dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は顔が「不細工」であるために人生を大きく狂わされました。
出会った9割の人に最初から勝手に嫌われました。勝手に勉強もスポーツも出来ないという落ちこぼれキャラにされました。抵抗して勉強やスポーツで良い成績を残して見返しても、ただ反感を買い今まで以上に嫌われるようになりました。
職場でもPCでブラインドタッチしたりマクロを組んだだけで「PCが得意そうに見えるキャラじゃない」と反感を買い、挙句の果てに「出てけ!」と脅される始末。
自分は不細工顔である為に、常に周囲から「いじめられキャラ」として勝手に決め付けられ、束縛された人生を送り続けています。
「落ちこぼれキャラ」として勝手に束縛されるので、高校受験も大学受験も就職活動も全部邪魔をされました。

皆さんの中で不細工でも酷くいじめられることもなく、高校受験や大学受験や就職活動を邪魔される事なく、友人や彼氏彼女に不自由する事もなく、人並みな人生を送れている方はおりますでしょうか。
もしいましたら、どうやって「不細工」というハンディを乗り越えて人並みの人生を送れることが出来ているのでしょうか。

詳しく教えて頂けないでしょうか!

宜しくお願い致します!

A 回答 (17件中1~10件)

• 0

ごめんなさい。

再度回答です。
>自分の容姿は世間一般に比べて明らかに異質なので、全然容姿を気にしなくても、自分には街のチンピラ風情が平気で近寄ってきます。まるで子供が珍しい昆虫でも見つけたかのような好奇の目つきをして自分に寄ってたかります。大抵が彼らは容赦なく自分に暴力を振るってきます。自分が意識を失うまで彼らは殴る蹴るを続けてきます。そして自分から金品を全て奪い去っていきます。警察に通報しても無駄です。次から次へと自分にはキチガイが寄ってきますから。

ありえません。そこまで他人はあなたに興味はありません。チンピラもです。
 被害妄想もここまでくれば病的です。
心療内科の受診を強く勧めます。
    • 0

ごめんなさい。

失礼を承知で回答します。
不適切であれば削除してください。
あなたは、ひどい被害妄想に襲われていると思います。もしかしたら統合失調症かもしれません。
なぜなら、あなたが受けたと思われる被害で非現実的なものがあまりにも多いからです。例えば、
>授業を追い出されました。予備校ではパイプカットされそうになりました。

ただ「不細工」という理由だけで、授業から追い出されることなどありません。この授業が予備校の授業だった場合、個人的な好みだけで生徒を追い出すはずは有りません(高校でもそうです。)。そんなことをしたら大問題です。あなたが追い出されたのは授業を妨害したからだと思います。
予備校でパイプカット?そんなこと絶対にありえないです。

>大学の就職活動でも教授が自分を嫌って推薦状を書いてくれなかったので全然就職活動ができませんでした。

まあ、こういうことはあるでしょう。でも、あなたが教授から嫌われたことは、顔とは関係ありません。単に教授と相性が会わなかったのでしょう。

>それでも図書館で就職試験の勉強をしていると今度は学生らに囲まれて苛められました。下宿先にまで悪口の電話を掛けられて勉強に集中できないように邪魔をされました。

ありえません。理由はその学生にとってメリットが無いからです。その学生はそんなことをして何の意味があるんですか?

あなたが、中学時代にいじめられたことは事実だと思います。
そこでそのことがトラウマとなって、自分の身に降りかかることを全て顔の結びつける癖が付き、更に被害妄想がひどくでていると思います。
僕は、質問者さんに精神科、心療内科の通院、カウンセリングを強く勧めます。
    • 0

No11です。

あなたが、他でしている質問をみました。そして、私は、あなたのことを誤解していたと感じました。

あなたが、いじめられている原因は、不細工な顔ではありません。
その根拠は、
全ての質問において、あなたは回答者に対するお礼で、回答者のアドバイスを真っ向から否定しています。すなわち、他人のアドバイスに対して、全く聞く耳を持っていません。しいていえば、協調性が全くない人であると感じました。

また、質問の内容も、女性をもののように判断し、お金でどうにでもなるとお考えのようですね。また、男性は、自分に危害を加える悪党であるともお考えですね。

さらに、私の回答に対して、パイプカットされそうになったと書かれましがた、予備校に通うような年齢の人であれば、そのようなことをする人は、ほとんどいません。そんなことをすれば、どうなるかぐらいの分別はつきます。

おそらく、あなたは、いじめられていたわけではなく、周りの人に、嫌がらせや、暴言をはいていたタイプではないですか。そして、あなた自身が、周囲に迷惑を欠け、周囲の人から嫌われるトラブルメーカではないですか。
あなたが、自分をいじめていたというグループは、実は、友達をトラブルメーカから守っていたグループではないですか。

