電子書籍の厳選無料作品が豊富!

損益計算書を作成する問題で
減価償却費→   販売費および一般管理費
有価証券評価損→ 営業外費用
固定資産除却損→ 特別損失
だったのですが、
それぞれの費用がどれに分類するかの簡単な見分け方はありますか?
「固定資産除却損だから、、、特別損失だ」とひとつひとつ覚えていくしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

分類どおりに判断すると良いのではと思います。

販管費(営業費)であれば営業のために使われるもの、特別損失であれば臨時的なもの・過年度の訂正等、営業外費用であれば上記以外のもの(投資・財務取引等)と言う感じで。

なお、販管費に計上される減価償却費は有形固定資産(営業のために使われる資産)からの費用で、営業に使われない資産の減価償却は営業外費用に計上されます(2級では出ないとは思いますが念のため)。
    • 0
この回答へのお礼

「分類どおりに判断」ですか。
これがむずかしいですね、。
でもがんばってみます。ありがとうございました。

慣れるしかありませんね。

私は、3か月以上かかりました・・・。特に、「貸倒引当金戻入」や「貸倒引当金繰入」、「支払利息」、「受取利息」などに苦労しました。「支払利息」なんて、普通に考えて営業過程で登場するので普通に販売費および一般管理費(販管費または、営業費)だと思い込んでいました。ですが、「支払利息」は、会計(商業簿記)の分類上「営業外費用」なんですよね・・・。

まぁ、ひとつひとつ慎重にゆっくり覚えていくしか方法はありません。6月に受けられるのでしたら、あまりゆっくりやっててはいけませんね。ちょっと、スピードUPしてがんまりましょう!健闘を祈っております。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
今ので支払利息については覚えました!
ありがとうございます。