電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新居への引っ越しを控えてキッチンボードを購入しようとしています。スチームオーブンを置くなら専用のタイプじゃないと置けないようです。

今は電子レンジにトースター機能とオーブン機能が付いたターンテーブル式の安物を使っていますが、やはりオーブン機能がしょぼくてケーキなどなかなか綺麗に焼けないので新しいオーブンレンジの購入も考えています。

どうせ買うならスチームオーブンにしたほうが良いのでしょうか?それによって選ぶキッチンボードのサイズが変わってくるので悩んでいます。

余分な油を落としたい!とか、この一台で色々な料理をしたい!という希望は今のところありません。

普通に電子レンジやトースター機能が付いていて、オーブンでお菓子やパンもある程度綺麗に焼けたら満足です。

あと、スチームオーブン以外のオーブンレンジだと奥行きはスチームオーブン並みには必要ないですか?

A 回答 (3件)

スチームオーブン使用者です。



まず、スチームオーブンは水を沸かして発生さえた水蒸気を
もう一度ヒーターで加熱することにより300~400℃の水蒸気を作り
その熱で食材を「焼く」仕組みです。これを専門的には「加熱水蒸気」といいます。
天板に水を張る方法では、100℃の水蒸気しか発生しませんので
スチームオーブンと同様のことはできません。

スチームオーブンを使って重宝しているのは
菓子パン、調理パン、たいやき、冷凍お好み焼き、お総菜の揚げ物などが
美味しく暖めることができる点ですね。
レンジだとべちゃっと、オーブンではカリカリに暖まりますが
スチームオーブンだと本当に作りたてのように暖まります。

あと、唐揚げなどを油を使わずに作ることができるのが便利です。
食材から出てきた油で、ちょうど揚げたような感じに仕上がります。

>普通に電子レンジやトースター機能が付いていて
スチームオーブンや大型のオーブンレンジではトーストは上手く焼けません。
焼くのに10~15分くらいかかりますし、
その間に水分が飛んでラスクのような焼き上がりになります。

>あと、スチームオーブン以外のオーブンレンジだと奥行きはスチームオーブン並みには必要ないですか?
これはスチームオーブン、オーブンレンジに関係なく、本体の排気構造や冷却構造によって違います。
スチームオーブンでも前面から排気するタイプは奥行きは必要ないですし、
オーブンレンジでも背面から排気するタイプだと奥行きが必要です。
設置に必要なスペースはカタログに書いているはずですので
製品ごとに確認してください。
    • good
    • 2

私は、電気のオーブンレンジ愛用です。


スチームにしたければ天板に湯を張れば良いのです。プリンなどはそれで綺麗に焼きあがります。

それと少し大き目のトースターを一台!!
デロンギくらいの機能がついているとトースト、お餅、高さの無いケーキなどは綺麗に焼けます。ただ・・シフォンケーキは、オーブンレンジでないと無理ね。デロンギは性能抜群でデザインも美しいですが・・・値段が高いと思う方は、無印、サティのバリュー製品がデザインも値段もグッドです。

奥行き??考えたことも無かった・・・スチームが出るから奥行きが居るという事ですか?普通のオーブン置き場じゃダメなの??
購入前に気にいったデザインの物のサイズをネットで調べられたほうが良いですよ!!
    • good
    • 1

<br /> <br /> まともに料理するなら、オーブンと電子レンジとトースターは<br /> それぞれ別のものを買う方が

でもできるは、何も得意が無いということで・・・)
ただ、オーブン単体だとなかなか手に入らないので、
これは、電子レンジとセットもやむをえないでしょう。
大きなサイズの方が、美味しいオーブン料理が作れます。
スチームは特に必要ないと思いますが、大きなものは
スチーム付ばかりになってきましたので・・・・・

トースターは、とにかく別にした方が私はおすすめです。

おすすめオーブンはやはりガスです
http://www.rakuten.co.jp/masudaya/647994/647625/
http://www.citygas.co.jp/shop/oven.html
でも高いですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!