アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく度忘れをします。
例えば、風呂に入り、体や頭を洗う順番を決めていないため、今からだ洗ったっけ?とすで忘れていたり、数分前のことすら忘れることがあります。
こういうときは床に落ちている泡などをみて洗ったと思うのですが、これは度忘れに入りますか?
健忘症が怖くて、当日の朝や2、3日前に食べた夕食を思い出してみようと確かめてみるとちゃんと思い出せます。

健忘症と、度忘れ、うっかり忘れの違いを教えてください。
正式名称が違っていたら困るので、私が書いた健忘症は記憶をなくす病気のことです。(博士の愛した数式に出てくる“博士”のように・・・)

A 回答 (1件)

度忘れも健忘症です。

健忘症は度忘れから、完全な記憶消失、頭部打撲による
記憶障害、睡眠薬による記憶障害、認知症によるものなど広い範囲を含んでいます。
度忘れが草野球としたら、健忘症は野球界全体といえます。

でも度忘れは一般的に病気ではありません。
睡眠薬による記憶障害も病気ではありませんので、健忘症には病的なものと
そうでないものが含まれているということになりますね。

博士の愛した数式というドラマ?は見ていませんので、どんな記憶障害か
わかりませんが、ドラマでよく取り上げられるのは解離性障害による記憶障害です。
おおきな精神的ストレスによって自分が何者なのかも忘れてしまうってやつです。
結構劇的(=ドラマチック)なので、興味本位で取り上げられることも多く、
おそらく現実の患者数よりドラマの数のほうが多いんじゃないかと思います。

もちろんこれは、病気で定義も決まっています。
定義に照らし合わせれば、度忘れとは違うのは明らかです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。