電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。法学検定4級を今年受検しようと考えているものです。
実は去年も受験しようと考え、法学検定の問題集(商事法務 2008年度版)を購入したのですが、結局試験勉強に時間が割けず受検は見送りました。そこで質問なのですが、今年こそということで受検を決意しましたが、問題集は2008年版でも今年の試験に対応できるでしょうか?以前、実際の試験問題はその年の問題集の中から出題されると耳にしたことがあるので…09年版を買い直そうか迷ってます。

A 回答 (3件)

> 以前、実際の試験問題はその年の問題集の中から出題されると

はい、そうです。
試験制度が始まった頃に受けましたが、4級はその年のテキストから問題が出されておりましたね。
2番様が書かれているように、分野としては買い直すまでも無いと思います。
どうしても心配でしたら、08年版を完全に終らせた後、本屋で09年度版の民法と刑法を立ち読みなさるとか?
    • 0

#1の方には申し訳ないですが、法学検定とビジネス実務法務検定は

全く別のモノです。(法検は日弁連と商事法務が主催している年1回
の検定、ビジ法は東商の主催で年2回行われている検定です)
基本的に、法律の試験は、毎年の法改正や判例の成立などを見込んで、
常に新しいテキストや問題集を使うのが適切です。とはいえ、法検4級
ならば、法学一般(法学の知識)や憲法など、改正がほとんどない出題
が半分を占めますので、残りの民法、刑法で気をつけていれば合格点は
まず取れます。とはいえ、今後3級等を受ける予定なら、買い直しをお
勧めしたいのですが・・・
    • 0

これは「ビジネス実務法務検定試験」のことを

指しているのでしょうか。
そうだと仮定してお話しします。
まずはじめに、私なら問題集を買いなおします。
そして問題集として投資した金額は
なんらかの形で必ず回収します。
知識を活用して
人の役に立つだけでもいいわけですから。
    • 0