これだけの質問をして、ほとんどの回答者に対して、そのアドバイスを否定できる人が、いじめられたときに、なにも言わないはずがないでしょう。

以上が私の推測です。それでは、。
    • 0

俺も相当の不細工を自認していて、なおかつ、体型が生理的に嫌悪されるような体型だけど(いわゆるドワーフ奇形)、いじめられないよ。

見た目が理由で不当な差別を受けていると感じることは、日常生活で多々あるけれど、それは外見能力が劣っているので仕方ない。正当なことだと思う。
理不尽なイジメはないかな。

外見コンプレックスでいじめられてる人のほとんどは、そのコンプレックスのせいで性格が超卑屈になってしまっていて、それが原因になっているのがほとんどかな。経験上。

あなたもコンプレックス起因の卑屈な性格(相手に気遣いしすぎる性格、被害妄想の強い性格)が、嫌われてる原因を作っているのでは?
そこから派生して、外見に対する暴言を吐かれているのでは?

まぁそういっても自分に自信が無いのに自信を持てというのも無理かもしれないので、そうであれば整形手術をすれば?
鼻息が荒いのも高級耳鼻科に行って、鼻呼吸をうまく通すように頭骨に穴をあけてもらえばいいんじゃない?
お金はたくさんかかるけど、自信が買えるならいいじゃん。

僕の場合は20cmのシークレットブーツを履いてるし、外見はいじりまくってるけど、それで少なくとも外見差別は減ったし、そうしてみると、こんな簡単な事で改善されるくだらない事だったんだな、と思えました。

結局、自分次第っすよ。
僕は今、他人がうらやむような美人と付き合ってますしね。はっきり言って僕はモテますよ。職業は3流企業で収入も低いですけど、性格の良さでモテます。

この手の人って、みんな「外見をいじって相手の態度が変わるのは、本当の自分を見てもらえていないから意味がない」とか、勘違いしたピュアさを持ってるんですが、これは単に努力不足だと思います。
勉強でもスポーツでも努力して当たり前じゃないですか?
    • 0

どこかの国のキムさん似というのでしたら、そこまでヒドイお顔とは思えません。

口が閉じないのは、子供の頃親指でおしゃぶりする習慣とかありませんでしかた?
あれをしていると、前歯が出てきたりして歯並びにも影響しますし、口が閉じなくなったりもします。

誰がなんと言おうと容姿のせいだとおっしゃるのであれば、そこを変えてみてはいかがでしょうか。

キムさん似ということは、体重がオーバーしているとかなと思われます。まずはダイエットですね。
もし口が閉じない原因が上記のようなことであれば、歯列矯正で治る可能性は充分あります。

あとは、美容整形的なことになると思いますが、矯正も美容整形も、全てやろうと思うとかなり高額です。お金が必要です。

皆さんの回答へのお礼(お礼・・とは思えませんが)を見る限り、とにかく自分はブサイクで、世間は全て敵で、誰も信用できない、とにかく精神的に追い込まれている感じに受け取れます。

私も容姿には自信がありません。
けど、一応普通に生活はしています。

確かに、見た目で判断する人は多いです。
けれど、全てがそうではありません。
私のことを好きになってくれる人は、老若男女問わず、私の人間性を好きになってくれているのだと思っています。
私もそうです。
顔の好みは確かにありますが、自分を関わりのある人たちを見ると、容姿は本当にそれぞれです。
正直、顔だけで言えば、美男美女もいるし、そうでない人もいますよ。

ひとつ共通して言えることは、見た目で全て判断するような人とはお付き合いできないので、私の周りにはそういう人はいません。

それと、類は友を呼ぶ、あれは言い得て妙なんですよ。
質問者さま自身が容姿を気にするあまり、周りにも弱みに付け込んだ悪意が集まるのだと思います。

まずはできることから、ご自分から変わる努力をしてみてください。
今まで散々してきたと思われるでしょうが、努力の方向がちょっと違うのかもと思います。
卑屈になっていると、周囲は変わりません。
私も卑屈になることが多々あるのですが、そういうときほど周囲の反応は冷たいです。
前向きに考え、誰かのせいにせず自分と向き合うと、周りも理解してくれるんです。

誰でもコンプレックスはあります。
質問者さまだけではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>どこかの国のキムさん似というのでしたら、そこまでヒドイお顔とは思えません。

自分の顔は「生理的に受付れない顔」です。おそらくcow-loveさんでも拒絶すると思います。

>口が閉じないのは、子供の頃親指でおしゃぶりする習慣とかありませんでしかた?

