電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から医療費3割負担ということで歯の検診にいってきました。
(虫歯が無かったので、治療費無料でした。
 当然?といえばそうですが、知らなかったので得した気分です
 ぜひともみなさんもいってみては?)

で、質問ですが今日歯医者さんから
「前回の治療から半年経っているが歯石もほとんどないので次は1年後に
 来て下さい」と言われました。
Q 歯石というのは1日、2日の歯磨きでは取れないのでしょうか?
 確かに毎日歯を磨いていますが、長期的に(歯磨き)OKです 
といわれたような気がします

A 回答 (2件)

はじめまして。

"歯石"とは、"歯垢(プラーク)"に唾液の中のミネラル分が沈着したものです。
プラークとは、単純にいうと食べ物のかすと菌、そしてその菌が出した物(酸など)
が混ざったもの(ほとんどが菌)と考えて間違いではないと思います。

漢字が示すように、歯石は硬く、プラークはやわらかいものです。
なので、プラークは、日々の歯磨きで落とせますが、
歯石は、歯ブラシでは落とせません。
実際にとってみると、かなりガリガリしないと取れません。(笑)
古ければ古いほど硬くなるのです。
歯磨きで、歯垢がしっかりと落とせていない場合、一週間もあれば歯石は沈着してきます。
日々の歯磨きが重要なのは、歯磨きで落とせる歯垢のうちにばい菌ごと汚れを
落としてしまうことで、歯肉に炎症を起こさせる原因、虫歯の原因を取り除くことができるからです。

虫歯、歯垢、歯石、及び歯肉の炎症がなければ、歯医者さんは必要ないのです。(笑)
細かいことを言うと、それでも必要ですが、、、親知らずの抜歯、矯正、等

cdmaさんは、歯磨きOKですといわれたようですが、通われている歯医者さんが、しっかりと歯垢が落とせていると判断されたのでは??
(歯垢が残らなければ、歯石のつく確率も低くなります。)
きっと歯磨きがお上手なのだと思います。
でも、油断大敵!(笑)
がんばって歯磨きしてくださいね!!

ちなみに、歯磨きで重要なのは、"大きく"分けると三箇所です。
歯と歯茎の境目(yayosukeさんがおっしゃるように)、
奥歯のかむ面(でこぼこの特に溝の部分)、
歯と歯の間
です。
歯と歯の間の虫歯予防には、フロスや、歯間ブラシ(隙間が大きい場合)
がお勧めです。
もし、自分の歯磨きが心配であれば、"歯垢染め出し剤"を使ってみては?
○急ハン○のようなところで売っています。

口の中は、治療しないと治らない疾患が多い(虫歯、歯周炎、など)ので、
なにかあったら、歯医者さんに行くことをお勧めします。

長々とした文お読みいただきありがとうございました。
では。
    • 0

『歯石というのは1日、2日の歯磨きでは取れないのでしょうか?』

歯石って 毎日の歯磨き(特に葉と歯茎の境目)を疎かにして、適当にゴシゴシやってたり
歯磨きを毎日しなかったりしていたら付いてしまうんじゃないでしょうか。
いい加減さの積み重ねが歯石となり歯槽膿漏となるんだと思います。
要するに歯磨きをしっかりしていれば、付かないんだと思いますよ(^_^)
ただ、付いてしまうと歯医者さんで削り取ってもらうしかない様です。

『半年経っているが・・・。』とありますがこれは「半年も経っているのに」と考えられます。
「普通、半年経ってたら歯石はついててもおかしくないのに。」って事じゃないでしょうか。
「次は1年後に来て下さい。」って事は、「次は1年後に歯の検診に来て下さい。」と言う事でしょう。

と、言う事で 今まで通りの歯磨きの仕方で なんら問題はないと思いますよ。
    • 0