやってました。みんながよく言ってるのは出口という人が書いてる本なんかは有名ですが、私はあわなかったので使ってません。(1冊買いましたが・・・)
参考書でよりも、過去問解いて学校の先生に添削とか解説をしてもらってた方が多いですね。塾も行ってたのでその先生にもお世話になってました。
現代文はコツがつかめれば一気に伸びる科目なので、コツをつかむまでは我慢ですが、頑張ってください。
英語は、単語は必ず覚えてください。単語力不足は痛いです。
役に立つかはわからないですが、ご参考になれば幸いです。
質問者様の合格を心よりお祈りいたします。
    • 2