爪や指先を噛むくせは昔からあり今でも無意識にしてる時があります。ストレスを感じると噛む感じです。

>まずはダイエットですね。

学生の頃は今と違ってスリムで筋肉質な体型でした。顔を隠せばスポーツマンそのものでした。ただ顔がひ弱系で運動ができそうな顔でないと周囲から評価されていました。勉強も何も出来なさそうな顔と評価されていました。貧乏そうな顔とも評価されました。全ての要素で最低の評価をされました。

>私のことを好きになってくれる人は、老若男女問わず、私の人間性を好きになってくれているのだと思っています。

自分の場合、所見でまず顔を嫌われて拒絶反応をされます。特に若い女性の反応は凄まじいものがあります。まるで自分を排泄物でも見たかのような拒絶の仕方をします。

>ひとつ共通して言えることは、見た目で全て判断するような人とはお付き合いできないので、私の周りにはそういう人はいません。

見た目で判断しない人はこの世に一人もいません。例えば家畜の糞尿は肥料としてとても大事な役割を果たしますが、一般的には最悪の部類に入ります。
人間も同じです。ある程度の器量がないと正常に中身を判断してはくれません。
おそらくcow-loveさんは人並み以上の外見の持ち主なんだと思います。

>質問者さま自身が容姿を気にするあまり、周りにも弱みに付け込んだ悪意が集まるのだと思います。

自分の容姿は世間一般に比べて明らかに異質なので、全然容姿を気にしなくても、自分には街のチンピラ風情が平気で近寄ってきます。まるで子供が珍しい昆虫でも見つけたかのような好奇の目つきをして自分に寄ってたかります。大抵が彼らは容赦なく自分に暴力を振るってきます。自分が意識を失うまで彼らは殴る蹴るを続けてきます。そして自分から金品を全て奪い去っていきます。警察に通報しても無駄です。次から次へと自分にはキチガイが寄ってきますから。

>努力の方向がちょっと違うのかもと思います。

例えば、どんな努力をするんですか?疲労困憊の自分でもできるんですか?

私見ですが、

あなたが、不細工であるかどうか関係なく、社会生活において、他人とのコミュニケーションがとれないことが原因です。

>出会った9割の人に最初から勝手に嫌われました。

これは異性の反応ですか?。当然、人は、異性に対して、好みがありますから、自分の好みにあうかどうかを判断します。当然のことです。あなたにも、異性に対する好みはあるでしょう。また、1割の人は、嫌っていないのでしょう?。

>勝手に勉強もスポーツも出来ないという落ちこぼれキャラにされました。

でも、実際は違うというところを、見せたら、あなたに対する見方はかわりますよ。

>職場でもPCでブラインドタッチしたりマクロを組んだだけで「PCが得意そうに見えるキャラじゃない」と反感を買い、

反感を買ったのではなく、そうは見えなかったけど、できるんだと、褒めているのです。また、今後も、お願いしようかなと、感じたときかもしれません。しかし、
そのときに、あなたは、何でそのように感じたのかを、しつこく言って、相手を怒らせたから、これ以上の話をしても無駄であると判断した上司?が、出でけ!、と言われたのです。これは、
>挙句の果てに「出てけ!」と脅される、
との記載からの推測ですが。

>「落ちこぼれキャラ」として勝手に束縛されるので、高校受験も大学受験も就職活動も全部邪魔をされました。

このようなことを、だれがどうやって、邪魔できるのですか。国家権力でも自由に動かせる人が、邪魔しているのですか?。被害者意識は、なくしてください。

最後に、No4さんの回答にかかれていますが、
>自分は真面目で人にも優しくて、勉強もスポーツも一生懸命頑張るタイプなのですが、いつもゴミ同然の不良らに絡まれて人生を狂わされてきました。なぜ自分はこれだけ向上心のある志の「高い」人間だったのに、なぜ精神性の「低い」チンピラ系が寄ってくるのでしょうか?
教えてください!

