プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学に入学したら、大学の寮(2人部屋)か、アパート住まいですが、親は寮を勧めます。寮住まいの方、息苦しくなかったですかあ。

A 回答 (4件)

周りに溶け込むことができれば、天国だと思います。


具体的に言うと、仲間を作る。お酒を仲間と飲む。先輩を立てることができれば、問題ないです。
ただ溶け込むことができない人はいます。性格的に上記のことがができなさそうだと思えば、やめておいたほうがいいかもしません。

この回答への補足

体質的にアルコールを受け付けません。知らない人と2人部屋というのが不安なのです。先輩を立てるはいけると思いますが。規則正しい寮生活の詳しい情報がほしいと思っています。食事、風呂など。よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/08 17:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学ではお酒が飲めるか、飲めないかが重要ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 00:18

 私は高専で5年間、寮生活をしました。

ameagariさんは二人部屋と言う事ですが、相性の合わない相手だと確かに息苦しく感じるかも知れませんね。
 でも、うちの寮では、ほとんどの時間を気の合う連中が集まる「たまり部屋」で過ごして、二人が部屋に帰るの寝る時だけ、なんて部屋もありしましたよ。まあ大学生ともなると部屋で勉強もしければならないでしょうが、それも私達は試験勉強をアッチコッチへ移動して、やってた記憶があります。
 また、ameagariさんの大学の寮では部屋がえ等で相棒を変えたりできないのでしょうか? うちの寮は1、2年生は半年、3~5年生は1年に一度の部屋替えが行われていました。だから気が合わなくても半年の我慢で済みます。そういった事も判断材料になるのではないでしょうか。


 寮は多くの人が一緒に生活をするわけですから、色々と嫌な事も楽しい事もあります。我慢ならない時は退寮する事もできるのですから、良い経験ができる寮生活をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2人部屋で、部屋替えがあるのはいいですね。深刻に考えなくて、だめなら
退寮すればいいんですからね。

お礼日時:2001/03/10 00:30

僕は4人部屋でしたが、全然だめでした。


縦の人間関係になじめない。酒が飲めない。寮の運営のための会議が週に4回夜遅くまである。などなどで、半年で退寮させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もお酒が飲めないので、無理かなと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 00:27

補足を見ました。

追加です。

 お酒を飲めないと困る場合もあるかも知れませんね。でも寮ってそれぞれ雰囲気とか入寮者とか一般論として語れない部分が多いと思います。ここでのアドバイスと全然違うって事もあるでしょうし、一番大切なのは、ameagariさんの大学の寮の情報を得る事だと思います。
 高校の先輩や友人、親戚などからその寮の生活について直接、話を聞く事ができれば最高ですが。

 私の寮の話。食事は食堂で決まった時間に食べます。栄養士さんが献立を決め、業者が調理をしていました。風呂は夕方4時~10時、大きな湯舟があり銭湯のような感じです。

 設備などに関しては大学なり寮なり、直接問い合わせる方がいいと思います。それよりも行事関係の話を聞く事が大切だと思います。
 新入生の歓迎会、花見、寮祭、スポーツ行事、ボランティア活動、寮の自治会などなど。地元の祭りで仮装行列をしたり、盆踊りに参加するとか、寮祭で女装大会や裸踊りをさせられたり。老人ホームでボランティア活動をしたり、地域の緑化や清掃を行っているとか。
 直接、寮生本人の生の声を聞けないでしょうか? その時には上記のような行事についてもチェックするといいでしょう。

 私がはじめて寮に入った時は、何を話して良いのやらお互いに黙々と学生服にボタンを縫い付けていた覚えがあります。初めて交わした会話は「夕食、食べに行こうか?」でした。数カ月後、初めての会話が寮生達の話題に必ずなります。緊張したとか、変な第一印象だったとか。

 新生活に向け不安になる事も多いでしょうが、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者としてのアドバイス、度々ありがとうございます。設備も大切ですが、寮生として、行事があるんですね。その、地域にとけ込むことが大切ですね。
自宅より、遠方の地域なので先輩、親戚などいないのです。だから、とても参考になりました。やはり、一番気になるのは2人部屋です。個室なら気にならないのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!