自動車の購入に関する質問です。
自転車の積載を第一に、乗り心地を第二に、燃費や維持費の安さを第三に考えて車種を決めたいと思っています。

・車内にロードを2台積載できる(後部座席などを倒し、自転車の前輪もしくは前後輪を外してヴァーゴに固定し積載)
・1500cc以下の普通車
・国産車
・レギュラーガソリン使用

この辺が譲れないところで、

あとは
・ボディ剛性が比較的高い
・1BOX車は除外
と挙げ出したらキリがないのですが…

車に自転車を積載し、レースやツーリングにと遠征して楽しんでおられる方々がおられましたら、アドバイスをよろしくお願い致します

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A 回答 (2件)

前後輪を外すのであれば大抵の車なら大丈夫だと思います。


フィットやデミオでレースやツーリングの為にロードバイクを運んでいる友人がいますが、二人+二台ならその他の荷物を積み込んでも余裕です。

ハッチバックなら積み込みも楽そうですがセダンとかだと少しきびしいかもです。当方、ホリゾンタルで560mmと530mmの二台のロードをRX-8の後部座席で運ぶ事が有りますが意外と大丈夫ですよ。シートも倒れない上、リアドアからの積み込みですが何とか入るものです。

でもやはり入るかどうか心配ですよね。私は実際にディーラーで試乗車に積ませてもらって確かめました。もちろんギヤとかフォークの先とかの尖った部分や汚れた部分が有ると先方も困ると思い、輪行袋に入れた状態で試させてもらいました。
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この回答へのお礼

実際の例を出していただいて参考になります。
フィットやデミオのようなコンパクトカーで二人+二台が載せれるのであれば、選択肢はぐっと広がり、かつ焦点が絞れてきました。

RX-8の後部座席にロードを二台載せておられるのは圧巻ですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/02 16:04

自分ではありませんが友人がファンカーゴに積んでました。



ワンボックスがダメなら高さもあるし小排気量だし選択肢にはいるのでは?
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この回答へのお礼

早速ファンカーゴを調べてみました。
たまたまファンカーゴにぞっこんな方のHPを見つけまして、へぇこんないい車があったのか!!と言う感じです。
ただ残念なことにファンカーゴ自体は発売中止なのですね。
後継車のラクティスも選択肢にいれつつ考慮していこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/02 15:59

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御存知かと思いますが、自転車はイヤー製品で、売れ残った型落ちは格安で販売されます。BHは日本では人気が無いので、格安の型落ちが良く出ます。自分の二台も、25万のフルカーボンは13万、15万のクロモリは7万で購入しました。

検索しましたら、以下の店舗では、2016 BH ULTRALIGHT 105と言うモデルが、定価 421,200円→セール価格 249,900 円、2016 BH QUARTZ 105が、定価 280,800円→セール価格 169,900 円、2016 BH PRISMA 105が、定価 270,000円→セール価格 159,900 円で販売されていますね。

http://kanzakibike.com/bh.html

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7万円台の ロードバイクは、形だけロードなだけであり 乗って 本当のロードの乗り味は、味わえません
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http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/luggage/
http://cycle.panasonic.jp/products/city/atw/spec.html
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レジャーシートと段ボールが多めに欲しいですね

パレットの場合
http://blog.goo.ne.jp/zagato4153a/e/8918836c9abd4a4e26621eef62b151fd

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用途によっても、おすすめ車種が変わってきます。
ガンガン走りたい、レースなんかも考えている、という場合と、のんびり週末のサイクリングを楽しみたい、というのでは、方向性が完全に逆になりますので。
もちろん、レース向けの車種でのんびりサイクリングができない、という物ではないです。
ロングライド向けの車種の方がより適している、というだけです。

10万円前後というと、一般にコストパフォーマンスが高いといわれるのは一連のジャイアント製品です。
スポーツ系のTCRと、ロングライド系のDEFY、PACEがあります。
*GIANT TCR 2
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000018&action=outline
*GIANT DEFY 2/DEFY 3
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000035&action=outline
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000036&action=outline
*GIANT PACE
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline

また、ドロップハンドルではなく、フラットバーロードですが、街乗りメイン、短距離オンリーであれば、ロケットスタートのドラッグレーサー的ジャジャ馬マシン、FCRも面白いでしょう。
(将来的にハンドル回りを交換すればドロップハンドルにもできます)
*GIANT FCR 1
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000024&action=outline

あとは、ロードバイクというより、ドロップハンドルつけたクロスバイクですが、こういうのもあります。
*GIANT Tradist D
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000058&action=outline
タイヤも太めで変速もダブルレバーと、ロードバイクというより、昔のスポルティーフのイメージですね。

さらに、シクロクロスも買えます。
*GIANT TCX 3
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000075&action=outline
これは、さらにタイヤが太い、(マウンテンバイクほどではないけれど)悪路も走るシクロクロス競技用に作られた自転車です。
ツーリング車のベースとしてもよく使われるクラスです。

まあ、シクロクロスやフラットバーロードは置いとくとして、一般的ロードバイクで10万円クラスだと、他にもまだまだあります。
*LOUIS GARNEAU LGS-CEN
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cen.html
*LOUIS GARNEAU LGS-CR23
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cr23.html
*RALEIGH Carlton-N(CRN)/Carlton-E(CRE)
http://www.raleigh.jp/catalog_data/2012/index.htm#
*FELT F85/F95
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9421914.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9422010.html
*FELT Z85/Z95
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9423011.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9423115.html
*GT GTR Sr.3/GTR Sr.4/GTR Sr.5
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220335.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220431.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220631.html
*FUJI Roubaix Custom
http://www.fujibikes.jp/2012/products/race/roubaix_custom/index.html
*MERIDA RoadRide 880-COM
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/road_bike/roadride_880_com.html
*TREK 1.2/1.1
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_2_h2_compact/#/jp/ja/model/details?url=jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_2_h2_compact
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_1_h2_compact/#/jp/ja/model/details?url=jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_1_h2_compact

とりあえず10万円前後だと、こんなところでしょうか。
ま、ここに挙げた車種であれば、どれを買っても大きくハズレることはないと思います。
この価格帯は、初心者用に無難な物が多く、あんまりエキセントリックな設計はしないので、言い方は悪いけれど、多少の違いはあれど、どれも似たり寄ったりと言っていいと思います。
(そういう意味ではジャイアントのFCR1は、この価格帯には珍しく、ズバ抜けてエキセントリックですが・・・)
FELTのFシリーズとZシリーズは、ジャイアントのTCRとDEFY同様、Fがスポーツ系、Zがロングライド系で分かれています。

用途によっても、おすすめ車種が変わってきます。
ガンガン走りたい、レースなんかも考えている、という場合と、のんびり週末のサイクリングを楽しみたい、というのでは、方向性が完全に逆になりますので。
もちろん、レース向けの車種でのんびりサイクリングができない、という物ではないです。
ロングライド向けの車種の方がより適している、というだけです。

10万円前後というと、一般にコストパフォーマンスが高いといわれるのは一連のジャイアント製品です。
スポーツ系のTCRと、ロングライド系のDEFY、PACE...続きを読む

Qオートバイが積載できる軽自動車

近々軽自動車を購入予定です。

趣味のオートバイが載せられる車を探しています。
中型車~大型車を載せられる軽自動車はあるでしょうか?

候補としてはスズキのエブリー、ホンダのバモス、ダイハツのアトレー等です。

やはり、軽トラかハイエースクラスでないと無理でしょうかね~?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 軽自動車は、車長が約3.4~3.5メートルです。
 中型~大型バイクであれば、タイプにもよりますが、2メートル前後です。(ほとんどは越えていますが)
 単純に計算するだけでも、残りは約1.5メートルですので、ボンネットや運転席などを考えても無理でしょう。
 単純な引き算だけなら斜めにするなどして何とかなりそうですが、実際はシート厚や、ドア等の厚みなどもありますので、いくら頑張っても無理でしょう。


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