それは、「ゴミ同然の不良」や、「精神性の「低い」チンピラ系」等と記載しているのをみればハッキリしています。あなたも同じ系統の人間だからです。勘違いされないようにいっておきますが、自分よりも劣っている人を見つけて、その人よりも自分が優れているのだという、虚栄心を持ちたい系統という意味です。
 いい意味でも、悪い意味でも、類は友を呼びます。
    • 0
この回答へのお礼

>出会った9割の人に最初から勝手に嫌われました。

性別関係ありません。生徒や同僚はもちろん、教師にも上司にも嫌われてきました。嫌われる共通の理由が「生理的に受け付けない顔だから」です。

>でも、実際は違うというところを、見せたら、あなたに対する見方はかわりますよ。

自分の場合は全然変わりませんでした。高校も大学も難関校に合格しましたが、誰も自分が頭が良いなどとは再評価してくれませんでした。マラソン大会で上位に入賞しても足や水泳が速くてもサッカーや野球が上手くても誰も自分を認めてはくれませんでした。(自分は運動神経は良かったのですが、ケンカに弱いという欠点がありました)

>褒めているのです。

褒めてないです。怒鳴ってました。そして「出てけ!」と脅迫されたのです。

>このようなことを、だれがどうやって、邪魔できるのですか。

授業を追い出されました。予備校ではパイプカットされそうになりました。
高校受験の時、自分が進学校を受ける事にやっかんだ不良に集団リンチに合いました。教科書やノートを燃やされました。受験当日でも集団リンチに合いそうになりました。
大学の就職活動でも教授が自分を嫌って推薦状を書いてくれなかったので全然就職活動ができませんでした。それでも図書館で就職試験の勉強をしていると今度は学生らに囲まれて苛められました。下宿先にまで悪口の電話を掛けられて勉強に集中できないように邪魔をされました。
全て真実です!

>自分よりも劣っている人を見つけて、その人よりも自分が優れているのだという、虚栄心を持ちたい系統という意味です。

言ってる意味が全くわかりません。自分は誰とも競争していません。誰とも優劣をつけようとはしていません。いつも自分は自分自身と戦ってきました。疲れや眠気と戦いながら、ただひたすら机に向かい地道に勉強をしていました。一字一句少しずつ根気よく暗記していきました。音楽もラジオも聴かず休憩も取らずただひたすら勉強をしていました。少しの睡眠時間が毎日の唯一の楽しみでした。それだけ頑張っても成績が上がらない場合が殆どでした。それでも自分は頑張り続けました。
まさに自分との戦いでした。他人を意識した事はこれまで一度もありません。

勉強は自分との戦いです!

NO5・6です。

理解しろ・・って、私はあなたの事など理解など出来ません。
少しは理解しようとも思いましたが、悉く他人を退け、自分の世界にだけにいる人とは理解も何も無い事でしょう。

少なくとも現状から脱出できるかも知れない提案も、味方になるかもしれない相手も、自分と同じ考え・感性でないと自分から切り捨てているのに・・それが分からない・・

まあ、どの様に生きようと、あなたの人生・・私の知ったことではありません。

繰り返しますが、あなたを理解しようなどとは、これから先これっぽちも思う事はしません。
どうぞ、自分の望む人生を歩んでください・・

関与してしまったバカな私、時間の無駄でした

削除・・望む所です。
    • 0
この回答へのお礼

折角アドバイスをして頂いた事に対して失礼な態度をしてしまい本当に申し訳ありません。

ですが自分の場合、「顔」なんです。
今の職場での社員らの反応で確信してしまったのです。

「顔」なんです。

皆さんも自分の「顔」を見ればご納得できると思います。

私の職場に、不細工・デブ・薄毛・髪以外の体毛が濃い・背が低い・眼鏡・体臭がキツイという凄い方がいますが(私は心の中で神と呼んでいます)、仕事が正確で早いため、女性職員にも信頼されています。

特にいじめられてる様子もないです。
人当たりはいいかもしれません。

「不細工でも人並みの人生を送るには」への個人的な意見ですが
・仕事ができること
・コミュニケーション能力を養うこと
・人を見下さないこと
・「自分は不細工だし」とすぐ卑屈にならないこと
・周りの非難にいちいち耳をかさないこと

不細工で性悪だったら誰も近寄りません。
不細工なら、それをカバーする何かが必要です。
あくまで個人的意見です。
    • 0
この回答へのお礼

自分は仕事はかなり出来る方です。スポーツも得意な方です。
しかし「生理的に受け付けない顔だから」という理不尽な理由で、どこでも嫌われてきました。今の職場でも同じ理由で嫌われています。

NO5です。

だいたいイメージがつかめました。あなたの顔、変われますよ。
有酸素運動で・・とりあえず、口を閉じたまま1時間ほど歩くだけで体重も落ちますし、鼻呼吸もできるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

自分は無呼吸症候群で、寝るときはいつもC-PAPを鼻につけてるのですが、そのせいで鼻の中の粘膜がよく痛んで鼻づまりの原因を作ってしまっているんです。それでいつも鼻の調子が悪くて口呼吸をしてるんです。でも口を開けてるのは幼少の頃からずっとです。他の人からは、自分が真剣な時ほどみっともない口の開き方をして一番マヌケに見えるとよく注意を受けます。